• ベストアンサー

立ちゴケをしない方法

lovelovechanの回答

回答No.10

身長157cm、女です。 私も今、バイクの教習に通ってます。 私は引き起こしができずに小型普通自動二輪からになりました。 私も最初の頃はバランスが取れずに フラフラとよろけ、足をついてました。 私の場合はバイクが軽いのでまだ足で支えられるけど これが400ccバイクだと倒れてると思います。 一度だけバイクを倒した事がありますが その時の教官に 「気にしないで、これが公道だったらどう? 怪我をしたり事故になるでしょ、だから今転ぶのも練習だよ」 と言われました。 今回の質問を読んで私が同じ事を言われたら かなりショックです。 立ちコケの現場を見てる教官が一番原因が分かると思うので 私だったら次の教習で教官が別の人だったら 「前の時間立ちゴケが多かったのですが・・」 と教えてもらいます。 今まで9時間程、5人の教官に教えてもらいましたが ちゃんと教えてくれる人、 できるまで見てるだけの人、 厳しいけど適格な人など色々いました。 これから質問者さんもいろんな課題を前に 悩む事も沢山出てくると思います。 その時に「なんでだろ」と悩むより 「出来ないんです」と先生にしつこく聞いた方がいいですよ。 バイクなんて壊れてもいいんです。 自分が買ったバイクを壊さない為に今バイクを倒してると思えば・・(笑

pippi69
質問者

お礼

回答有難う御座います。 本当凹みました。一緒に受けていた人が男性で身長も力も体重も違うので比べなくても良いのにどうしても比べてしまったり。 被害妄想で教官はこっちは面倒くさそうにやってると思ってしまったり。 最後の立ちゴケの時には違う教官に 「やると思った」 と言われてしまい、辞めようかと思いました。 いい教官がいないのかもしれません。 なので、聞くのが悔しいんです!!笑。 良い教官がいて羨ましいです。 自分のバイクを壊さない為にも今のうちにコツを掴みます。 有難う御座いました。