• ベストアンサー

トイレの便器の床面から水がしみ出ているんです。

洋式トイレと床が接しているところから、 汚水がしみ出ているんです。 あふれているほどではないんですが、 軽くぞうきんで拭かないと行けないくらいの量です。 なんか蛇口みたいなのをしめればよいのでしょうか。 大家さんに言えば直してもらえるのでしょうか。。 どこに相談すればよいかわからないので、 教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.2

拝見。原因は便器の排水部分と下の排水管との間に有るシールしている部分の不具合でしょう。 業者さんが修理する事になると思いますが、一時も早く大家さんに連絡される事が一番です。 平屋なら別ですが上階でしたら其のうち下へ迷惑が起きたらお宅の責任が出てきます。 今なら大家さんが責任を持ちます。=貴方の負担は無いと思いますよ。 早く!早く。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

便器の破損(小さなヒビから水漏れ)か、配管のゆるみだと思われます。 結露では、ないでしょう。 大家さんか、管理会社に大至急連絡して、対応してもらってください。

• AJNN
回答No.1

温水洗浄機能付きでしょうか? 本当に汚水ですか。もしかしたら上水なのでは? そうでしたら、以前同じ状態になったことがあります。 新築して3年目のことでした。 上水を温めたものを、シャワー部分に送り込む制御が出来なくなり、少しずつ漏れていたようです。 修理方法としては、その制御盤?(単語がわかりませんが、電子部品の脳味噌部分です)を全部交換でした。 便座のメーカーの修理を呼ばなくては、無理です。 蛇口を閉めれば使用後に水が流せないし、大家さんだって、自分では直せません。 あ。でも賃貸だったら、大家さんを通して修理の人を手配すればいいでしょう。 原因として考えられる可能性は、修理屋さんによると、 電子部品は精密だから、液体洗剤は×。 液がかかってもダメだし、蒸発した水蒸気だって、故障の原因になるんだよ! 洗剤は使っちゃダメ!判った? ・・・だそうです。 どうやって掃除すればよいかは、結局不明です・・。 ちなみに、地区年だと言ったところ、 「3年も使えば、当然壊れるよ」 と吐き捨てるように返されました。 ぜひ態度の良い修理屋さんに恵まれるよう、願ってます。