• 締切済み

側湾症??

背中が痛くなることがので、病院に行ったら、軽い側湾症でした。写真を見たら、本当に背骨がゆるいS字カーブを描いていました。お医者さんの話では、成長期にはよくあることだからもう少し様子を見ましょう、3ヵ月後にまた来てください、ということでした。 しかし、実際に私が痛いのは、背中と言っても上のほう、肩甲骨くらいの高さです。しかも、背骨上というより、背骨より右側が痛むのです。これは、本当に側湾症による痛みなのでしょうか? そして、私はクラシックバレエをやっているのですが、その練習後、とくに発表会前やコンクール前の練習後に特に痛みます。リフト(http://www.joy.hi-ho.ne.jp/mii21/e92.JPG)も原因になりそうですが・・・どうなのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

整骨院・接骨院では保険が利く場合と利かない場合がありますので気をつけてください。

参考URL:
http://www.insatukenpo.or.jp/index2/gyomu/kyufu/zyusei/index.html
  • ppp4649
回答No.3

おいくつの方なんでしょう。マッサージ、鍼灸院、整体院、整骨院へどーぞ。整骨院は保険が利きます。運動前後とお風呂上りのストレッチをして下さい。特に背骨を捻るストレッチ。勢いは付けないでね。

sylviemana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今17歳です。ストレッチはしているのですが・・・。 整骨は保険きくんですね。近くにあるか調べてみます。

• ynk
回答No.2

私も特発性側弯症でかつバレエを15年ほどやっていました。私が診断を受けたとき特発性側弯症の原因ていうのはないと言われましたが、色々考えると利き足に関連があるのではと思います。バレエで利き足ありませんか?アラベスクは左足の方がが得意とか。。私はそういったアンバランスや、その頃バレエを週7回やっていたこともあり、疲れもたまりよくぎっくり腰を繰り返していました。気孔や整体に行って見ましたが、だますぐらいで治ることはありません。私なりに考えた結果、前後左右筋肉をバランスよくつけることが大切だと思います。もう長年やっているのであればバーレッスンの時やストレッチで得意ではない方を重点的に鍛えることです。コンクールなどがあるとそうもいかないと思うのですが、右が得意なら左を倍以上鍛えることだと思います。成長期だったらなお更だと思います。 私は急激な痛みは冷やして寝て、整体に行きつつ、でも休めないのでレッスン行ってました。踊っている時は不思議といいのですが、体を動かすレッスン直前はボロボロでした。 結局私の場合曲がり具合は全体で軽くはなかったので、バレエの方に進むのはあきらめました。成長期でかつ軽度であればひどくなる前に筋肉を付け直すという気持ちで筋肉のバランスを気にしてみてください。参考になればいいのですが。

sylviemana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グランフェッテを右しかやらないせいでしょうか?? 確かに、それぞれやりやすい方とやりにくい方がありますね。 自分が思ってるより左右のバランスが悪いって事なんですね。 ひどくならない前に、よく考えることにします。 参考になるご意見ありがとうございました!

• yugocyan
回答No.1

脊柱側弯症だと思うのですが、私もそうだったのです。そもそも腰よりも、背中がビキッってなって息をするのもつらくなったりしてました。3ヵ月後にその病院に行くよりも、今すぐ整体をお勧めします。私が依然行った治療法は、左腕を鍛える!腹筋背筋をする!です。その先生の説明によれば、利き腕の筋肉が発達しすぎてしまい、そっち側に背骨ごと引っ張られてしまう。のだそうで、逆側をとにかく鍛えればいいのだそうです。 治療院によって治療法はさまざまなので、よく下調べをすることをお勧めします。(何個も行くとお金がかかりすぎちゃうので・・・)ちなみに私はスポーツの選手などが通うようなところで、1回5000円くらいだったかな~。 今のうちにちゃんと直しておいたほうがいいですよ^^ちゃんと直さないと、30過ぎてから辛いですよ・・・ぁ

sylviemana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、右効きで、右凸の側湾症と言われました。 今17歳なので・・・30になるまでに治したいです。