-PR-
解決済み

キッチンのリフォーム

  • 困ってます
  • 質問No.2063049
  • 閲覧数201
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (292/356)

キッチンのリフォームを検討しているのですが、ずばりどこの
メーカーがおすすめでしょうか??業者は自社で安く仕入れられる
物を勧めるでしょうからあまり当てにできません。すでに使用されて
いる方などのご意見もお聞かせ願えれば幸いです。サイズは2250までで
食洗とガラストップコンロは必須です。収納も機能的なものがよいですが・・・
それとシステムキッチンの業界シェアはどうなっているのでしょうか??

よろしくお願いしますm(_ _)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 43% (17/39)

過去に他の回答で使った内容のままですがご参考まで。

キッチンメーカーの勢力図は下記の通りです。おおよそ記載の順で出荷シェアが有ります。
専業大手3社  クリナップ・タカラスタンダード・サンウェーブ
住宅設備大手  トステム・松下電工(+電器)・TOTO・INAX
その他     ヤマハリビング・ミカド・ノーリツ・ナスステンレス

個人の趣味は分りませんが、会社の沿革から来る特色は大体こんな感じです。(違っていたらごめんなさい)
ホーローに特色があるのはタカラスタンダード、サンウェーブは親会社が日新製鋼でスチール系、ナスステンレスは元親会社が日本冶金というステンレス専業(今はマンション会社の傘下入り)。松下はグループでの役割分担が固まってきたが、住生活グループのINAX・トステムはまだ両社で別々に営業している印象。ヤマハはピアノからの木工技術(意外に高価)、TOTOはバスが主力だが「オンリーワン」商品の開発に注力中、ノーリツは「お湯」をキーワードにガス給湯器からバス・キッチンを展開。ミカドはよく知りません。あとキッチンハウスという会社が注文受注型で小さな規模ですが地道に営業中です。

HPやカタログ・雑誌で候補を見ながら直接ショールームへ出向くことになりますが、施工業者が先に決まっていると扱い商品も限定されることがあります。カタログ定価の40%位の値引きがあって、工事費が加わり結局定価程度になる、という感じではないでしょうか。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

リフォームの業者さん選びが一番大事ですね.
周りにも例は幾つかありますが,安いのでやったら結局トラぶったり,高く付いたりが多いです.
やはり高く付いても大手が安心です.結局安心を買うようなものです.
お勧めは防犯ガラスがいいです.防音性もいいのでお勧めします.
今は電気製品多いので,コンセントもより多く作っておいたらと思います.

http://www.ads-network.co.jp/index.htm

http://www.tepco.co.jp/service/custom/koujiten/sumai/kaden14-j.html


  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

使う人が使い易いが大事ではないでしょうか?
各メーカーにも色々なタイプがありますし、金額も上下差はかなりあります。
ご自身で各メーカーのショールームを見て触ってが私のお勧めです。
他人が進めても使用するのはご自身ですよね。
各メーカーが集まって出展する総合展示会などもあります。
そういう機会はお勧めです。
私は工務店ですが、このように勧めてます。
お礼コメント
KOJING

お礼率 82% (292/356)

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m
実は今日ある1社のショールームに行こうと思っています(^^;;;
総合展示会は便利ですね。別々に回るのは面倒だし使い勝手も
その場で比較できて便利でしょうし。現状はかなりマイナーな
メーカーのシステムキッチンですが、コンロや小ささ以外では
それほど不自由していません。なので実際に新しいシステムを
入れておられてこれは良かったなどの直の意見も聞きたいなぁと
思っておりました。
投稿日時 - 2006-03-31 14:28:19
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

システムキッチンを自分で購入なら余り割引はありません.業者のは5割引きが通常ですから,欲しい物を扱っている業者を探さねばなりません.
一寸それが気になりましたので.
お礼コメント
KOJING

お礼率 82% (292/356)

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m
キッチン以外も完全リフォームしますのでもちろん業者を通しての
購入になります。確かに業者によりメーカーとのつながりもあるでしょうから、
なかなか難しいですね。システムキッチンのみが安くてもトータルの工事費が
高ければ意味ないですし・・・いろいろと見積もりを取ってもらい日々頭を悩ませて
おります(^^;;;
投稿日時 - 2006-03-31 14:31:35