• ベストアンサー
  • 困ってます

婚約者を亡くした後に違う人と結婚する女性の心理

小説を読んでいてちょっと共感できないところがありまして……。 恋愛経験の少なさからかもしれないですが、婚約者を亡くした数年後に他の男性と結婚する女性の心理がイマイチわかりません。 私も女なのですが、結婚しようと思うほど深く愛したのに、どうして亡くなったら他の人を愛せるのかなって……疑問で。。 まだ恋愛経験が少ないのでそこらへんの恋愛心理がわかりません。。 どうして、深く愛したのにその人が亡くなったら数年後とはいえ他の人と結婚できるのでしょうか……。婚約者にフラれたとかそういう訳じゃないのに。 忘れてしまうものなのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数241
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

婚約するほど好きでも 女性は日々を過ごしていかなければなりません。 彼のいない日常、 彼のいない思い出の場所 彼のいないかつての部屋 彼のいない現実をね。 毎日毎日毎日ずっと彼がいないと言う事を 思い知らされるんです。 どんなに思い出をたどってももう戻らないことを 刻まれ続けるんです。 そして今まで彼がいた場所に 1人でいる自分が上書きされていきます。 自分には新しい情報が入り、新しい経験を積み どんどん変わっていかざるを得ないのに彼はあの日のままです。 報告をしても返事はない、過去を振り返ってもやはり返事はありません。 その空いてしまった空間をも生きているという現実はいろんなもので埋めて行ってしまうのですよ。 もちろん忘れはしません。でも空いてしまったところはだんだんと小さくなります。 そうするとやっと人は周りが見えるようになり 彼がいない間に育った自分と合う人を見つけてしまうようになるんだと思います。 忘れたわけじゃない。でも今を共有できる人が私の支えになるという感じ。 支えがあるとすがってしまうのは分かりますよね? いや、いけない!とすがりたいの間を行ったり来たりして だんだんと変わってしまった自分も受け入れころ 他の人を愛してしまった自分に気づいてまた悩んでって繰り返していくものです。 その間の気持ちの変化は恋をすればきっとわかってくるでしょう。 一生で一人しか愛せないわけじゃありません。 人は常に変わっていくものです。 それが大切な人を失っても生きていける希望でもあるんです。 私は彼を失って10年後に今の主人と結婚しました。 報告に行ったとき偶然ご家族にお会いして「このたび結婚が決まりました」と報告できたことで 最後の挨拶ができたなって思いました。 今までお参りしても一度も鉢合わせたことは無かったのにね。 あの時だけは彼が合わせてくれたのかもしれないと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい心情の説明(説明という言葉は適切ではないかもしれませんが語彙力がないものですみません(__) )、ありがとうございましたm(._.)m 恋愛経験の乏しい私でも納得がいきました。 >>人は常に変わっていくものです。 それが大切な人を失っても生きていける希望でもあるんです。 この二言が心に響きました。 ありがとうございました。 最後のご挨拶のお話、 すごい。巡り合わせってあるんですね(*^-^*) ありがとうございました(_ _)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

それは小説なんでなんとも言えませんが、 不幸にしがみついていたらそれこそ不幸ですよね。 周りも心配しますし。 どこかで心の整理をつけるんだと思います。 といっても前の彼を忘れるわけではなく、 彼との思い出はよい思い出として残るのでは ないでしょうか。 そうやって人は前を向いて生きてるんだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(_ _) そうですね。 本人はどうやって立ち直り違う人と結婚までいくのかなって疑問に思ったんですが、これまでの皆様の解答からよくその心情が理解できました(^-^) ありがとうございました(__)

  • 回答No.5

色々な理由があるとは思うのですね。例えば ・愛する人を失って人を愛することがつらくなった。でも、それは人として 本当に幸せかどうかは解りません。そんな時に、辛い彼女の姿を見て支えよう として、色々と心を砕いてくれる彼が居た。それこそ献身的に。そこで愛される 事の大切さに再度気がついた。 ・たとえ生きていたとしても、愛情が薄れることはある。例えば遠距離恋愛。 それと同じで、手の届かない所に行ってしまった人ではなく、身近に居て触れ あう人に心動かされることはある。 ・彼の愛情に依存していた。誰かに愛されないと、心が不安定になってしまう。 彼を失って、心が乱れている時に「愛してくれる」人が現れた。そのために 新しい彼にすがってしまう・・・ 結局は人の心は、その人にしか解らないと言う事です。夫に先立たれ、その後は 独身を貫く人もいますし、再婚する人もいます。その人には、それなりの理由と 心の動きがあるのだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(_ _) 確かにその通りですね! 様々な心情の解説、これからの参考になります。ありがとうございました

  • 回答No.4

忘れるわけじゃないと思う。心の中では、ずっと愛し続けるんだと思う。 大切な人を失ってもなお、自分が生きていかなくちゃいけない辛さを支えてくれる存在が現れ、自分もこの人となら頑張れるかも、と思えたら、それは素敵な事だと思う。 昔の婚約者を忘れて、はい、次~っていうのとは違うと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、次~ というわけではない。 ということに、なんだか安心しました。 ヒロインも、素敵な男性と出会えたって事なんだなって今とても嬉しい気持ちです(^-^) ありがとうございました(_ _)

  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12941/22071)

こんにちは ふとしたことだと思います。 相手を心から信じることが出来れば、 過去を忘れることが出来なくても 新しい手を差し伸べてくれた人についていってもいいかなと 思えると思います。 振られたとかではなくても、 人の気持ちって変わっていくものですよね? どんなにいい条件だとしても過去の人を忘れることは少ないと思います。 でも、数か月数分ごとに思い出して泣いていた感情は その数か月先は、1日に数回思い出す程度に代わります。 またその先は・・・どんどん頻度が薄れていきます。 人は心で考えることは出来るけど、 記憶は同じレベルで持続していくものではなく 少しずつ鮮明でなくなります。 鮮明でなくなった分心に問いかける回数も減っています。 人は一人では生きていくことは難しいです。 誰かの心に寄り添う位に、平穏になれた時に 別の誰かの存在を意識できるのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そういうことですか。 では、忘れたからというわけではないのですね!

  • 回答No.1

それは前に進まないといけないからだと思います。 亡くなられた婚約者の方の気持ちは彼女にずっと独身で自分の事だけを思ってほしいと思うでしょうか。そうだとしたら少しわがままな男性ですよね。 本当に好きでしたら前を向いて幸せになってもらいたいと思うはずです。 新しく結婚する相手もおそらくすべての事情を知っている方で優しく包んでくれるような方ではないんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もちろん、亡くなってしまった婚約者の方はそう思うだろうけど、女性の方が……どうして違う人を好きになれるのかわからなくて。。 日に日に忘れていってしまうのでしょうか。 自分だったら、と考えてみても  前に進まないといけないとわかっていても他の人を好きになるなんてできないと思うし、忘れられないと思うんですよね……。 そこらへんの心理がよくわからなくて……。

関連するQ&A

  • 婚約者がいる女性を好きになりました

    婚約者がいる女性を 本気で好きになってしまいました。 出会ったときは 婚約者がいることは知りませんでした。 何度か 食事に誘い 彼女も僕を 好きになってくれたんですが 婚約者と別れる気はないみたいです・・・。 父親が病気で後先長くないみたいで 婚約者の男性と結婚することを 望んでいて その婚約者とは 7年付き合っているから 今更別れることはできないと言われました。 しかし 今 隠れて付き合っているような感じになっていて 週3日は 僕のマンションに 泊りに来ては 食事を作ってくれたり 体の関係が 3か月続いています。 彼女は 婚約者とは 別れられないけど 僕との関係は続けたいと 望んでいます。 僕は 駄目なことだとわかっていても 僕も結婚したいくらいに好きな人だから なかなか 関係を断ち切る事ができません。 一緒にいても 婚約者から電話があって 呼び出されれば 帰っていく彼女を 悪女だと思うこともありますが 性格は優しくて 家庭的で 真面目な子なんです。 クリスマスも 正月も一緒に過ごせないのは わかってるから 誘えないし どうするのかも 聞けないでいます。 僕も どこかで 婚約破棄になってくれたらと 望んでいる自分もいて 自分で自分が 嫌になることもあります。 一度 結婚したいから 付き合ってくれと言ったことがあったけど 「ごめん」 と言われ それから 何も言えなくなりました。 女性は 結婚と恋愛は別だと よく言いますが このパターンも そうなのでしょうか? 僕といるときは ものすごく 甘えてくるし 掃除も 料理も全部してくれます。 もう どうしていいのかわかりません・・・ 他の女性を好きになろうとしても まったく 無理です。 どうしても 手放したくないです。 僕は ただ 都合のいい相手なんでしょうか? 両想いでも 別れられないのは 婚約者のほうが 好きだからでしょうか? 何が聞きたいのか あいまいですが 同じような経験された方いましたら アドバイスお願いします。

  • 婚約者以外の人を好きになってしまった

    はじめまして。私には来月に籍を入れる婚約者がいます。 付き合い期間は5年です。 しかし来月に結婚を控えている今になって 他に好きな人(Aさん)ができてしまいました。 正直、婚約者以上に好きになってしまいました。 Aさんと肉体関係はありませんが、 Aさんも私のことを好きでいてくれています。 (Aさんは私がもうすぐ結婚をすることを知っています) このまま結婚してもいいのだろうか。 婚約者にも、Aさんにも申し訳がなくて どうしていいのかわからなくなっております。 婚約者にAさんのことを言って話し合うべきか。 それともAさんと別れるか。婚約者と別れるか。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 婚約者と別れるべきか、悩んでいます。

    婚約者に、付き合ってもいない男性と性交渉をしていた過去があることが分かり、信頼できなくなりました。 婚約者とセックスをしていても、吐き気を催します。 婚約者とは合計で9年の付き合いになりますが、昨年の春過ぎに一度別れを経験しました。 その間に付き合ってもいない男性と酒を飲んだ勢いで、成り行きでのセックスをしていたということが分かりました。 その当時、私は付き合っていたわけでもありませんので、彼女が誰と付き合い、セックスをしたかについては知ったことではありません。 しかし、付き合ってもいない男性と成り行きでのセックスが出来るものなのかと、不信感が襲ってきました。 いまでは、その婚約者とセックスをしようとすると吐き気を催します。 仮にこのまま結婚したとして、向こう50年近く愛する自信がありません。 そんな折、私には婚約者以外に好きな人が出来てしまいました。 婚約者とは9年の付き合いで、絆があります。 苦しいことも、楽しいことも、一緒に経験してきました。 ようやく結婚できると思った矢先、そんな事実が判明し、私は婚約者を信じることが出来なくなりました。 このままでは結婚できません。 かといって、結婚したくないわけでもありません。 彼女を大切にしたいと思う自分と、彼女に対し気持ち悪さを感じる自分が交錯します。 私はどうすべきでしょうか??

  • 婚約者がいますが…。

    初めて恋愛相談をします。 私には2年半付き合っていた彼がいて、その彼にこの前、プロポーズをして頂きました。 凄く大切にしてくれて、とても優しい彼です。 ですが、私には忘れられない人が1人います。その方は今結婚していて、子供も2人いるそうです。 その忘れられない人にどうしようもなく逢いたくなります。 1番好きであって、でも叶わない恋愛でした。 出逢って約10年程経ちます。逢って話だけでもしたい…でも向こうに奥さんも子供もいるし、私には婚約者がいます。 でも、逢って話だけでいいからしたい… どうしたらいいのか分からず、誰にも相談できず、質問してしまいました。 今の彼にプロポーズまでしてくれて幸せなのに、なぜが忘れられません。逢いたい。 こんな経験した方はいらっしゃいますか??

  • 婚約者に結婚をやめるか悩んでいたと告げられました。

    婚約者に結婚をやめるか悩んでいたと告げられました。 (1通り悩みきって今はもう結婚すると彼は決めたそうです) そのとき、彼の思う私のいやな面を一気に告げられ、すっごくびっくりしてしまいました。 そんなこと思ってたんですか!? って本当になぜ今まで黙ってたのか不思議で不思議で! 今、式場も決めて、招待状も出した状態です。 今更・・・と思いつつ、 この人と結婚していいのか。

  • 婚約者いると知らずに…騙されました。

    相談させて下さい。 ぁる男の人と出会い仲良くなりました。 頻繁に会うことはなかったのですが、私はその人に恋をし、体の関係も持ちました。 最初に彼女がいるのか聞いたところ、いないと言われ、それを信じていました。 しかし、私がちゃんとした付き合いがしたいと言い出すようになり、彼の行動に不信感もあったので、真剣に話をしました。 すると、彼には婚約者がいて、婚約者は今妊娠5ヶ月で、今年中に結婚するという事実がわかりました。 それを聞いて私は、もう今日で会うのは最後だと言いました。 すると彼は 「お前とは切りたくない」と言ってきました。 私は不倫をする気はないのでキッパリ終わろうと彼をビンタし帰りました。 帰ったあと 私は純粋に恋をし真剣に考えてただけに、騙されてたことがすごくショックやった。 本当に好きだったし彼にも好きになってほしかったけど、それは無理だとわかってる。 結婚する2人の邪魔をする気もありません。けどこの気持ちだけ最後に伝えときたかった。 と彼に最後のメールを送りました。 そのメールが、婚約者にバレたらしく、私に電話がかかってきて事実を教えてほしいと言われ、私は嘘をつく必要もなぃと思い、話しました。 私が彼に婚約者がいた事を知らなかった事、体の関係があった事も全部事実を話しました。 その婚約者が私を責めることはありませんでした。 しかしその後、彼の方から連絡があり お前が事実を話したことにより、俺の人生はめちゃくちゃや! 婚約も破棄やし女の親にも頭下げまくって、慰謝料払わなあかんし俺金作るために死ぬしかない! 女は子供も産まへんゆうとるし、一人の子供の命なくなるねんぞ! お前が喋った事で子供死ぬねん! お前が子供殺したんやんけ! と言われました。 私はここまで言われるような筋合いはない! 私が責められる理由がわからん! 騙されて何も知らんかって、自分から婚約者にバラすつもりもなかったし!婚約者が電話してきたのも私の番号を教えたからやろ! あのメールを見て、何もなかったですって嘘つく方がおかしいやろ! と言いました。 その後、連絡はこなくなりましたが、一人で考えて悩んでばかりです。 間違ったことはしてないと思ってたのですが、考えてばかりでだんだんわからなくなってきました。 私が婚約者に事実を話したことは間違ってたのでしょうか? 好きと思った相手がこんな人でがっかりだし、どんな気持ちで婚約者がいるのに私に手を出してきたのかわかりません。 ただ遊ばれたとは思いたくない… 結婚するけど切りたくない。 嘘をついてまで側にいて欲しかった 妊娠中の彼女を裏切ってまで他の女にいく男の気持ちって何なんですか? いろいろ考えてしまって自分でもわかりません。 いろいろな人の意見が聞きたくて相談させて頂きました。 長文読んで下さってありがとうございます。

  • 過去の恋愛と婚約者との間に抱く感情について

    過去の恋愛と婚約者との間に抱く感情について 初めまして。25歳の女性です。私には今、婚約している彼がいます。 先日、彼に「将来子どもはほしいか?」と聞かれ困ってしまいました。 私は、赤ちゃんはかわいいと思うし、子どもがほしくない理由も見当たりません。授かったら大切に育てたい、と望むだけです。 その後で、今まで忘れていたのに、急に思い出したのです。 20~22歳の頃に好きだった人がいて、その人のことを好きだった時「『この人の』赤ちゃんを産みたい、『この人の』子どもがほしい」と強く願っていたことを。その恋は結局私がフラれて終わってしまいました。 今の婚約者に対して「この人の子どもがほしい」と思ったことはありません。 もちろん婚約者のことは好きだし、お互いに相手を尊重して良い影響を与え合って行ける関係だと思っています。ベストパートナーだと思っています。 しかし、元彼の時のように強烈な愛情とは違うのです。 同じような経験でも、感想でもいいです、これってなんなんでしょう。。

  • 婚約者の過去の恋愛に強い嫉妬をしてしまいます。

    婚約者の過去の恋愛に強い嫉妬をしてしまいます。 私(28歳)には交際1年半の婚約者(32歳)がいますが、彼はバツイチで、元妻とは12年の付き合いでした。 結果的には破局したわけですが、元奥様と一緒にいた時間の長さや、彼が他の女性とセックスしていたという事実に、自分でも信じられないほどの嫉妬を感じ、心が潰れるような苦しさが続いています。 誰にでも過去はありますし、恋愛経験があることも当たり前と思います。 彼に悪いところはひとつもありません。 しかし、割り切れずに彼が他の女性を抱いている光景が頭の中に溢れ、この苦しさをどう消化していいかが分からずにおります。 みなさまも同じ経験をされた方はいらっしゃいますか? その場合、どのようにして乗り越えられたかをお聞かせいただけると幸いです。 時間の経過とともに乗り越えるしかないのかな・・・と考えておりますが、どのくらいの時間をかけて乗り越えることができたのかも是非お教えください。 友人には、かわいい悩み・幸せな悩みと言われますが、本当に苦しくてたまりません。 何でも結構です。アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 熱しやすく冷めやすい婚約者

    僕は男性、遠距離恋愛中の婚約者がいます。 どうやら彼女は熱しやすく冷めやすい性格らしく、出会ってから4〜5ヶ月ぐらいは僕が戸惑うほどに熱烈な愛情を示してくれたのですが、徐々に態度が変わり、今では冷たいとすら思うことがしばしばあります。 婚約が破談になるとかの気配は今の所まったくありませんが、あの熱しやすく冷めやすい性格から考えると、結婚後もどこかで良い男を見つけたらそいつに熱烈な愛情を示してそっちになびくのではないか、いやそれどころか今この瞬間にすら他の男に抱かれてはいないか、冷たくなったのはそのせいではないか…など、ネガティブな想像をしてしまいます。 「じゃあお互いのために別れろよ」という回答もあるでしょうが、僕にとっては長い独身時代を経てやっと見つけた奇跡の一人ですから、ちゃんと円満に結婚できるならそうしたいです。 僕はどういう心構えで、どういう行動をとればいいでしょうか?

  • 婚約者と別れるか悩んでいます。

    婚約者と別れるか悩んでいます。 婚約している男性がいますが、女関係のことで悩んでいます。 (これについては別の質問でみなさんにご回答を頂いています) ですが、苦しい時に助けてくれたし、 大好きなところも沢山あります。 なので別れるか悩んでいます。 みなさんはこのような経験はありませんか? 好きな部分、嫌いな部分、色々あると思いますが、結婚に至る、別れる、 どのような基準?で決められて来ましたか?