• ベストアンサー

ミカドかサンウエーブか迷ってます。

こんにちは。システムキッチンをどちらにしようか迷っています。現在お使いの方や、業者の方など、アドバイスいただければ嬉しいです。  ミカドはレシタ2550サイズのもので、サンウエーブはピット2550サイズのものです。  どちらもショールームで現物を見ましたが、決めかねています。  付属品はどちらも食洗機と浄水機つきです。  できれば、収納力を重視したいのですが、いまひとつ違いが分りません。  宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も新築を計画していて、以前、ミカドのレシタとサンウェーブのセンテナリオで見積もりをとりました。結局うちはどちらでもないのですが・・・ ミカドのレシタは、ご指摘の収納力がいいと思います。ホライゾンパレットにこまごまとしたものを入れることができ、キッチンがスッキリしそうに思います。 一方、ピットは手元のカタログで見ると、パタパタ君があるので、使い勝手が良さそうな気がします。また、システムキッチン内に主に鍋やボウルを入れるのなら、深さのある引き出しが多いので、それも良さそうだと思いました。 私が見積もりを取った時は、この2社の大きな違いは値段でした。「えっ?こんなに違うの?」と思いました。つまりコストパフォーマンスが大きく違ったのです。(私はセンテナリオでしたが・・・) また、450幅の食洗機しか選べないとか、見積もりの時点で判明したこともいくつかありました。 どちらでも自由に選べるという場合でも、見積もりをとると差がよく分かると思います。あと、システムキッチンに大物を入れるか小物を入れるかも物差しになると思います。システムキッチン選び大変ですが楽しいですよね。質問者様に最高のコストパフォーマンスとなるよいキッチンが見つかるとよいですね~(^O^)/

ho-muzusan
質問者

お礼

色々有難うございました。実際に両方見て、考えたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は住宅メーカーの現場監督をしていた頃は、個人的にサンウェーブ工業の方が好きでした。  以下は、HPで確認をしての回答です。  サンウェは、吊戸棚はダウンウォール(電動or手動)はありましたか? 何も載ってなかったので分かりませんでした。 こちらは、地震対策・と収納の奥行きが60cmが売りの様ですね。  ミカドは、吊戸棚はダウンウォール(電動or手動)がありますよね。 しかも収納はしっかりある様に見受けられます。  HPを見る限りでは、ho-muzusanさんが重点を置かれています収納力は、ミカドの方がある様にみえます。  ダウンウォールがある方が便利ですよ。 かなり楽に出し入れできますしね。 もし、サンウェにダウンウォールが無ければ、ミカドをお奨めします。 以下は何かの参考になればと思います ■サンウェーブ http://showroom.livedoor.biz/archives/15074593.html ■ミカド http://blog.livedoor.jp/showroomchousatai/archives/21617531.html

ho-muzusan
質問者

お礼

大変参考になりました。本当に有難うございました。