• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おしゃれなハウスウェディング、値切れますか?)

おしゃれなハウスウェディング、値切れますか?

このQ&Aのポイント
  • 有名なハウスウェディングやガーデンウェディングは値切れるのか?
  • ホテルや結婚式場に比べて値切れる可能性はあるのか気になります。
  • 経験談やアドバイスをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unagiggi
  • ベストアンサー率33% (77/227)
回答No.3

ハウスウエディング経験者です。 会場使用料とか、料理とか、基本的なところは値切れないと思います。 ただ、メイクリハーサルや引き出物の持ち込み料などは値切れます。無料にしてもらいました。 あとは空きの状況や交渉次第でなんとかなるところもあると思いますが・・・ 総額が高いので、端数はなし、にもしてもらいましたが、微々たるものですね。 私がやったところでは、一人あたま8万円×人数の料金になりました。ホテルなどと比べるとやはり割高でしたね。 ですが、ホテルのように他の花嫁さんに会う事も絶対にないし、とても満足しましたよ。

puppyschna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、基本的な部分以外を狙って交渉ですね。 >総額が高いので、端数はなし、にもしてもらいましたが、微々たるものですね。 いえ、結婚資金を見ていると金銭感覚がおかしくなって来てしまいますが、 私にとっては1万円や千円でも、普段の生活からしたら結構大きいので 最終的には端数カットもチャレンジしてみます^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ctn7
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.2

私も色んなハウス系には見学に行きました。 先ず、オンシーズンは会場側も強気です。 特に現在はハウス系(T&Gやひらまつグループ等)は、流行っていますからね(^^;) オフシーズン、G.W、暦に拘らないならば、交渉はしやすいかと思います。 でも、これも担当者次第なのですが・・・。 主任クラスが出て来ると、案外融通を聞いてくれました。 私の場合は、オンシーズンで良い日取りでしたが、ひらまつグループの一軒家レストランで、遠方者の宿泊代を10名まで負担、衣装20万円分負担、ドリンクサービスと色々と提案して頂いたのですが、今日中に決めるのが条件と言われ辞めました。 (私から値切ったのではないです^^) 麻布のハウス会場では50名のゲスト予定なのですが、食事は60名分でサービスしますと言われました。 結局、違う会場(しかも何もサービスなし。)に決めちゃいましたが、ダメもとで値切ると言うよりサービスして貰う様に交渉した方が良いかなと。 結局は金額が安くなる事と同じですしね♪ 頑張って下さいね。

puppyschna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >遠方者の宿泊代を10名まで負担、衣装20万円分負担、ドリンクサービスと色々と提案して頂いたのですが、 すごいですね!これだけでも御の字です^^! ところで主任クラスの担当者の方をどうやってひっぱりだしてきたらいいでしょうか(^^?) ブライダルフェアで担当してくださった方は、若い女性でした。 >ダメもとで値切ると言うよりサービスして貰う様に交渉した方が良いかなと。 そうですね。頑張ってみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

 とりあえず半額からスタート、3割4割なら交渉しだいですよ(^_^)v

puppyschna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当ですか!!? 力強いお言葉ありがとうございます。頑張ってみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハウスウェディングで!

     始めましてこんにちわ、来年に結婚予定なのですが、準備、段取りなどはもちろんの事ですが、私はハウスウェディングがしたいと思っていますそこで色々と情報収集したいのですがご経験者様には苦労話や、基本的なことなど聞きたいですし、色々このハウスウェディングに詳しい方、ウェブサイト等ご存知の方教えて下さいお願いします、そして近畿での予定なので近畿を中心とした情報が望ましいですよろしくお願いします。

  • ガーデンウェディングについて

    あいにくの雨模様ですね 結婚式が増える季節だとおもうのですが、 わたしは花にかこまれた結婚式をあげたいとおもっています。 よくある結婚式場とかのガーデンウェディングではなく 植物園とか 公園とか 美術館とかにある小さなチャペルと その付近にもしレストランがあれば、そのレストランでちょっとした会食みたいなのをできればいいなって思っているのですが そういうのも、ガーデンウェディングっていうんですかね? それから そういった小さな挙式は、身内だけでできたりするんでしょうか? 披露宴というか、大きい会場しかないものでしょうか・・? わたしは友達もそんないないので 身内だけでやりたいとおもっていまして。 友人も本当に仲がいい友人のみ招待したいなとおもっています。 ゼクシィのサイトなどでみると、作られたガーデンぽいガーデンウェディングのプランしかなくて 思ったようなものが見つかりませんでした。 もっと、本当の自然のなかでやりたいんです・・・。 伝わりづらい質問ですみません。 もし、こういうところでやったよとか具体的に経験ある方や知識のある方いらっしゃいましたら 教えてくださいませんか?

  • ハウスウエディング(埼玉・東京)

    こんばんは 現在結婚式場を探しています 式はまだ先の予定なのですが、そろそろいろいろと調べたいと思いまして 先日ハウスウエディングと言うのでしょうか、普通の式場ではなく、一般の家のような会場を借りて行う形式のものを見ていいと思いました 埼玉や東京でそのような会場をいろいろと見てみたいと思ってます 参考になる情報をお待ちしてます また、実際にされた方はどのぐらいの規模や予算などがかかったかやよかった点や問題点などを教えてください。 それと、友人に聞いたのですが、専用の場所ではなく美術館とか特別な場所でもパーティーなどが可能だとも聞いたのですがその辺の情報もお願いします まだ、はっきりした内容とか無いのでアバウトですがよろしくお願いします

  • ハウスウエディング、未婚姉の服装について

    5月末に弟が結婚します。 そこで結婚式の服装についてアドバイスをお願いします。 私は30代前半未婚女性です。 当初は姉という立場だし、和装は好きなので着物で行こうかと思っていました。 が、式は昼間から人前式で式場がゲストハウスでガーデンパーティというカジュアルな感じらしいのです。 白亜の豪邸というその式場で挙式した人たちの写真など見ましたが洋装ばかりだし、私自身もこの式場で着物はちょっと・・と思ったので洋装にすることにしました。 で、悩んでいるのはドレスのデザインや色です。 父はモーニング、母は黒留袖になると思います。 招待客は新婦側は分かりませんがこちらは叔母夫妻2組、弟の上司2人、友人数人という感じの少人数になりそうです。 新郎新婦の兄弟は独身男性ばかりで親族で若い?女性は私だけです。 20代でもないし親族の姉なら控えめな色がよいのでしょうが、カジュアルなガーデンパーティに黒ばかりというのも華やかさに欠けて寂しいのでは?と思うのです。 初夏ですし陽光や芝生に映えるきれいめな色を着てお祝いしたいんですが、もし新婦友人が黒ばかりだと変に目立ってしまうから無難に黒がいいのでしょうか。 でも季節と屋外ということを考えると黒よりはさわやかな色にしたいんですよね。 私自身は女性が少ないことだし、目立ってしまっても色味を添えて華やかにしてあげたいという気持ちがあるのですが(新婦友人が黒ばかりの方がガーデンパーティなのに配慮に欠けると思うので)、やはり弟の上司や新婦の両親などに変な印象を持たれるのも困ります。 ドレスの長さもきれい目な色のワンピースなら膝下くらいの方が昼らしくてかわいい気がしますが、姉ともなるとやっぱり落ち着いた感じのロングドレスがいいのかと思ったりもします。 親からは特に挨拶やお酌をして回るようにとは言われていないので(もちろん親は回りますが)、私たち姉弟はホスト的なことはしなくていいみたいです。 ハウスウェディングということもあり、服装については私の好きなようにしていいとのことで。 立場を考えなければ季節と時間と式場の雰囲気にぴったりと思われる、パステルイエローのワンピースにしたいところですが・・・どのようなドレスがいいのでしょうか?

  • レストランウェディングのご祝儀額

    来年の初夏に結婚予定です。 色々会場を探していますが思うようなところが見つからず、当初予定ではなかったレストランウェディングも検討の範囲に入れることにしました。 レストランウェディングを検討する最大の理由は費用です。 そこで皆様に質問です。 1.レストランウェディングに招待された場合、ご祝儀額をホテルや専門式場と差をつけますか?(安くしますか?)レストランウェディングをされた方は、ご祝儀は普通と感じましたか?少ないと感じましたか? 2.レストランウェディングは実際に費用が安めに済むものでしょうか?   私たちの場合、ハウスウェディング風の専門式場で280万、ホテルでも280万、公共式場で250万の見積もりが出ています。 3.レストランウェディングの気になるところ(こうしたかったけどできなかった、こうすればよかった)といいところを教えてください。 私たちは親の費用負担がなく自分達でやるため、費用は大変なネックとなっています。不躾な質問とは承知していますが、お答えできる範囲でお願いします。 先の2質問を締め切らないままの質問、失礼します。 (関連があるため、自分の中の答えが出ていません。締め切る場合は全て同時期にと思います。ご了承ください)

  • ウェディングプランナーについて

    私は大学一年生です!将来ウェディングプランナーになりたいと思っています。ウェディングプランナーになるために、何をすればいいのかが知りたいです。たとえば専門学校に行くべきか、行くなら大学在学中に行くか卒業後か、大学生のうちに何をしておくと活かせるか、持っておくといい資格はあるのか、あればどんな資格か、読むべき本やウェディング情報が載っているような雑誌でおすすめは何か、など知りたいことがたくさんあります!!実際にウェディングプランナーとして働いている方、知り合いがウェディングプランナーの方など、ウェディングプランナーについての情報を教えてください!!!経験談大歓迎です☆あと、結婚式場などウエディングプランナーの側で働けるような役立ちそうなアルバイトができたらと思っているので、東京都&埼玉県内でお勧めの場所があれば教えていただきたいです!よろしくお願いします☆☆

  • ウエディングプランナー

    私はウエディングプランナーを目指しています! そこで高校卒業後結婚式場に就職したいと思っています。 周りからはホテルに就職すればプランナーの仕事 できるんじゃない?と言われるけれど 私は式場に勤めたいという思いが強いです。 しかし高卒で式場に就職したというのを聞いたことがなくて 実際式場への就職率というか式場の求人って どれくらいあるのでしょうか? また高卒で式場へ就職は可能ですか? よくスクールに通うとか専門学校に行く! とか聞くので・・・ 分かる方お願いします。

  • 素敵なウェディングブーケを作ってくれる花屋さん。

    こんにちは。 今年の秋に結婚式を予定しています。 会場を何箇所か見学をしにいっていますが、なかなか素敵なウェディングブーケや会場装花を作っている会場がなく、困っています。 実は、私は、花の仕事を数年前までしていまして、 自分自身の結婚式では、決まりきった花のイメージではなく、 オーダーメイドで、好きな花を入れたり、希望を聞いていただけるホテル・レストランウェディングをしたいと思っていました。 ですが、実際に、結婚が決まり、見学にいくと、なかなか自由にお花も決められず、 色別にされた数パターンかの中から、お花のイメージを決める式場が多いことが分かりました。 そこで、質問なのですが、 お洒落でセンスの良いウェディングブーケや会場装花を作ってくれそうな お花屋さんを知っている方いましたら、ぜひお勧め所を教えてください。 決まりきったお花を提案するだけではない、しっかりと希望を聞いてくれそうな所を探しています。 希望価格は、ウェディングブーケは3万円台くらいで、素敵なブーケを作ってくれるお店。 ホテルはもっと高い上に、全然素敵なブーケではないので ホテル以外の花屋さんに作ってほしいと考えています。 お勧めなところありましたら、ぜひ教えてください!!

  • レストランウェディングかホテルウェディングか

    私は来年の4月結婚式を挙げる予定です。 式は神社で神前式を挙げる予定で、今披露宴会場を探しています。 彼は神奈川在住ですので、1番の希望は横浜で披露宴をする事でした。 披露宴について全く知識もなく、漠然とレストランウエディングがいいなあと 今までアルテリーベ横浜、ロアラブッシュ(青山)、マノワールディノ、ひらまつ(広尾)、エルガーハウスを見ました。 ホテルはニューグランド、ロイヤルパークホテル横浜です。 ガーデンが気に入りエルガーハウスを候補に入れたのですが、 4月はまだガーデンは寒く、薔薇は咲いていないのでやめました。 ロアラブッシュは今まで見た中で一番私らしくかわいい、素敵だと 思えました。アルバムがとても素敵でした。 彼も気に入り、ロアラブッシュにするところまで行っていたのですが。。 母は、以前横浜に来たときにホテルニューグランドを気に入っており、 「なんで横浜に住むのに青山で披露宴??」 という感じです。私は九州出身で、呼ぶ友達には横浜を楽しんで もらいたいのです。確かにホテルニューグランドのクチコミはどこでも良く、 ロアラブッシュはやはり人数を考えると狭く、親戚などの事も考えるとホテルが安心なのかなと。(呼ぶ人数は70人強) 料理がおいしいと想定したのでロアラブッシュを考えていたのですが、 色々クチコミをみるとあまり味にインパクトがないだの、この高い金額なら 他にもありそうだの。。不安になってきました。(試食はしていません) 雰囲気も好きなので一度ニューグランドにしようかと思い始めていましたが、 やっぱりホテルのウェディングはお客さんと遠いし、アットホームさがなく あまり好きじゃないと思い出したり、でもロアラブッシュは狭くてキチキチになりそうとか。 横浜に70人くらい入る素敵なアンティークなレストランがあれば いいのですが。。やはりホテルにするべきでしょうか。

  • 結婚式場(ゲストハウス)とレストランウェディングの違いは何ですか?

    こんにちは。 式場を探し中です。 一軒家やガーデンのある所がいいと思い、ゲストハウス中心に探しています。 レストランやホテルは頭にありませんでした。 ですが、ふとレストランウェディングを見てみると一軒家タイプでガーデンの付いているレストランを貸し切るという所も結構あり驚きました。 ゲストハウスより安いですし。 会場にもよると思いますが、何か違いはあるのでしょうか? ゲストハウスは○ができるが、レストランはできない等。 会場が多くて混乱しています。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう