• ベストアンサー

ブーケプルズのリボンって・・・。

先日会場から連絡がありまして、「ブーケプルズのリボンは一本400円になります」と言われたのですが、こんなに高いものなのでしょうか?? 今まで友人に聞いていた限りでは100円とか200円程度だったのですが。。(某一流ホテルなど) ホテルと違いハウスウェディングの会場は何に関しても強気な価格設定だな、とつくづく思います。 安く上げたいと言うより根拠のない価格設定にとてもやりきれないのですが、ハウスウェディングの会場で色々と交渉して意見が通った方っておられますか? また、ブーケプルズのリボンってこのぐらいの価格なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okataku
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 私も2月上旬に披露宴を控えており、今打ち合わせ真っ只中です。 私もハウスウエディングなのですが、やっぱり何でも値段が高いように思います。 ブーケプルズのリボンは式場専属の花屋がブーケを作ってくれるので、それに必要な人数分つけてくれるとのことでした。でも花代がすっごい高い! 私の場合は、式場から「○○はどうしますか?」と聞かれたときに、「まだ決まってない。どうしよう・・・」などと言ってしまうと式場の高い値段を提示されてしまうので「それは知り合い(友人)にもうお願いしてあります。(お願いしたいのですが)」と先に言うようにしてます。しょうがないなぁって感じで持ち込みOKにしてくれることが多いです。持ち込み料を取られるものもありますけどねぇ。結構毎回ごねてますよ。 お互い良い式になるようがんばりましょうねっ。

babypearl
質問者

お礼

なるほど。そういう言い方もあるのですね。 一度試してみます。 私自身、以前ホテルで働いていたこともあり、あまり無理なお願いをしたりクレームをつけたりしたら担当の人がかわいそうかな、と思っていたのですがあまりに度重なる強気発言にさすがに呆れ果てました。 ホテルで働いていた分、堂々と「NO」を連発する会場に唖然とすることばかりです。 okatakuさんを見習って言いたいことは言っていこうと思います。ありがとうございました。 okatakuさんも良いお式になりますように。

その他の回答 (7)

回答No.8

はじめまして♪ ご婚約おめでとうございます^^ ブーケプルズのリボンの話まで進んでいるという事はもうすぐお式でしょうか^^ 同業者ですがあまりの高さに驚きました!!! 私はブーケにサービスで付けてます。 5000円のトスブーケでもリボン代は頂いた事がないですね~さすがに1巻 5000円~の高いサテンリボンを色指定された時には1本 100円頂きましたが^^;; ブーケプルズ用のお花を別に発注されているのですか? だとするなら、ブーケプルズ用のお花だけ「持ち込み」されてはいかがでしょうか? ましてリボンがお好きならが尚更^^ 持込料について言われたら「親友がプレゼントしてくれるつもりだったみたいで・・・もう用意してしまってたんですよ~^^」と強気で!(お母様、姉妹も効果的です) 「プレゼントなので持込かかりませんよね~?」と笑顔でおっしゃってみてはいかがですか? また、リボンだけ持ち込む場合は、当日ではなく前もってリボンを渡しておく事です!バタバタする事がないように^^;花屋さんもプロなので大丈夫かとは思いますが・・失敗したらガッカリですものね~;; きっと花屋さんは自社ではなく出入りの花屋さんでしょうから。(プルズのリボンだけ付けに来る事も考えられます) 素敵なお式になりますよう~★ お忙しいとは思いますが、お体に気をつけてお過ごしくださいねっ^^

babypearl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 交渉してみまして、持込OKになりました。 とても楽しい結婚式になりました。 ありがとうございました!

回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 昨年結婚して、その際ブーケプルズしました。 私の場合式場ではなくブーケを依頼した 花屋の方でリボンは用意してくれましたが その時はリボン1本100円でした。 ただし、ハズレの方にも小さなストーン(携帯ストラップになるもの)を つけてもらうことにしましたので その代金を含めると1本450円になりました。 ちなみにブーケはプルズ用に別に作ってもらったので 5,000円の小さなタイプにしました。 ハウスウエディングをした友人もそれぞれの代金が 高いと言っていましたが、かなり持込をしたそうです。 その際「うちの母が・・どうしても・・・」とか 身内が用意してくれるというの感じで 話したそうです。 持込料も幾分がサービスしてくれたようですよ。 しかしブーケとかお花関係って本当式場で頼むと 高いですよね>< よい結婚式になるといいですね^^ 頑張ってください♪

babypearl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こちらで教えていただいたように会場に色々と交渉してみたところ、持込OKになりました。 ありがとうございます♪

• blueleef
回答No.5

サテンの上質なリボンとか使っているんでしょうか? 私のときは自分で買って来いといわれたので、キンカ堂に行きました。サテンのリボンだと1m300円とかしましたね。すごくきれいですけど。 まぁ使い捨てなので太さ3cm~4cmで1m30円くらいの白いリボンを20m買いました。 11人分に切ったので、結構見栄えもよかったです。 持ち込みは絶対できないのでしょうか? もったいないですよね。

babypearl
質問者

お礼

もともとリボンを見たり買ったりするのも好きなので、自分の気に入ったリボンを探して持ち込みたいと言ってみます。 ありがとうございました。

• pool_
回答No.4

350円でした 100円ショップで買ったリボンを3.5個使いましたので。 正確には100円x4+5%です。 うちもハウスウエディングでしたけど(^^;

babypearl
質問者

お礼

持込を申し出てみます!! ありがとうございました。

• teeda
回答No.3

1本?高いですね。何メートルでとか1本のを人数に分けるとかじゃなくて一人?? 私の友人の時は持ち込みましたけど無理なんでしょうかね? リボンはなんでもよいですよってホテルの方に言われたので、私の働いてる店で使ってるケーキ用のリボンを提供しました。

babypearl
質問者

お礼

そうなんです。10人で4000円って言われました。 持ち込みについては、ダメもとで一度聞いてみようと思います。 今のところ、持込はほぼ拒否&やたらと高い持込代を要求されています。 愚痴ってしまってすみません。

回答No.2

NO・1に書き込みしたものです。 よく読むと1本400円ですか? 何人かいたらその人数かける金額? 私は6人で600円だったので 1人100円ですね。 すみません。

babypearl
質問者

お礼

そうなんです。一人400円なんです。 10人で行う予定なので、4000円です。 ちなみにブーケは45000円。 プランにテーブル装花等含まれていたのにも関わらず、プラン内のものだと足りないからということでプラス50000円になりました。ゲストテーブルについて等も同じくです。 さすがに先方の言い分に呆れてます・・・。

babypearl
質問者

補足

愚痴ってしまってすみません。

回答No.1

600円でした。 たしかに高いですね。 今、自分の明細をみて驚きました。 ブーケ、ブートニア、ブーケプルズの花束、 りぼん、ヘッドフラワー(髪につける花)合わせて28000円 だったので全部だとそんなに高くないんですけどね。 私はホテルでしましたが花は外注しました。 確かにハウスウエディングした先輩が何もかも高いし 終わってみるとホテルの方が安かった・・とショックを受けてました。 一つづつが高いみたいですね。