• ベストアンサー

教習所の料金について。

自動車免許を取りたいと思っています。 昨日、教習所の説明とパンフレットをもらって帰りました。 年齢が高いため、落ちた時に何度でも挑戦可能にするため \40000-を余分に納めておくか、落ちた時にその都度\2400-あまり支払うかです。 スムーズに受かると\40000はパーとなります。 gooの皆様はどちらが良いと思われますか。 自転車族からスクーターに変更して5年です。 \40000-という事で現在40代前半です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minofenv
回答No.1

自分も同じような選択をしました。 計算すると、17回落ちるともとが取れますが、そんなに落ちることはまずないかと思います。 以外と簡単にパスできることが多いので、4万円は払わないほうが良いです。

ichigobunn
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 もったいないと思う気持ちがありますが、年齢的に保険が必要かとも考えています。 minofenvさんの回答を読んで少し自信がつきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• akkyi3377
回答No.3

年齢はあまり関係ないのではないでしょうか? 若いのになかなか受からない人もいましたよ。 私は運動神経は鈍いし、40代でとりましたが、仮免も卒検も一度で合格しました。 教習を余分に受けた分を1万5千円ほど追加で払いました。 皆さんと同じで4万円はもったいないと思います。 スクーターに乗っていらしゃる分私より条件いいと思いますよ。慎重にやればうまくいくと思います。 我が子と同じ年頃の若い子が車に乗るのが楽しいと言っているのがうらやましかったですよ。私は明日もまた乗らなきゃいけないのかと、憂鬱な時期もありましたから。 それでも無事免許を取得し、年に1万キロくらいは走っています。 がんばってください。

ichigobunn
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 同じ年齢で取得された方のお言葉を頂戴し心強いです。 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

ichigobunn
質問者

補足

回答を締め切るにあたって 皆様 、ありがとうございました。 申し訳ありませんが順番にさせていただきます。 今後ともよろしくお願いします。

回答No.2

私もどちらかと言うとドンくさい方で、教習所の時は不安でしたが、何度も落ちるということもなく思っていたよりすんなりでした、40000円はかなり勿体無いと思います。 免許を取ってからも、事故などが不安であまり乗らない私でも1度しか落ちなかったので大丈夫なのでは・・・。

ichigobunn
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 申し込み用紙に”払い戻しがありません”と記載されています。思わず見つめてしまいました。(^0^;) 受付の女の人にも"ご自身の選択です。"と言われ考えてしまいました。 皆さんの一言が心強く感じます。 ありがとうございました。