• ベストアンサー

立ちゴケをしない方法

sqiqyの回答

• sqiqy
回答No.13

こんばんは。  私の経験ですが、感覚的には、  1.なるべくバイクの真下に近いところに足をつくようにする。 (車体から離れれば離れるほど重さを感じます。)   2.車体はなるべく傾けずに、ステップからそーと足を下ろして(伸ばして)いき、足先がついたら路面の安全(路面の滑りやすさなど)を確認しながら足に重心と体重をゆっくりと分けてゆく。  3.<教習所ではokかどうかわかりませんが>最後の手段、そのままでは足先もつきそうもない時は、足先に地面があることを確認してから足をつこうとする方へ腰をずらす。(ももの下にシートがくるような状態。)  要は、車体をなるべく垂直に保つように心がけることと、足は支えるためというよりはバランスをくずさない為の補助ぐらいに思っておいた方が良いと思います。  私もバイク乗り始めの頃は、足下の地面がなかったり(側溝だった)、砂が浮いていて滑ったりでよくコカシました。  足をつかずに数秒停止状態でいるようなバランスをとる練習をチャリででもよいのでしてると良いかもしれません。  一度試してみてください。  後は経験を積むしかないと思います。  では、教習がんばってください。

pippi69
質問者

お礼

回答有難う御座います。 思い出してみたらちょっと離れていたかもしれません。ステップが足に当たる(当たりそうと思っている)為バランスが崩れていたのかもしれないです。 足で支えるのではなく、上半身でバランスをとっていけば立ちゴケしにくくなりますよね。 だんだん分かってきました。 ・・・頭では。 皆さんに教えていただいた事が実行できるように頑張ります。 有難う御座いました。