• ベストアンサー

クラリチンと妊娠の可能性

花粉症のため、耳鼻科でクラリチンを処方されました。もしかすると、妊娠の可能性があるため、服用しようか困ってます。もし妊娠してるとすると3週間目ぐらいです。4月14日が生理予定日なので。。。この時期、まだ妊娠が確定じゃないのですが、服用しても大丈夫でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.3

>鼻に注す薬はどうなんでしょうか?? 点鼻薬も経口薬と同様、基本的には妊娠が判明するまでは受精卵に影響はありません。 特に点鼻薬の方が作用が局所的な為、子宮内膜まで影響するとは考えにくいです。 でも気になるのなら使用は控えてもいいでしょう。 実際、使ったところで流産してしまうことはないのですが、仮に流産してしまった時に原因は違うのに「薬のせい?」と考えてしまうのでしたら使用しない方がいいです。

その他の回答 (2)

• ton1115
回答No.2

妊娠の可能性があるならやめたほうがいいですよ。 妊娠に気づくのが大体4週目以降がほとんどです。なのでそれまでに飲んだ薬はほとんど影響が出ないといってもいいのですが、何かあったとき自分で自分を責めてしまう材料になってしまうので、できればおやめになったほうがいいのです。ただそれを飲まないと健康を維持できない持病の薬などは飲まなくてはいけませんが、花粉症が我慢できるなら生理が来るまでやめておいたほうがいいのではないでしょうか? 私は妊娠の可能性があるときは一切の薬を絶ちました。(過去に流産してやはり自分を責めたので)

• zato
回答No.1

クラリチンは妊婦禁忌薬ではないので、妊娠が判明するまで(妊娠4週目まで)は服用していても影響は無いものと思われます。 妊婦禁忌薬でも妊娠が判明するまでは治療として服用することもありますしね。 どうしても気になるのなら服用しないのもいいと思いますよ。 私は「妊娠が判明するまでは、薬の影響はない」とよくわかっていても服用は控えています。

t600y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 やっぱり薬はやめました。我慢してみようと思います。継ぎ足しで申し訳ないのですが、鼻に注す薬はどうなんでしょうか??