祖父母の介護にあたっての親族会議

このQ&Aのポイント
  • 祖父がやや痴呆、祖母が視力を失う難病です。介護についての話し合いを避ける長男(私から見ると叔父)が悩みの種で、親族会議を計画しています。
  • 叔父を話し合いの場に出席させた場合、話し合うべきポイントを知っておきたく投稿いたしました。長男夫婦や祖父母の現状としまして、祖父母2人で生活できているが、危なっかしいこともある。それぞれの家の距離は、ほぼ同じ。長男の嫁は姑(祖母)を嫌っていて、同居も介護もする気はないと言う。
  • 長男と嫁以外は、できる限り行動しようと考えているのですが、やはり具体的に話し合いをしてそれぞれの役割を決めておきたいです。長女次女の意見としては『手を出せない人・やりたくない人は、お金を出す』『現場でやっていない人は、たまに訪れて文句をつけたりしない』を、基本として進めたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父母の介護にあたっての親族会議 (長いです)

祖父がやや痴呆、祖母が視力を失う難病です。 介護についての話し合いを避ける長男(私から見ると叔父)が悩みの種で、親族会議を計画しています。 叔父を話し合いの場に出席させた場合、話し合うべきポイントを知っておきたく投稿いたしました。 問題の長男夫婦や祖父母の現状としまして ・今現在は、祖父母2人で生活できているが、危なっかしいこともある。 ・それぞれの家の距離は、ほぼ同じ。 ・祖父母の子供は、順に長女(私の母)次女長男の3人 ・長男の嫁は姑(祖母)を嫌っていて、同居も介護もする気はないと言う。 ・嫁の姉は「あっち(祖父母)の面倒なんか見る事ない」と入れ知恵(?)をする。 ・長男は40代後半。家計が苦しく頻繁に実家(祖父母の家)に食べ物を貰いに来、年末年始の宴会には残り物を持ち帰る為必ず参加。 ・介護,看護,通院,灯油のような重い物の買い物,家具の移動などの依頼は、「仕事が忙しい」「子供(中学生と小学生)の事で忙しい」と全て断る。 長男と嫁以外は、できる限り行動しようと考えているのですが、やはり具体的に話し合いをしてそれぞれの役割を決めておきたいです。 長女次女の意見としては 『手を出せない人・やりたくない人は、お金を出す』 『現場でやっていない人は、たまに訪れて文句をつけたりしない』 を、基本として進めたいと思っています。 やりたくない嫁はともかくとして、長男は最低限の親の面倒を看るべきだと思うのですが、嫁の尻に敷かれてしまっています。 どんな話の運び方をして介護に向けた準備をしたら良いのでしょうか。 話し合っておくべき事、決めておくべき事がありましたら、是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ivane
回答No.1

こんばんは。 私も昨年まで家族(2人)介護が大変で、また、兄弟に介護拒否をされ、ようやく今日までたどり着きました。あの時そうしておけば良かったと思うことからのアドバイスです。 まず、介護を受ける方からの、誰に面倒をみてもらうかの希望は必要だと思います。本人の一番面倒をみてほしい親族を選んでもらう、その上で適切かどうか、だれが介護のリーダーシップを取れるか(経済力や行動力など)を考慮すべきだと思います。 最終的には、病院のお世話になる機会が増えると思います。ただ、入院するほどでもない場合は通院する形になりますので、ある程度同居は視野に入るからです。 >やりたくない嫁はともかくとして ここで、長男さん、長男のお嫁さんを、話の輪に入れる事が大事だと思います。 ○一時、女性は女性同士で集めて、女性だけの自由な会議を設けた方が良いと思います。男性の前では言いにくい話、通せない理屈も、女性同士の本音での話し合いですんなりまとまる場合が良く有ります。何回も女性同士で話し合いをして、お嫁さんを話の輪の中に入れていきます。親類家族全員で負担しあったほうが各個人の負担も減りますし、長男のお嫁さんとしての顔も立つわけです。 ○長男の方も、まず男性同士の話し合いに入れて、女性とは別に話し合いを持つべきです。多少は厳しい意見も必要になります。男同士のお話なら、すこし厳しい話でも、プライドを傷つけずにすみます。 ○その上で、再度全員で大筋をまとめ、さらに異議が出た場合は、女性陣、男性陣で分かれて話し合い、また全員で話し合います。 ○それと同時に、ご兄弟なり、従兄弟レベルで、それぞれ細かな不明な点を質疑するようにしたらいかがでしょうか。 ○「嫁の姉」の方が問題ですが、「嫁の姉」さんは蚊帳の外の人です。おそらく扶養義務もない人です。やはり女性だけで話し合うべきです。それでも駄目なら、親族の男性女性の双方も交えましょう。「協力する気がないならこっちの家族の話に口をはさまないでください。そちらの考えが変わらないなら、そちらが困った時は同じような対応をする」と言う趣旨で釘は打つべきです。 ※尚、お金の出納が有った場合は、必ず会計記録は残しましょう。相続の際にかならず役に立ちます。 ※施設に入れる場合は、家一軒分の出資の収支もありうるという覚悟は必要です。親類で負担割合も考えます。 ※また、財産管理については「成年後見制度」について適宜検索してみてください。 最後に質問者さんご親類に一言、「相手にしてあげたことは、必ず後から自分に還元されます」 人間は必ず老います。衰退していきます。困ったときに誰かを助けておけば、自分が困ったときに助ける人も出てくると思います。 一個人としての意見で自信無しですが参考になれば。

ttrttr222
質問者

お礼

大変為になるお話しを、有難うございます。 お話しを伺った後、次女へ会議の提案をしたところ 「まだ話し合う必要はない。早すぎる」と言われちゃいました。 長男も大馬鹿で、嫁が姑を嫌っている事や同居したくない意向を、わざわざ祖父母に聞かせるためにやって来るらしく、ほとほと呆れています… 私の母も、1人焦ってイライラしてる自分を情けなく思うようで、見ている私もイライラと… まずは、面倒なことから逃げる次女と365日24時間忙しいと言い訳する長男を、会議の場に引きずり出す事を考えたいと思います。 そして、祖父母本人達の意向をしっかりと聞きたいと思っています。 イヤイヤとしている子供達を祖父母はどんな気持ちでみているか、想像すると胸が張り裂けそうになります。 私は、私のできることを精一杯やりたいと思っています。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 本当に有難うございました。