結婚式場の選び方と予算について

このQ&Aのポイント
  • 北海道民の結婚式場検討者です。招待人数は50人で予算は100万円です。ホテルとハウスウェディングを比較し、予算内で収まるかどちらが安いか迷っています。
  • ホテルの担当者は予算内で収められると言っており、ホテル側が希望に対応してくれると感じていました。しかし、後輩の体験談ではハウスウェディングの方が安く収まると聞き、混乱しています。
  • 自身の所得や周囲の意見に頼ることができず、結婚式場の選び方や予算についてアドバイスを求めています。どちらを選ぶべきか、安くて満足できる挙式披露宴を実現できる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結局どっちが安いの…???

北海道民です。 結婚式場を検討しています。 招待客は50人、用意できるお金は100万です。 これまで、ホテルや教会(レストランが併設されているところ)などいくつか見学しました。 自分としては、とにかくこの予算内で必ず収めてもらえることが条件。 見積もりも出してもらいました。 結果、ホテルの方が安かったんです。 ホテルの担当の方曰く、「ホテルだとすごく高いってイメージあるかも知れませんが、そんなことないですよ。50人程度なら、ある程度のわがまま言っても100を超えることはまずないです!」と断言され、そうなんだ!と思い、すっかり気持ちはホテルに傾いていました。(ちなみにシェラトン札幌です) しかし、今日同じく来年結構を控えている後輩と話していたのですが、彼女は円山でハウスウェディングを考えているらしく、「『ホテルはパックで安くなってるけど、結局オプションオプションで高くなって、100万なんかじゃ絶対出来ないですよ!騙されちゃダメですよ!』って(ハウスウェディングの担当の方から)言われたんですよ~。」と聞き、ホテルの担当の言葉をそっくりそのまま返したような状態でびっくりしてしまいました。 激しい客取り合戦なんだろうなぁ…というのは毎日のように届くDMでわかるのですが、結局のところどっちがいいのか、どっちがより安くより満足できる挙式披露宴が出来るのか、わからなくなってきました… 周囲で結婚した人間もいますが、自分達よりずっと所得が多いカップルだったので、あまり参考になりません。 ご意見やアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimiisan
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

少し前にこちらで挙式披露宴しましたので、もし参考になればと思って書いてみます。 まず、私たちは主人がここがいい!と決めていたので、ハウスウェディングは考えなかったのと、私は道民ではないので親戚が遠方からくることでホテル以外は考えなかったことから、ハウスウェディングの事情はわかりません。 ホテルの担当者にパックの内容を詳細まで再確認してください。 変わっていない前提ですと、、 何がどちらに、というのは今手元にないのでわかりませんが、いろいろと含まれているなぁと思った記憶があります。 私たちのときは挙式+披露宴と衣装パックがありました。 衣装パックをご利用になるなら、提携のお店で予算を話せば、金額に見合ったものを教えてくれて、その中から選ぶということもできるようです。 (同日に来ていた方がそうやってました) 招待状や席次表のデザインや文面を変えなければ、追加費用はかからないはず。 宛名は1通いくらとなっていたと思うので、ご自分で書けば不要ですね。 親族控室の料金やそこそこの装花や入刀用のケーキや司会、音響、アルバムも入っていたかと。 ドレスはパックを使わなくてもいいけれど、持ち込む場合は持ち込み料がかかったと思います。 アルバムをバージョンアップする、ビデオが欲しい、会場装花をアップするなどしなければ、極端な話、パック料金だけで収めることも可能でしょう。 アップする場合の単価を確認しておくことをお勧めします。 確かにこれしたいあれしたいと全部やっていくと金額は跳ね上がってくので、予算とここだけはちゃんとしたい!というところをいつも心において交渉していかれるといいと思います。 これまで北海道以外でも数々の結婚式に出席しましたが、シェラトンのチャペルはホテル内とは思えない程とても素敵でした。(参列の方々もおっしゃっていただけたし、私が会場OKしたのもそれ故でした) いろいろな方の話を聞きたくなる気持ちはよくわかります。でも会場選びも相性もありますから、自分の直感を信じてもいいかなぁと思います。 シェラトン札幌でされるかどうかわからないですが、 いい結婚式となるといいですね。 長くなりました。すみません。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もまだ1度しか説明聞いていない段階ですが、ほぼ全部入りでしたね。 現段階での見積もりがまだ100万から結構余裕のある額なので、かなり心惹かれています。 ビデオや写真で結構上がるかな、と思いましたが、別にデジタルアルバムじゃなくていいし、ビデオもあとで見たりするかな~?どうかな~と思っていて、他の部分で予算使って余ったとしたらビデオつけようかな、と思っています。 シェラトンのチャペルは本当ステキですよね。ホテル内であのチャペルを実現できているところって札幌にはシェラトンしかないので、そこもかなり魅力的です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#160677
noname#160677
回答No.5

25歳・札幌在住の専業主婦です。 去年、市内のホテルで挙式・パーティーを行いました。 親戚・友人で40人ちょっと。 プランは平日だったので、40万のパック、 会費は¥13,000、コース料理でした。 100万という予算は、式場に支払う予算ということでしょうか。 私は式場に支払ったお金は、100万ちょっとでした。 オプションでつけたのは ・バルーンリリース ・フラワーシャワー(生花) ・ケーキカットの生ケーキ ・各卓のテーブル装花の追加(1卓+¥3,000) ・ガーデンの装花 ・前撮り ・チェアカバー ・引き出物用紙袋 ・両親への贈呈用花束・ブートニア各2つ ・ブーケ・ブートニア各2つ ・ウェルカムドリンク(平日なので無料にしてくれました) などです。 私たちは他に、 ・ウェディングドレス・ドレス用下着・新郎用ソックス ・婚約指輪・結婚指輪 ・スナップ写真・アルバム作成 ・ネイル ・リングピロー ・二次会用の私のワンピース ・こどもようの引き出物(おもちゃ) を外注したために、式場とは別のお店に払う金額は、 総額で70~90万くらいかかりました。 ホテルだと、同じ日に何組も挙式を挙げるために、 せっかく飾った装花などもすぐに撤収されることもあります。 私は平日でしたので、その日、私たちだけでした。 自分たちで手作りしたのは、 ・ウェルカムボード ・プロフィールのパンフレット(紙はセントラルで購入) くらいです。 確かに、ホテルの最初の見積もりでは、60万程度でした。 でも、話をすすめていくと、 ・親戚の着物の着付け・ヘアメイク ・両家のお父さん衣装のレンタル を、各自で払ってもらうより、まとめて私たちで払ってしまった方が、 親戚も面倒くさくないだろうと思って、最終見積もりに入れてもらいました。 こういう費用も、どういう支払い方をするか、 両親と事前に相談しておいた方がいいかと思います。 支払いは、挙式10日前に全額振込みでした。 案内状の切手代など、細かな部分でいろいろかかります。 とりあえず、わがまま言い放題で見積もりを出してもらって、 そこから、どこを削っていけるか、こだわらないか、 消去法でもいいと思います。見積もりはタダですし。 挙式までどのくらいの準備期間があるのかわかりませんが、 情報収集が大切です。 特に、装花は、装花担当の方がいると思いますので、 その方とお話した方が、イメージが沸くと思います。 私たちは装花だけで結局、30万くらいプラスになりました。 ホテルの花はお金かかります。 写真も、ホテルの写真担当の方と話して、 実際のアルバムなども見せてもらって、サイズなど選んだ方がいいです。 人数によっては、顔が小さすぎて、判別つかない写真にもなります。 ステキな結婚式にしてください。

aoislave
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 ホテル以外にかかるお金がまだ見えないので、十分検討したいと思います。下着とか地味に高いですしね… お花も、プラン内だとどれだけのものが出てくるのかまだわかりません…枝ものを使いたいなんて夢があるのですが、おそらくムリでしょう.。。 参考になりました。

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.4

私も北海道では無いのですが最近ハウスウェディングで 挙式を行いました。 私達は親族のみ20名招待で初めの予算は100万位でしたが 結局は150万程になりました(^^;) それでも、ペーパーアイテム他飾り物は手作りしたんですが・。 ですから、ホテルもハウスウエディングも金額的には そんなに差はないと思いますよ。 色々決めていくうちに、~パックとあってもその中から 選べるドレスは限りがあって好みじゃなく少しプラスして 好みのドレスにしたり、ドリンクも食事中に飲むだけでなく ウエルカムドリンク、乾杯用のシャンパン等後から 思いがけず出てくるものって結構あるんです。。 ともあれ色々と検討して、良い結婚式になるといいですね♪

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局やっぱりどっちもどっちなんでしょうかねぇ。

noname#151971
noname#151971
回答No.2

私もシェラトン札幌は知りませんし、北海道在住ではないので 一般論です。 北海道の文化、というのもあると思いますので、絶対こうだ! とは言えませんが、予算と招待客の数からして、厳しいのでは ないかと思ってしまいました。 会費制の1人当たりの会費がどのくらいかわかりませんが 御祝儀がないにしても会費分はいただける、ということ ですよね? 実質、友人からの御祝儀はそれ程高額ではないと思います ので、元々親戚を呼ばないということであれば、それ程差は ないのではないですか? あと会場自体がそれなりだど、装花が少ないと寂しいですよね。 そういう意味では、ホテルでの披露宴の方が、そういった部分に 意外とお金が掛かるかもしれません。 ホテル指定の花業者は割高ですしね。 私の知人の一例ですが、最初の見積はやはり100万 くらいだったけれど、最終決定は150万くらいに なったそうです。 やはり、装花を増やしたり、花嫁のオプションをつけたり というようなことをしていたら、+50なんてあっという間 だったらしいです。 よく言われることでは、料理に手を抜いた披露宴は、後々まで 悪い印象をずっと与えてしまうようなので、食事だけは 予算を削らないほうが、招待客の方々のため、また将来の 自分たちの招待客との人間関係のためにはいいと思います。 その招待客の人数だと、平均的に150くらいかかっても 全然おかしくないと思います。 あまりにバランスの取れない予算で突き進めると、 新郎新婦、招待客、みんなが満足できるような披露宴の 実現は難しいのではないでしょうか。 私だったら、招待客を減らして(35くらいに)その予算か、 予算が貯まるまで(+50くらい)披露宴の予定をずらすか にすると思います。

aoislave
質問者

お礼

すみませんまだ補足に入ることですが、書き忘れたので… 料理に関しても、予算を削るというよりは、会費=料理なんです。 会費プランというのが全て会場ごとに決まっているので、料理のランクを上げると会費も上がるシステムになっています。 なので、呼ばれる側にとってしたら、料理のランクが上がってもそのせいで会費も上がるとしたら、多分嬉しくないと思います。 長文でお返事いただいてありがとうございました。 道内での挙式って、本当に安上がりなのだとよくわかりました…

aoislave
質問者

補足

こちらの方は、おそらく道外では信じられないほど、パック料金というのはとても安くなっています。 シェラトンもそうですが、ほぼ全部入りで、ランクアップをしないとなると平均価格は25万~40万くらいです。 そこにオプションでランクを上げていく形になります。 あとそちらと違うということでいえば引き出物ですね。 一人1500円程度です。 それから会費は12000円が平均です。 なので、100人呼んで100万で済む人もたくさんいます。 今のところ、25万のプランにオプションいろいろ上げた見積もりで75万で出ています。 ここからお花のランクを上げたりしたとしても、100には行かないと思うのですが…?

回答No.1

シャラトン札幌の事を知らないので、一般論だと思って読んでください。 パックの場合、何がパック料金に含まれているかをよく確認しないといけません。パックに入っていないものは結局人数分別料金となるので、たかが500円の席札でも50人分なら25,000円という風に、万単位で金額が積み重なっていきます。あと、別のところから引き出物を取ったら持ち込み料とか、とにかく思いがけないところ一つ一つに○万というお金がかかり、意外に制約も多いです。 あとは、自分たちで手作りできるものは自分たちで用意するなど、工夫を凝らすのも予算面からも、満足という面からも良いかもしれません。 そのあたりは式場の方と相談してください。 ただ、あまり安いを追求してもどうかと・・・。それは料理の質であるとか、会場の花とか、けっこう来客の目に見えるところに現れてきます。 あと支払いですが、大抵のところはハネムーンから帰ってくる位まで待ってくれます。 なので、自分たちの予算とご祝儀でいただいた分を足して支払う方も多いようですよ。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、PC使えるのである程度自分で作ることも考えています~。 支払い…ん~北海道の会費制な上に、親族関係が複雑で親戚全く呼ばないので、お祝いはほぼ0だと思います…

関連するQ&A

  • 式場選びについて

    こんにちは。お世話になります。 来年の3月に結婚することになりました。式を挙げるのは札幌です。 私は元々「結婚式なんて恥ずかしい」という考えだったのですが、色々なフェアに行って式場を見学していくうちに「ここで式を挙げたい!」と思う場所に巡り会いました。 でもそこはハウスウェディングですので値段が高いです; 結婚式にかかる費用は5:5を予定してまして、彼側の費用は親が全額負担すると言っています。彼の妹と弟の時もそうしたようです。 そこでハウスウェディングの見積もりを見せたら「高い。ホテルでも別にいいんじゃないか」という話になったようです。 結婚式は私たちがするものなので、費用は自分たちで、と思っているのですが、彼側のご両親が「結婚式の費用は自分達が出したい。弟たちの時もそうしたし、何より親の面子が・・・」と言っているようで、彼も「自分達のお金だけで式を挙げたい」とは言い出せないようです。 私側の親は「金は出すけど口は出さん」という主義で、私にかかる費用(ドレス代とかその他もろもろ)と5:5で分けた分の新婦側の金額は親が出す、と言っています。 全額を出してもらう、という考えはありませんが、やはりうちの親も「娘の式の費用ぐらい出してあげたい」と思っているようで・・・。 そうなると、ハウスウェディングにするのはホテルで式を挙げるのとは違い、お金の面で迷惑を沢山かけてしまいそうです(>_<) 色々と話し合った結果、「結婚式は一生に一度のことだし、やりたいと思ったところで挙げるのが一番。妥協はしてほしくない」と言われ、とても嬉しかったのですが・・・。 両親から援助をして頂く、ということは変えられないことなので、 例えば、彼の弟の式で親が50万出してくれたとしたら、彼の場合も50万程度援助をして頂いて、それを越した分は彼が自分で支払う、という考えは有り得ないことでしょうか? それともハウスウェディングは見なかったものとして諦めて(笑)ホテルで安く挙げてしまうのが、お互いの両親や私たちにとってもベストなのでしょうか? 一概には言えないのかもしれませんが、ホテルでの最初の見積もりは最低ランクで、そこからオプションなどで色々上がっていって最終的には100万~150万程度になる、と聞きました。 ハウスウェディングの式場でお話を聞いたときの見積もりは190万だったのですが、そこからいらない部分を削除していくことは可能だし、190万より上がることはありません、と言われました。 それでも多少の金額の変動はあるかと思いますが。 最終的に同じような金額になるのなら、妥協してホテルで式を挙げるよりも気に入ったハウスウェディングの式場で式を挙げたいと私は思っているのですが、やはりここは、彼側のご両親の意見を尊重してホテルで式を挙げるということにした方が無難なのでしょうか。 彼側のご両親は田舎に住んでいて、今までホテル以外の式には参加したことがなく、「ハウスウェディング?そんなわけのわからないもの・・・」という考えも少しはあるようです; 両親の意見を尊重するか、私たちの意見を押し出すか、迷っています。 彼の意見は「主役はお前だからお前のやりたいところで式を挙げるのがいいと思う。俺もハウスウェディングはいいと思ってるし。だけど親が・・・」というものです。 私一人のワガママのようで、ホテルで式を挙げることが何の問題もなく無事に終わると思うのですが、やはり一生に一度のことですので悩んでしまいます。 長くなってしまい申し訳ありません。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • JTBハワイ挙式旅行のセット

    今回、JTBのプランで旅と挙式がセットになった海外ウエディングを申し込んだのですが、同じく経験ある方、なんでもいいので参考情報を教えて下さい。ちなみに、挙式場所は「コオリナチャペル」ホテルは「シェラトンワイキキ」です。 挙式に含まれるもので、ここは足りたいとか、こうした方がいいとかあったら教えて下さい。また、オプションでつけられるのでしょうか? レセプションの申し込みについても詳しく分かる方、教えて下さい。 ドレスは現地でレンタルになるのでしょうか? 初めてのことで、、、、、宜しくお願いします。

  • おしゃれなハウスウェディング、値切れますか?

    有名なハウスウェディング(例えばT&G)やガーデンウェディングって もともと設定が高く、ホテルや結婚式場に比べてあまり値切れるイメージがないのですが どのくらいまで交渉可能なんでしょうか? 経験談etc、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 熊本でのレストランウエディングorハウスウエディング。

    来年の1月に結婚式を行うことになりました。 そこで今いいところを探してます。 絶対条件は… *場所は熊本。 *100名程度の招待客が可能なレストランウエディングorハウスウエディング。 *予算は200万以内。 です。 ネットでもいろいろと調べたのですが、どれも一緒のような感じなもので。 しかも住まいが熊本からは遠方の為、見に行くことが容易ではないのです。 というわけで、お願いします。

  • 結婚式の挨拶文。

    いよいよ来週末、挙式です。 最後の準備に取り掛かっている所なのですが、ひとつ困った事があります。 ハウスウエディングなので、披露宴会場からお手洗いまで、自分達の好きなように飾り付ける事ができます。 先日、式場の担当者さんに「お手洗いのディスプレイはどうしますか?最近は招待客への一言を書いて置いておく方がおおいですよ」と言われたので、せっかくならやってみようかと思うのですが、実際なんと書いていいのかわかりません。 経験者の方、そういう結婚式に出席された方、どんな文章だったか教えて下さい。 お願いします。

  • 結婚パーティーと2次会の服

    友達の結婚パーティー(ハウスウェディング)と2次会に参加することに なっていますが、黒のワンピースで参加しようと思っています。 ホテルではないために着替える所があるのかどうかわからないんですけど、 1)2次会に行くのに着替えた方が良いのでしょうか? 2)そして、何かだけ変える(ワンピなので小物だけなど)など したほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京都内もしくは横浜で披露宴を・・・何かよい案ありますか?

    今年の6月に挙式する予定なのですが 計画的にお金がなかなか貯まらず予算はあまりないのですが 招待客150名程度の披露宴をしたいと思っています。 挙式と披露宴はなるべく同じ場所でできればと考えています。 今、流行の一軒家風のウエディングハウスなどは憧れなんですが なかなか値段が高く手が届きません。 (見積もりを出していただいたところは約350万円から・・ 但しホテルのようなサービスはなくウエディングドレスも持ち込み不可) ホテルでもいいなとは思うんですがチャペルを見学したさい ヴァージンロードの長さがとても短くて(平均的に10メートル位) 花嫁の憧れとしてはもう少し長く歩きたいという希望があります。 そこでウエディングハウスでも手ごろな値段でできるところや 最悪、式と披露宴が別々の場所でも距離があまり離れてなく 手ごろな値段でよい場所あれば情報をお願いします。 また何かいい方法があれば助言ください。

  • ブーケプルズのリボンって・・・。

    先日会場から連絡がありまして、「ブーケプルズのリボンは一本400円になります」と言われたのですが、こんなに高いものなのでしょうか?? 今まで友人に聞いていた限りでは100円とか200円程度だったのですが。。(某一流ホテルなど) ホテルと違いハウスウェディングの会場は何に関しても強気な価格設定だな、とつくづく思います。 安く上げたいと言うより根拠のない価格設定にとてもやりきれないのですが、ハウスウェディングの会場で色々と交渉して意見が通った方っておられますか? また、ブーケプルズのリボンってこのぐらいの価格なのでしょうか?

  • 結婚資金

    今、多い「ハウスウエディング」がすごく 気になります!! 結婚式はハウスウエディングがいいなっと思っています。 今、22歳で、遅くても29歳までには結婚したいと 思っています。 そこで、みなさんに質問なのですが 結婚資金っていくらぐらいあればいいのでしょうか? あと、だんなさん側の方が多くださないといけないなど そういうしきたり?もあるのでしょうか? 教えて下さい!!

  • 東京・横浜で出来るレストランウェディングについて

    来年の結婚式を挙げようと考えています。 オリジナルを演出したくて、結婚式場やホテルでの結婚式ではなく レストランウェディングであれば持ち込みがダメとか、 こんなのはオプションにないとか言われないで自由にやることができると思い、 レストランウェディングに絞ろうと考えています。 また、食事にもこだわりたいと思っているので、来てくれた方に満足してもらえる料理をホテルよりも リーズナブルに提供してもらえそうなところも魅力に感じてます。 あと、条件としては控室があることを希望してます。 そこで3つご質問させてください。 1、東京・横浜近郊でレストランウェディングでお勧めのレストラン、やって良かったと思えるレストランがあれば教えてください。また、経験者の方は、実際に何人ぐらいの挙式でどのくらいかかったも教えて頂けると助かります。 2、料理にもこだわりたいので、予算とも相談にはなってしまうのですが、ぜひ参考にしたいのでミシュランガイドに載っているレストランで レストランウェディングを行っているレストランはありますか?東京・横浜近郊であればお願いします。 レストランウェディングなので、ホテル等は除いて教えてくれると嬉しいです。 3、はじめての結婚式なので何も分からないところから調べ出しているところなのですが レストランウェディングで、気をつけなくてはいけない点や、会場の下見の際、ここは必ずチェックした方がいいところもあれば教えてください。 質問が複数になってしまい申し訳ありませんが、ご存じの方お教えください。

専門家に質問してみよう