• ベストアンサー

婚約者の反対

婚約者が私のやりたいことに対して、社会的意義を否定しています。彼の考え方も理解できるので、無理に共感を得ようとは思わないのですが、立つ瀬がない感じです。心理カウンセラーとして勉強し、訓練し、資格をとり、自己成長のためにそうしてきたのですが、多くの人に支えられた経験や学んだことや技術が役立った経験から、社会に還元したくなったのです。自分なりの信念があるので、このまま進めていくつもりですが、このような状態で進めていくのはよろしくないでしょうか?責任は重くある職業ですが、転職するとか、専業で開業するというわけではなく、私の中ではごく普通の感覚で進められる範囲の物事なんです。人生上重要な人に夢の実現を反対されたとき、どのように対処するのがよいかアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TL_Ichika
  • ベストアンサー率100% (10/10)
回答No.1

はじめまして! 一億円プロジェクトの市川です! すっごく難しい問題ですねぇ。。 そして、すっごくよく分かります!!! 私が思うには、その婚約者の方がkinopinaさんにとって、どういう 立ち位置の人なのか、によってだいぶ違ってくるかもと思います。 どういう立ち位置、というのは、簡単に言ってしまうと 「言ってることが正しい人かどうか(感情だけで言っていないか)」 もしくは 「利害が一致する人か、反する人かどうか」 です。 これまでの彼との付き合いの中で、様々なシチュエーションで 彼の考え、意見などを聞いてきたと思います。 それら1つ1つの意見は、kinopinaさんからみて、いつも 感心するような意見だったりしたのであれば、それはきっと優秀な方 なんでしょうから、彼の意見にもっと耳を傾けるべきかもしれません。 でも、一方、男性の中でも、たまに「感情」で、または 「自分のポジショニングからの立場(利害)だけで」意見を言う人もいるので そこは冷静に見極めないといけないかな、と思います。 あと、「いいよ、君の好きにやったほうがいいよ」と寛容な人もいますが ただ単純に「それが正しいかどうか、深く思慮することができないだけで」 (もしくは、自分が責任を取るわけではないので無責任に軽く) とりあえず「賛成」する人もいたりすると思うので、それはkinopinaさんが 彼がどんなタイプか判断しないといけないかもです。 本当は、「彼の言うことなど気にせず、自分の道を信じてどんどん 行ったほうがいいですよ!」と強く言い切りたいところですが 婚約者になるくらいの人ですから、きっと、人間的にも十分信頼していたり、尊敬していたりすると思うのです。 そう考えると、意外と、彼の意見は、長い目でみた場合、 「合っていた」 ということも往々にしてあるかな、、とも思います。 一般的に、(私ももちろん含めてですが) 男性の方が女性よりも慎重だし、慎重な分、「引き」の目線で 物事を見る、判断する能力は優れています。 だから、彼の意見を尊重しながらも、自分の範囲内で進めてみるのが 今のところはいいかもしれません。 ただ、基本的には、自分がやりたいことに対して、反対している人とは なかなかうまくいかないのでは、、と少し思います。 やりたいこと、とは、大体、その人の価値観が最も出る場面ですので それは、価値観の相違という一番重要なポイントにおおいに関係するからです。

noname#30543
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は起業して10年目くらいのIT系会社経営者です。私にとって頼りがいのある人だし、彼も徹底的に私を守っていく気が強いです。彼は自分が責任の取れないことは、私にはさせられないといった感じです。 私の描く夢のゴールイメージは、一般的な心理カウンセラーの概念とは違うのですが、それを理解してもらっていません。 話をしても、自分を理解させられないくらいならおまえには無理だといわれているような感じさえします。 まずは、アドバイスいただいたように、彼の話にもっと耳を傾けてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

初めまして。つぐみ恋愛相談所の橘つぐみです。 一番味方になってほしい人に夢を反対されるのは、辛いですよね。 ただ、結婚前には必ず問題が起こるものですから(私と夫も婚約中~結婚直後は色々なことでモメました)夢の反対は仲良くなるための通過儀礼みたいなものかもしれません。 彼のタイプは、以下のどちらでしょうか? 1.物事に対し、何かとこだわりが強い 2.重要な部分以外は、ほとんどこだわりがない 1の場合は、通過儀礼とは言い切れません。 彼の中に「妻(彼女)にはこうあってほしい」という枠があって、kinopinoさんがそこをはずれると「ダメじゃないか!」と攻撃してきます。彼が1のタイプなら、付き合っている中でもそういう場面がいくつかあったと思います。 こういう男性は、女性が何か訴えても「でも俺はそういう主義だから」で、片付けてしまうことが多いです。kinopinaさんが、徹底的に彼に合わせる方が、幸せな家庭を築けると思います。別に幸せならばいいのですが「やりたい仕事をやる」夢は、諦めることになるかもしれません。 2の場合は、単なる通過儀礼です。彼も何か思うところがあって反対しているのだと思います。市川さんも書かれていたように「彼の意見も尊重しながら、できることから始める」のがベストです。 最初は反対していても、結果が出ていてkinopinaさんがイキイキしていれば、彼も次第に協力してくれるようになる可能性があるからです。

noname#30543
質問者

お礼

ありがとうございます。いままで2だとおもっていました。でも、結婚がリアルになるほど、1が目につくようになりました。大方のことは2ですが、「私の身」に関わること、とくにリスクのあることについて厳しくなったと思います。 私は彼の意見尊重しているつもりで、うわべだけ聞いていた(結婚の話が壊れるのが怖いから)ようなので、もっと真剣に彼の意見を聞こうと思います。 夢へ向かうことをあせらずにいきます。彼自身が私にとって、もうひとつの夢なので、どちらも大切にしたいです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう