祖父母の介護にあたっての親族会議

このQ&Aのポイント
  • 祖父がやや痴呆、祖母が視力を失う難病です。介護についての話し合いを避ける長男(私から見ると叔父)が悩みの種で、親族会議を計画しています。
  • 叔父を話し合いの場に出席させた場合、話し合うべきポイントを知っておきたく投稿いたしました。長男夫婦や祖父母の現状としまして、祖父母2人で生活できているが、危なっかしいこともある。それぞれの家の距離は、ほぼ同じ。長男の嫁は姑(祖母)を嫌っていて、同居も介護もする気はないと言う。
  • 長男と嫁以外は、できる限り行動しようと考えているのですが、やはり具体的に話し合いをしてそれぞれの役割を決めておきたいです。長女次女の意見としては『手を出せない人・やりたくない人は、お金を出す』『現場でやっていない人は、たまに訪れて文句をつけたりしない』を、基本として進めたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父母の介護にあたっての親族会議 (長いです)

祖父がやや痴呆、祖母が視力を失う難病です。 介護についての話し合いを避ける長男(私から見ると叔父)が悩みの種で、親族会議を計画しています。 叔父を話し合いの場に出席させた場合、話し合うべきポイントを知っておきたく投稿いたしました。 問題の長男夫婦や祖父母の現状としまして ・今現在は、祖父母2人で生活できているが、危なっかしいこともある。 ・それぞれの家の距離は、ほぼ同じ。 ・祖父母の子供は、順に長女(私の母)次女長男の3人 ・長男の嫁は姑(祖母)を嫌っていて、同居も介護もする気はないと言う。 ・嫁の姉は「あっち(祖父母)の面倒なんか見る事ない」と入れ知恵(?)をする。 ・長男は40代後半。家計が苦しく頻繁に実家(祖父母の家)に食べ物を貰いに来、年末年始の宴会には残り物を持ち帰る為必ず参加。 ・介護,看護,通院,灯油のような重い物の買い物,家具の移動などの依頼は、「仕事が忙しい」「子供(中学生と小学生)の事で忙しい」と全て断る。 長男と嫁以外は、できる限り行動しようと考えているのですが、やはり具体的に話し合いをしてそれぞれの役割を決めておきたいです。 長女次女の意見としては 『手を出せない人・やりたくない人は、お金を出す』 『現場でやっていない人は、たまに訪れて文句をつけたりしない』 を、基本として進めたいと思っています。 やりたくない嫁はともかくとして、長男は最低限の親の面倒を看るべきだと思うのですが、嫁の尻に敷かれてしまっています。 どんな話の運び方をして介護に向けた準備をしたら良いのでしょうか。 話し合っておくべき事、決めておくべき事がありましたら、是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ivane
  • ベストアンサー率73% (141/193)
回答No.1

こんばんは。 私も昨年まで家族(2人)介護が大変で、また、兄弟に介護拒否をされ、ようやく今日までたどり着きました。あの時そうしておけば良かったと思うことからのアドバイスです。 まず、介護を受ける方からの、誰に面倒をみてもらうかの希望は必要だと思います。本人の一番面倒をみてほしい親族を選んでもらう、その上で適切かどうか、だれが介護のリーダーシップを取れるか(経済力や行動力など)を考慮すべきだと思います。 最終的には、病院のお世話になる機会が増えると思います。ただ、入院するほどでもない場合は通院する形になりますので、ある程度同居は視野に入るからです。 >やりたくない嫁はともかくとして ここで、長男さん、長男のお嫁さんを、話の輪に入れる事が大事だと思います。 ○一時、女性は女性同士で集めて、女性だけの自由な会議を設けた方が良いと思います。男性の前では言いにくい話、通せない理屈も、女性同士の本音での話し合いですんなりまとまる場合が良く有ります。何回も女性同士で話し合いをして、お嫁さんを話の輪の中に入れていきます。親類家族全員で負担しあったほうが各個人の負担も減りますし、長男のお嫁さんとしての顔も立つわけです。 ○長男の方も、まず男性同士の話し合いに入れて、女性とは別に話し合いを持つべきです。多少は厳しい意見も必要になります。男同士のお話なら、すこし厳しい話でも、プライドを傷つけずにすみます。 ○その上で、再度全員で大筋をまとめ、さらに異議が出た場合は、女性陣、男性陣で分かれて話し合い、また全員で話し合います。 ○それと同時に、ご兄弟なり、従兄弟レベルで、それぞれ細かな不明な点を質疑するようにしたらいかがでしょうか。 ○「嫁の姉」の方が問題ですが、「嫁の姉」さんは蚊帳の外の人です。おそらく扶養義務もない人です。やはり女性だけで話し合うべきです。それでも駄目なら、親族の男性女性の双方も交えましょう。「協力する気がないならこっちの家族の話に口をはさまないでください。そちらの考えが変わらないなら、そちらが困った時は同じような対応をする」と言う趣旨で釘は打つべきです。 ※尚、お金の出納が有った場合は、必ず会計記録は残しましょう。相続の際にかならず役に立ちます。 ※施設に入れる場合は、家一軒分の出資の収支もありうるという覚悟は必要です。親類で負担割合も考えます。 ※また、財産管理については「成年後見制度」について適宜検索してみてください。 最後に質問者さんご親類に一言、「相手にしてあげたことは、必ず後から自分に還元されます」 人間は必ず老います。衰退していきます。困ったときに誰かを助けておけば、自分が困ったときに助ける人も出てくると思います。 一個人としての意見で自信無しですが参考になれば。

ttrttr222
質問者

お礼

大変為になるお話しを、有難うございます。 お話しを伺った後、次女へ会議の提案をしたところ 「まだ話し合う必要はない。早すぎる」と言われちゃいました。 長男も大馬鹿で、嫁が姑を嫌っている事や同居したくない意向を、わざわざ祖父母に聞かせるためにやって来るらしく、ほとほと呆れています… 私の母も、1人焦ってイライラしてる自分を情けなく思うようで、見ている私もイライラと… まずは、面倒なことから逃げる次女と365日24時間忙しいと言い訳する長男を、会議の場に引きずり出す事を考えたいと思います。 そして、祖父母本人達の意向をしっかりと聞きたいと思っています。 イヤイヤとしている子供達を祖父母はどんな気持ちでみているか、想像すると胸が張り裂けそうになります。 私は、私のできることを精一杯やりたいと思っています。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 義祖父母の介護について

    24歳夫婦、1歳の娘がいます。旦那は長男です。 今、旦那の実家に同居していますが、義祖父母、義父、義弟と暮らしています。 義父は離婚していて姑はいません。 現在私が食事の世話など全てしています。食費や光熱費は折半です。 この前、義祖父に、そのうち世話になるんだと言われました。 私たちは結婚の条件として、祖父母の介護は義父がやると私の両親と義父の間で約束がありました。 しかし義父は、俺は忙しい。だし、義祖父は息子は一人だから可哀想だ。(いまだに義祖父母からこづかいをもらっていたり、自分で起きられないような人です)と言われ、果てには「長男の嫁なんだから。」と言われ、ちょっと出かけようと思えば「家政婦は出かけるな」と義祖父に言われます…。 義祖父母には可愛がってもらっているし、できる限り恩返しはしたいと思っていますが、介護は私たち夫婦がしなければいけないのでしょうか…。 私は今乳幼児を育てていて、これからもまだ子供を増やしたいと考えています。 義父はまだ仕事をしていますが、義祖父母と義父の世話を私がするのは義務なのでしょうか。 義祖父には、それがイヤなら別に暮らそうと言われましたが、介護などの面倒から逃げるようで、親を見捨てるようで決心がつきません。 私は子育てに手を抜きたくありません。 自由に子育てしたりしたいならやはり家を出るしかないでしょうか。 そして、義父に介護をしてもらう(ヘルパーなどに頼むのも含め)のはワガママでしょうか。 旦那は、今すぐにでも家を出ても良いし、私の実家の婿になるんでも良い。私と娘を守りたいと言ってくれていて、私の返事次第という感じです。 *義祖父80歳、義祖母79歳、一級障害手帳あり、義父52歳、独身、義弟22歳独身、フリーター 意味不明な質問ですみません。 自分も頭の整理がつきません…。

  • 祖父母の介護と身内について

    41歳の主婦です。父方の祖父母に95歳と89歳がいます。 祖父母の面倒は叔母60歳がみています。 祖母は介護施設にいます。祖父は祖母の様子を毎日見に行きたいので叔母が病院に連れて行きます。 叔母には子供が二人いますが、長男が12歳のときに家を出てそのまま実家に暮らしてきました。 28年ほどになりますが別居したまま離婚せず今に至っています。 祖父母の家は比較的お金には裕福なので叔母はほとんど働いたことはありません。 父は叔母の生き方にいつも疑問を持っていて、何度となく解決を迫っていましたが両親である祖父母はこの件については関わるなと頑なに解決をしようとしませんでした。 そういう流れもあって父は祖父母と叔母との関係が非常に険悪です。 祖父母がだんだん自力で動くことができなくなってきたときから、叔母の不満が私の母に矛先がむけられるようになりました。 叔母の不満は介護を一人でやっている現実が非常に鬱陶しく、なぜ嫁である私の母がやらないのかということです。兄(私の父)が頑固なのも嫁のせいだと言います。 正直、父は実家に寄り付きませんし、ましてや妹が約30年間居座っていましたので一緒に暮らすということはできませんでした。 母は何度となく執拗な言いがかりもなるべく我慢するのですが、そのことを知ると父が激高して叔母を脅しにかかるようになりました。 なぜ兄に告げ口をしたのかとまた母を攻撃。ついには私にも矛先が向けられている状態です。 週1は私の母の悪口を聞かされて我慢なんか絶対できません。 父親に言えば叔母に罵声→叔母から抗議の電話→結局母と私が我慢・・・ 祖父は祖母の顔が見たいので二人で有料の介護施設に入るのが一番いいと思うのですが、祖父は 叔母に面倒を見てもらうから大丈夫といいます。 しかしそれでは叔母の不満が全然減りません。 祖父は今まで面倒を見てきたのだから面倒を見てもらうのは当然と思っているのです。 私には三人の息子がおりますので孫である私が何かするというのは現実的にも無理です。 私の母親がとにかく可哀そうでなんとかしたい思いでいっぱいです。 暖かいアドバイスお願いします。

  • 介護をしない長男や親戚について

    90歳近くになる私の祖母についてです。 とても元気だったのですが昨年、骨折などして入院し足腰の体力が衰えました。 それを機に長男(4人兄弟で長男・次男・三男・長女の構成。私の母は長女)が面倒を見ることになり、一緒に暮らし始めたのですが長男の嫁との折り合いが合わず長男→次男の家へ移動。 次男の家でも嫁との折り合いが合わずまた長男の家へ移動。(三男は面倒を見る力が無いため除外。) そこで、私の母(長女)へ長男から連絡があり「今後について話合いたい」との事。 母が長男宅へ着いて玄関を開けると既に祖母の荷物一式が玄関に用意されており、話し合いどころか長男は「用事がある」と言い出かけてしまい話し合いなど無し。(それが作戦だった様子) 長男の嫁は旅行に行くとの事でとりあえず母が車で5時間ほどかけて家に連れて帰ってきました。 問題は、うちの両親は共働きの為日中家にいない為誰も面倒をみる事が出来ず祖母は寝たきり。リハビリも出来ない状況。日に日に弱っていくのでどうしたらいいか分からない。 長男に連絡をしても、なかなか電話に出てくれなかったり、出たとしても「今施設を探している」と言い訳ばかり。 結局、こちらから祖母の為にも1日でも早く長男の家に戻る(長男の嫁は主婦で日中家にいるので)か施設に預ける等しないと祖母が弱るので迎えに来て欲しい。と連絡すると「お前の腹の中はよく分かった。早く追い出したいんだろう」と言われ電話を切られてしまいました。 私が従兄弟に連絡をしても「昔はあなた達兄弟可愛がってもらったんでしょ?じゃあその分面倒見てあげなきゃね」と言われる始末。 結局、私達家族が面倒を見る決意をしましたが、長男をはじめ親戚が許せません。 許せませんが、祖母は大切な人なので、私が仕事を辞めて面倒を見ようか悩んでいるところです。 質問したいのは、この状況ならみなさんどうしますか? それと、私は親戚の対応に頭にきているのですが、今後どう振舞いますか?

  • 母親がする祖父母の介護

    大学生です。両親、姉と暮らしていました。東京に住んでいます。 2月中旬に父方の祖母が脳梗塞で倒れました。介護認定の数字がいくつだったか忘れてしまいましたが、寝たきりな上に左半身が動かなくなり、施設に入れるか、家で介護が必要です。祖父のほうも軽い認知症があり、現在は私の母親が義理母、義理父の介護、世話をしています。私の父親は二男なのですが、叔父(長男)は結婚していないので嫁は私の母親しかいません。 母親は、このまま田舎で祖父母が亡くなるまで介護して暮らすと言っています。私しかいないからしょうがないと。 介護しやすいようにリフォームまでしてしまいました。 私は母親に帰ってきてほしいです。大学生なのに全然親離れできていないと思いますが、本当に寂しくて、今までは学校帰り友達と遊んだりしていましたが、友達と会うことでさえ億劫になり家に帰ってから母親がいない寂しさから泣いたりしてます、ちなみに父とも姉とも険悪ではありません。 ここで私が思うことなのですが、どうして私の母親が苦労しなければいけないのでしょうか?私の考えとしては、祖父、祖母を介護施設に入れても良いと思うんです。私の家だって、祖父母の家だって割とお金はあります。 母の話によると、祖父が死ぬなら家で死にたいと言っているそうです。死ぬっていったて、85歳になるそうですが、軽度の認知があるだけで食べ物だってよく食べるし散歩だって行くし普通に元気です。あと10年以上生きるかもしれません。単なる祖父のわがままだとしか思えません。祖父は昔からかなりの亭主関白で昔から祖母が身の周りの世話を全てしていました。だから本当に何もできません。服も箪笥から出さないと着替えないし、ましてや食事の用意なんてできません。おまけに命令口調で私からしてみれば最悪のひとことで、生きてるだけで迷惑の塊です。 私の母は強い人間ですが介護疲れで病気にならないか心配です。事実、ゴールデンウィークに母に会いに行ったとき頬がこけてしまって悲しかったです。 困らせるのは悪いと思ったのですが先日、母と電話している最中に泣いてしまい、帰ってきてと言いましたが、母は苦しそうにごめんねと言うばかりでした。 ちなみに家族会議の場に私がいなかったのですが、父親も別に介護を強要してるわけではないと思います。むしろ休日は二人でデートとかしてたので、母がいなくなって寂しいのは父も同じだと思います。 私の希望としては祖父母を介護施設に入れることです。とにかく家族で暮らしたいです。リフォームした家は誰かに賃貸として貸せばいいと思うのですが。みなさんのアドバイスお願いします。

  • 夫亡き後、嫁が舅・姑の介護をするのは当たり前?

     私の母は、祖父母と同居、8年前、父が病気で亡くなりましたが、その後も家に残って祖父母の世話をしておりました。そんな中、妹が寝たきりの病気となり、家で介護することとなりました。  私は、すでに結婚して家を出ていたのですが、母一人で3人の介護を行うことは、あまりにも負担が大きく、介護休暇をとったり、ケアマネージャーさんに相談したり、なんとかやってきました。父の兄弟(叔父)も近くにいるので、なんとか協力してもらうようお願いしましたが、ほとんどなんの協力もしてもらえませんでした。  昨年祖父が、そして今年妹が他界しました。私から見ても母は、献身的に介護をしていました。母は今年60歳になります。母にも自分の人生を歩んでもらいたいと思っています。  そんなとき、祖母のケアマネージャーから家の近くに有料の老人ホームができ、祖母に入ってはどうかという話がありました。そこで、母が叔父たちに相談してみましたが、「嫁が姑の面倒をみるのはあたりまえ、これまでいろいろ世話になったでしょ。やっぱり家で面倒をみるべきだ」と母を一喝。ホームに入ることに反対。  これまで父が亡くなった後も献身的に介護していた母に対して感謝の気持ちもなく母は泣いていました。私もこれまで母の介護を近くで見てきたので、この態度には憤りを感じずにはいられません。  介護はとても大変なことです。やはり、感謝の言葉やちょっとした気遣いで救われることもあると思います。また、介護をやった者でないとこの苦労はわからないと思います。  私は、叔父たちの「長男の嫁が姑の面倒をみるのが当たり前」という意識にとうてい納得がいかず、もめてもいいからとことん話し合うつもりです。  でもやはり、今の日本ではこのような古い考え方が通用していまうのでしょうか? 

  • 介護、面倒を見るって?

    まだ介護と言うほどではありませんが、元気な高齢の身内の面倒を見ると言う点でいき詰まり何度か質問させていただいています。 http://okwave.jp/qa3421198.html 祖母から「お前はわがままだ。」と言われ続けいい加減もうさじを投げたくなってきています。 私は身内だから何を言っても見限らないと思っているのでしょうか? 私から見た祖母もとてもわがままに見えます。 (1)同居して家事・炊事・掃除すべてをしてくれない私が気に入らない。 (2)祖母は私を実家の近所へ嫁がせ、祖父母達の面倒を私に見させようとしていましたが、実家から離れた所に住む主人と結婚した事が気に入らない。 上記の事で祖父母の言う事を聞かない私をわがままだといいます。 でも私からすると、祖父母もまだ元気で何でも出来ますし、ましてや娘(私から見た叔母)も実家から少し離れてますがいます。 なぜ、娘が好き放題自由奔放に遊んでいるのに、孫の私一人が将来祖父母の面倒を見る(将来は介護)をしなくてはいけないでしょうか? 自分の娘はかわいいから将来下の世話なんでさせたくないのでしょうか? また、結婚だってなぜ祖父母の介護を中心とした結婚をしなくてはいけないのでしょうか?(家の近所で次男が祖父母の希望、長男だと相手の親の介護の心配があり自分達が後回しになると考えたようです。) 家が近いと言うだけで定職にも就いていない男性のお見合いを持ってきたこともあります。 祖父母は自分達の事しか考えてないようですが、私は平均寿命から言ってまだ何十年と生きて生活していかなければいけません。 そこまで考えているとはとても思えません。 私は、祖父母は自分達中心で回りが回らないと納得が行かないように見えるのです。 だから私は祖父母がわがままに見えて仕方ありません。 それでも我慢して、そんなことも口に出さず、実家へ何かと立ち寄り手伝いをしてきているつもりです。 それでも、お前はわがままだ!わがままだ!と言われ、親戚や近所の人にも同様の事を言います。 もう疲れました。 私がずっとこの先も我慢し続けるしかないんでしょうか? 介護、面倒を見るって? 家とは環境が違っても、ウチはこうしているよって言うのがあれば教えて頂きたいです。

  • 祖父母の介護と自分の今後

    私は30歳独身で実家で暮らしています。 90代の祖父母が同じ敷地の離れで生活していますが、高齢ともあり介護が必要な状態で、祖母は週1回デイサービス・週5回訪問介護で家の食事や掃除を主にしてもらっています。祖父は介護認定の申請中です。 私は看護師をしており特別養護老人ホームで勤務しているため、祖父母の介護には抵抗はなくやっています。しかし、父を早くに亡くしており母(祖父母からすると嫁)は介護に抵抗があるみたいで、また嫁いでいるものの伯母もいるのですがほとんど登場しないため、私一人が祖父母の介護を背負っている状態です。正直自分の時間なないのはこたえます。また結婚の予定とかは今のところないのですが、自分の年齢を考えると結婚した場合家を出してもらえるのかという今後の自分の人生の不安があります。 まだ先のことかもしれませんがアドバイスお願いします。

  • 亡くなった長男でも、家庭があれば遺産の相続権利はありますか?

    亡くなった長男でも、家庭があれば遺産の相続権利はありますか? 祖母には、長女、次女、三女、長男、の4人の子供がいました。 それぞれ全て結婚して、子供もいます。 長男は亡くなりましたが、妻と子供が健在です。 祖母は、長男夫婦と同居、長男の妻が介護もしている。 祖父は亡くなりました。 この場合、祖母が亡くなったら、長女、次女、三女で遺産分割を するのでしょうか? 長男の家族も、遺産分割はできるのでしょうか?

  • 父親の説得について

    祖母を施設に入れたいのですが、父親(祖母にとっては息子)が、入れない!自分で面倒をみる!といって聞きません。(私と面倒をみるそうです) 祖母は、要介護4、認知症、歩けない、立てない、排泄できない(オムツをしてます)、手がふるえる という状況で、現在は、デイケアに週4~5回、ショートステイも利用してます。 祖母には、子どもが4人います。一人は、関西に住んでいて、(長女)、長男が、私の父です。 次男は、関東に住んでいて、次女は、県内です。 私の、おじ、おばには、施設のことは一切話していません。 本当であれば、アドバイスというか、説得してほしいのですが、どうも、次女が、自己中で、自分のことしか考えていない人で、祖父が生きていた時も、暴れるので面会禁止にもかかわらず、会いに行ってました。しかも、サングラスで変装していたそうです。それに、祖母の面倒など一切みたことがないのに、祖母の面倒を見ていると親戚に言っているそうです。 ほかの兄弟も、皆さん、自分のことしか考えていません。 私(孫)としては、入って欲しいのですが・・・。母も、(祖母にとっては、嫁)足が痛くてあまり歩けないので、介護はこれ以上できません。 それに、祖母は日記を書いているのですが、それを書かないと怒鳴られています。 1時間から2時間くらいは怒ってます。 毎日です。 文字を間違う、曜日を間違えても怒ってます。 手がふるえて字がおもうように書けないだけなのですが・・・。 父親は、こうと決めたらこう!なので、入れないかも知れないです。 私と父親で面倒を果たして見れるのか?というと・・・難しいです。 私は、精神科通院していて、波はあまりないのですが、落ち込む時は、落ち込みますので、そういうときに介護はできません。 皆様、どうしたらいいでしょうか?

  • 遺産相続について

    祖父はかなりの資産家で、あちこちに土地をたくさん持っていました。 その祖父が半年前に亡くなりました。 子供は、長男、長女、次女の3人です。 次女が私の母にあたります。 家を継いだのは長男で、長女、次女は嫁に行きました。 最近、遺産相続について話し合いがあったようですが、長男(叔父)から指定された土地を相続分として長女(伯母)と次女(母)に分けると話があったようです。 分けると言われた土地の評価格は、法定相続分に及ぶ額ではないことは明らかです。 しかし、伯母も母もどこにどれだけの土地や財産があるのかほとんど把握していません。 交渉方法としては、資産を全部明らかにして、そこから法定相続分を算出し、それに見合う土地等を要求したいと考えています。 ところが、叔父は、伯母や母に資産を明らかにしたがりません。 どういう方法を取ったらよろしいでしょうか? どなたか分かりやすく御教示下さいますようお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう