• 締切済み

側湾症??

背中が痛くなることがので、病院に行ったら、軽い側湾症でした。写真を見たら、本当に背骨がゆるいS字カーブを描いていました。お医者さんの話では、成長期にはよくあることだからもう少し様子を見ましょう、3ヵ月後にまた来てください、ということでした。 しかし、実際に私が痛いのは、背中と言っても上のほう、肩甲骨くらいの高さです。しかも、背骨上というより、背骨より右側が痛むのです。これは、本当に側湾症による痛みなのでしょうか? そして、私はクラシックバレエをやっているのですが、その練習後、とくに発表会前やコンクール前の練習後に特に痛みます。リフト(http://www.joy.hi-ho.ne.jp/mii21/e92.JPG)も原因になりそうですが・・・どうなのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

整骨院・接骨院では保険が利く場合と利かない場合がありますので気をつけてください。

参考URL:
http://www.insatukenpo.or.jp/index2/gyomu/kyufu/zyusei/index.html
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

おいくつの方なんでしょう。マッサージ、鍼灸院、整体院、整骨院へどーぞ。整骨院は保険が利きます。運動前後とお風呂上りのストレッチをして下さい。特に背骨を捻るストレッチ。勢いは付けないでね。

sylviemana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今17歳です。ストレッチはしているのですが・・・。 整骨は保険きくんですね。近くにあるか調べてみます。

  • ynk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も特発性側弯症でかつバレエを15年ほどやっていました。私が診断を受けたとき特発性側弯症の原因ていうのはないと言われましたが、色々考えると利き足に関連があるのではと思います。バレエで利き足ありませんか?アラベスクは左足の方がが得意とか。。私はそういったアンバランスや、その頃バレエを週7回やっていたこともあり、疲れもたまりよくぎっくり腰を繰り返していました。気孔や整体に行って見ましたが、だますぐらいで治ることはありません。私なりに考えた結果、前後左右筋肉をバランスよくつけることが大切だと思います。もう長年やっているのであればバーレッスンの時やストレッチで得意ではない方を重点的に鍛えることです。コンクールなどがあるとそうもいかないと思うのですが、右が得意なら左を倍以上鍛えることだと思います。成長期だったらなお更だと思います。 私は急激な痛みは冷やして寝て、整体に行きつつ、でも休めないのでレッスン行ってました。踊っている時は不思議といいのですが、体を動かすレッスン直前はボロボロでした。 結局私の場合曲がり具合は全体で軽くはなかったので、バレエの方に進むのはあきらめました。成長期でかつ軽度であればひどくなる前に筋肉を付け直すという気持ちで筋肉のバランスを気にしてみてください。参考になればいいのですが。

sylviemana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グランフェッテを右しかやらないせいでしょうか?? 確かに、それぞれやりやすい方とやりにくい方がありますね。 自分が思ってるより左右のバランスが悪いって事なんですね。 ひどくならない前に、よく考えることにします。 参考になるご意見ありがとうございました!

  • yugocyan
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

脊柱側弯症だと思うのですが、私もそうだったのです。そもそも腰よりも、背中がビキッってなって息をするのもつらくなったりしてました。3ヵ月後にその病院に行くよりも、今すぐ整体をお勧めします。私が依然行った治療法は、左腕を鍛える!腹筋背筋をする!です。その先生の説明によれば、利き腕の筋肉が発達しすぎてしまい、そっち側に背骨ごと引っ張られてしまう。のだそうで、逆側をとにかく鍛えればいいのだそうです。 治療院によって治療法はさまざまなので、よく下調べをすることをお勧めします。(何個も行くとお金がかかりすぎちゃうので・・・)ちなみに私はスポーツの選手などが通うようなところで、1回5000円くらいだったかな~。 今のうちにちゃんと直しておいたほうがいいですよ^^ちゃんと直さないと、30過ぎてから辛いですよ・・・ぁ

sylviemana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、右効きで、右凸の側湾症と言われました。 今17歳なので・・・30になるまでに治したいです。

関連するQ&A

  • 側湾症について

    私は中1女子です 小5のとき、学校のモアレ検査で引っかかり来年も受けることになりました。 小6でもう一度学校で受けましたがまた引っかかり来年も受けるよう言われました。 今年も学校で受けたのですが、結果は 病院でちゃんと検査するように言われました。 今度検査に行くのですが自分で側湾症について調べたら、重度だと手術と書いてあり 不安になりました。 私はバレエを10年ほどやっていますが、 バレエをやってると側湾症になりやすいと聞いたのですが本当ですか? 今のところ、腰の痛みはありません。 (素人から見ただけですが)肩や腰の高さが違う、肩甲骨が片方だけ出てるなどもありません。 それでも手術になるなどあるんでしょうか? またコルセットはずっと装着してないといけないのですか? 運動中もつけてられるんですか?(バレーボール部に入っているので、部活中や体育の授業中など…) コルセットによる痛みはありますか? 調べても難しくてよくわからなかったので教えていただきたいです。 長文失礼しました

  • 極度の脊椎側湾症

    私は、極度の脊椎側湾症です。あと少し背骨が曲がれば手術を考えたほうがいいと医者から言われています。 背中や腰に痛みが走ることがあり辛いですが、なんの支障もなく生活しています。 そんな私も夢は保育士。 大学の保育科に進路が決まりほっとしています。 ですが、側湾症の私が保育士の仕事をやっていけるか心配です。 医者にも聞き、大丈夫だと言われましたがやっぱり心配です。 本当に大丈夫なんでしょうか。 あと、側湾症だと痩せにくいんですか? かなりの下半身デブなので、何か関係があるのか知りたいです。

  • 側湾症のため手術をしました。鉄棒はできますか。

    側湾症のため背骨が72度まで曲がってしまったため、4年前に手術をしました。 現在は背中に40センチのチタンの棒が2本、ボルトが16個入っています。 背中につっかえ棒が入っている感じで、背中を丸めることができません。 そこで質問です。 8月に小学校の教員採用試験を受けます。 体育実技の試験項目に鉄棒(逆上がり、前方支持回転、後方支持回転など)があります。 担当医には手術後の運動制限はないと言われましたが、何度練習してもできるようになりません。 後方支持回転に至っては、鉄棒から後ろへ下がる時に背中に力が入らないため、首の骨だけで頭を支えることになり、首の骨がガクガク鳴って痛みを伴ってしまうので、怖くてあまり練習ができません。 鉄棒ができないことや、痛みを伴うのは手術によるものなのでしょうか。 それとも単なる運動不足によるものなのでしょうか。 そもそも、鉄棒をやってもよいのかよくわかりません。(医師により意見が違うので) ボルトなどがずれてしまうのも怖いです。 診断書を書いて頂こうとも思いましたが、どうしても合格したいのでなるべく練習して試験に参加したいです。 どなたか側湾症の手術をした方でご存知の方がいらっしゃいましたら解答を宜しくお願いします。

  • 脊椎側湾症は治すべきか?(成人、軽い痛み以外なし)

    こんばんは。 肩甲骨と肩甲骨の間あたりの背骨が痛く、通院していたこと があります。その医院でレントゲンをとったところ、そこの 痛い部分から頭がい骨の付け根部分までの背骨がS字に湾曲 していることがわかりました。 しかし、医師からは「(ちょっと)曲がってるね」と言われた だけで、それ以上のことは言われず、処置もありませんでした。 現在30代前半、男。通院時は20代後半。6~7年前に 重量物30~40Kgを担ぐ仕事を毎日していた。 子供のころに側湾症と診断されたことはなし。 S字の曲がりと痛みはその仕事が原因と思い通院し始めた。 重たいものを持つ作業を長時間やると痛くなるので。 痛みの処置としては、ブロック注射(効き目なし。かえって 痛みを尖鋭化させてしまった感じ。)と電気の通電(効き目なし) でした。注射は2回、通電は1ケ月ぐらいかよったでしょうか。 痛みは常時ではなく、何か重たいものを持ち上げた時などの 作業をやったときや、長く床に臥していたりするときで、 弱い鈍痛という感じです。現在もあります。 腰痛のように、状況によって弱い痛みが来る感じです。 レントゲンを2人の医師に診てもらいましたが、「これは 背骨でなくて、ズジの痛み」と言われましたが・・・ そのS字の曲がりが何度とかいうのはわかりませんが、素人の 自分がレントゲンで見ても曲がりはわかるぐらいですが、 ネットで調べてみた限り、正常に立っている場合はそんなに 側湾ということにはとても見えません。 ネット上でみる側湾の例は自分のように 一部分から上が曲がっているとかいうのではなく、全体が 曲がっている例ばかりで、外からみて明らかに曲がっているのが わかるものばかりでした。 このような私の場合、側湾を何かしら直した方がよいのでしょうか? 西洋医学で側湾を手術ではなく、直す方法はないのでしょうか? 医師の背骨そのものが原因でなく、スジが原因であるということばは 信じてよいのでしょうか。痛みがこんなに何年も続いているのも 気になっております。 牽引というのは効果があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 側湾症について

    こんにちは いきなりですが約6年前のある時、母親に首の曲がりを指摘され、病院に行ってレントゲンを撮ったところ側湾症と診断されました(当時確か中学一かニ年生です) その当時はコルセットを着用する程の曲がりでは無かった為、今現在まで何もしていません(レントゲンも撮っていない) それと側湾症と関係しているのかは分かりませんが今年から2ヶ月に1回くらい、または月1くらいのペースで左胸の肺か心臓付近に鋭い痛みを感じる事があります(突然に)痛みはだいたい5分くらいで治まるのですが呼吸が出来ない程激しい痛みです。例えるなら肋骨が肺に刺さったんじゃないかと思うくらいの激痛です。 それが7月の後半と8月の頭と近い間にまたなり、その8月の頭に起きた痛みから現在までずっと息苦しい感じがします、痛みもありますが鋭い痛みではありません。 右胸も少し痛い感じがするのですが胸を触ってみてもピンポイントでココが痛い!っていうのは分かりません、ただ左側の肋骨全体が右側よりも明らかに出っ張っている事に気付きました。背中、肩甲骨も左側の方が出っ張っています。 コレは側湾症が原因で内臓が圧迫されているのでしょうか?外見上は多少くびれの位置が違うくらいで大きく歪んでいる訳ではありません。 それとも肺や心臓付近が炎症を起こし、腫れて骨が出っ張っているのでしょうか?また、そういう事は有り得ますでしょうか?どなたか宜しくお願いします

  • 脊柱側湾症の手術後の状態について

    私は脊柱側湾症を患っています。今、50代後半ですが、数年前までは側湾であっても痛みもなにもなく、元気に暮らしていました。でも、少しずつ兆候が出始め、悪化して、1年前からひどい腰痛と背痛に襲われています。レントゲンを見ると、背中の真ん中あたりで、背骨が大きく湾曲していました。手術をすすめられました。このままではさらに悪化するとのことで、手術を受けるつもりです。そこで、大人になってから手術を受けた方に是非教えていただきたく質問させていただきました。手術後、どのような状態になるか、ということです。腰痛や背痛はなくなるのでしょうか。どのくらいの入院とリハビリが必要でしょうか。体の動きは手術前と同じようにスムーズにいくのでしょうか、元気に歩いたり走ったり、階段を昇り降りできるでしょうか、などなど。手術後1,2年は痛い、辛いと聞きますが、それがどういうことか、また、それを過ぎると楽になるのかなど、ご体験のある方、どうか教えてください。お願いします。

  • 側弯症と安全な自転車の形式

     お世話になっております。 8年位前にもひざ痛でご相談させて頂き良き アドバイス頂きとても助かりました。  その後脊柱管狭窄症も患い、お陰で現在は何方も痛みは出て無いです。 年齢は81歳になりますがダンス、コーラス、ヨガと活動してますが、最近 側弯症になり背骨が骨盤に向けて左にカーブしており体幹が 安定しない為か歩行が不自然に、日常生活は可能ですが 体が右に傾いてしまい気を付けて治すようにしてます。  整形外科でリハビリも始め手術しますかと言われたが痛みも無いので 自分でもストレッチして治したいと答えました。   ジムでも骨盤体操、ヨガ等インストラクターと数十人でしてます。    自転車は現在26インチですが不安定感で乗りにくくなりましたので  小型で両足の着くタイヤの太いのか、最終手段としてシニア用の3輪車か 考えていますが3輪車は段差、カーブなど危険 押して歩くのは重い(足腰の為よく押しながら歩くので)等 余り評判がよくないのでどうしたものかと思案しております。  1,側弯症は自分でストレッチで治すか痛みが無くても手術するのか  2,自転車は両足の着く小型か3輪車が良いか2点に付き ご存じの方アドバイス頂けましたら有難いです。    宜しくお願い致します。

  • 側湾症の診察について

    数年前に、腰痛と背中の痛みから整形外科を受診しました。 検査の結果、側湾症という診断を受けました。 しかし、治療方法はなく、経過観察のため、 半年に一度程度受診してくださいと言われたまま、 今まで放置してしまいました。 今37歳で、出産育児などがあり、なかなか受診できませんでしたが、 今、やはり背中の痛みが辛く、進行しているのではないかという不安もあり、再度受診したいと思っています。 今度はより専門の病院を受診したいのですが、 その場合、初診の病院で紹介状などを書いていただいた上で受診した方が良いのか、 それとも直接希望の病院を受診しても良いのでしょうか。 紹介状がなくても受診はできるようですが、 紹介状があった方が、初診の病院での検査結果などがわかるので、良いのでしょうか。 また、待ち時間や料金なども違うのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 背中のコブ

    背中の上の方(肩甲骨と肩甲骨の間くらいの背骨の真上)に いつの間にか3cmくらいのコブができていました。 痛みや違和感などはないのですが、病気だと怖いので、医者に行こうと思いますが、 どのような病気が考えられるでしょうか? また、こういうのは外科でいいのでしょうか?

  • 「肩甲骨の間の背骨」を伸ばす

    猫背の場合、背骨全体が前に曲がっている状態です。 私の場合は、「肩甲骨の間の背骨」が前に曲がっている状態です。 背筋を伸ばしても、「肩甲骨の間の背骨」が前に曲がっているため、 顔が前に出て、エヴァンゲリオンの初号機みたいな感じです。(添付参照) 体の上に顔が乗っていないので、 肩が凝るというより、「肩甲骨の間の背骨」が凝ります。 どうにか、「肩甲骨の間の背骨」を伸ばしたいです。 専用のストレッチなど伸ばす方法はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう