• ベストアンサー

米いくらで買ってますか?。

 私のスーパーでは確か5キロ4000円くらいで売っていると思うんですが、これって高いでしょうか?。  これからは賞味期限を気にしないでいいので、「サトウのごはん」みたいのにすべての米を以降しようかと思っているんですが、100円ショップで200gくらいのが売っています。  サトウのご飯の方が若干割高ですが、これってもったいないですかね?。

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.7

こんにちわ。 それは高いですね。 皆さんが言うように高級スーパー?と思いました。 昨日スーパーで あきたこまちを買いましたが 5kg1730円でした。 スーパーの安売りの時これぐらいで魚沼産が出るのでその時は魚沼産にしたり あとは新潟の親戚から送ってもらったり ネットで買ったりしてます。 4000円出せるなら倍の10kg買ったらどうですか? http://item.rakuten.co.jp/imagi/gyomusilver-10/ だと送料、手数料無料です。 サトウのゴハン だと味気ない気がしますけどね。

その他の回答 (6)

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.6

皆さんおっしゃってますが、それはかなり高いですねー(^^; 魚沼産コシヒカリとか? 今までそれを食べていたのでしょうか? 一気にグレードを下げると、お米がかなりまずく感じられるのでは? うちはなるべくなら美味しいお米がいい!という主人の意向で、行きつけのお米屋さん(なぜか無洗米か玄米しか扱わない)で10kg6000円近くする無洗米を買いますが、同じものが5kgで3000円くらいでした。 それでもかなり高いな~、と思っています。

  • ipsum11
  • ベストアンサー率21% (55/251)
回答No.5

相当高いです。どんな高級志向なのでしょう?そのスーパーにはそのお米しかないのですか?一緒にもう少し安いお米はないですか?きっとあると思いますよ。 ちなみに私は、新潟の農家から30キロ1万円で購入しています。

  • hitoriop
  • ベストアンサー率24% (34/140)
回答No.4

5キロ4000円は、めちゃくちゃ高いですね。普通の家庭の食卓のお米って、ちょっとおいしいお米で、5キロ2000円前後、安いもので1500円前後、高級米で3500円前後が相場ではないでしょうか。サトウのご飯ですか。非常の時は良いですが・・・。まあ、どれだけ自宅でご飯を食べるか、にもよりますが。お宅のオサイフ事情と生活パターンで、これは絶対良くない、とはいえませんが、5キロ4000円は、非常に高いお米だ、ということだけは覚えておいてください。

  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.3

>私のスーパーでは確か5キロ4000円くらいで売っていると思うんですが スーパーのオーナーさんですか(w 5キロ4千円は魚沼産コシヒカリくらいじゃないですか? アキタコマチで5キロ2千円前後かと思います。 安い米なら1500円くらいかな。 サトウのごはんを4千円分買うと200gx40個=8キロですね。 水分をどのくらいと計算されているのか判りませんが割高ですか? 炊飯器で最大量炊いて、1食分ずつ保冷袋にいれて冷凍しておくのが経済的かと思います。 冷凍室をそれなりに占有してしまいますけど。

回答No.2

うちは近所のスーパーオリジナルの米で 5キロ 1680円です。 10キロでも4000円もしないと思います。 こしひかりなど数種類のブレンド米ですが味もおいしいし 安全な米らしいのでこれしか買ってません。 うちは米は米びつ用の入れ物に入れて冷蔵庫で保管してるので 賞味期限すぎてもおいしく食べることができます。 夏場は必ず冷蔵庫保存しています。 虫除け剤などもいらないですよ。 5キロ 4000円ってかなり高いように思います。 キロ800円ですよね??? 2キロ1000円でも無洗米など買えます。 地域などでも差はあると思いますが・・・

回答No.1

5キロ4000円は無いでしょう。。。 高級米ですか? 10キロの値段じゃないの? わたしゃぁ5キロ1800円以内の無洗米ばっかりです。

関連するQ&A

  • マズイ米の使い道

    初めて質問します。 先日、安売りスーパーで10キロ1980円の米を購入したのですが、不味くて食べられません。 不自然に白くて粒が小さくて、少し強く握るとボロボロくずれます。 別の質問で、酒やニガリを入れると美味しくなるとあったので、やりましたがダメでした。 水の量は間違ってないのに、べちゃべちゃです。 カレーをかけたり、炊き込みご飯にしてもマズイです。 そこで、この米を何とか料理に活用出来ないでしょうか? 捨てるのは勿体無いので… 以上、よろしくお願いします。

  • 開封前のお米の保存期間を教えてください。

    スーパーの店頭で5キロの米の袋の賞味期限を探したのですが、どれもパック日はあっても、賞味期限はありませんでした。 多分、来年のが出回る頃までがおいしく食べられる期間かとも思うのですが、質的に多少劣るくらいなら(大変まずくなければ)個人的にはかまわないと思っているのですが、そうすると開封しなければ一般的に(5キロ)の米はパック後、どのくらいの期間、保存でき問題なく食べられますか? 又、夏期の保存は、開封前でも冷蔵庫に入れる必要がありますか? 2,3年くらい保存できれば、、と願っていますが、正直なところを教えてください。

  • 米、生鮮野菜や鮮魚に消費期限や賞味期限の表示がないのはなぜ

    米には精米年月日の表示はありますが、消費期限や賞味期限の表示がありません。 食塩や砂糖には「長期間保存しても品質上問題はありませんので、賞味期限は記載しておりません」と記してあります。 生卵には賞味期限の表示があります。 米、生鮮野菜や鮮魚に消費期限や賞味期限の表示がないのはなぜですか?

  • お米の賞味期限

    こんにちは。去年の秋に買ったお米がまだたくさんあまっており、 暫く常温保存しておりましたが、夏前には、くさるといけないので、 冷蔵庫の中で保存しています。 今日炊いてみたところ、まだ全然大丈夫みたいですが 1粒か2粒ほどに黒くなったお米があるのが気になります。 ご飯の賞味期限ってどれくらいですか? まだ1年もたっていませんが、まだ食べられますか? 1人暮らしでわからないことだらけです。 みなさんはどのようにお米を保存されているか教えてください。

  • 100gいくらでゴハン食べてる?

    100gいくらでゴハン食べてる? ・一人暮らしで ・毎食ご飯を食べるわけでもなく、ジャンクフードを食べに行ったりよくする ・炊飯器を買うのが面倒 などの点から パックのご飯を使うのが当たり前になっているんですが、 割高なのかなぁと時々考えます 200g×3パックで258円のものを買っているので、 1パック=86円 100g=43円 で消費しているのですが、これは割高でしょうか? 近所の米屋やスーパーで調べたら、ブランドを問わず一番安いものだと 2kg=およそ1000円 100g=50円 5kg=およそ1800円 100g=36円  10kg=およそ3000円 100g=30円  でした。 5kg・10kgになると、こちらの方が割安なんですけど、 冷蔵庫が小さいので(米も生鮮食品ですから、冷蔵庫保存が良いと聞きましたので冷蔵庫保存前提) 保存するスペースを考えると1.5キロくらいが限界です。 1.5キロでは売っている店はなく、 やっぱりパックご飯がいろんな面からして、妥当かなと感じているんですが 100g=43円くらいだと、特別高くついてないですかね?

  • お米

    最近スーパーに行くと様々な産地のお米を売っています。それに普通精米と無洗米がありますね。 今まで私は無洗米は使わなかったのですが、昨年友人に10キロ貰ったのをきっかけに、 普通精米のお米と食べ比べたのですが、味も劣ることなく、手間もかからないので、これからは 無洗米を主にしようかと思っています。 なかなか全てを買って比べることもできないので、無洗米をお使いの皆さんのお勧めの産地や 銘柄があればご紹介下さい。 我が家はお米は柔らかく炊きますので、水を多くしてもべちゃべちゃにならないお米で、 特殊な物でなく、ごく普通にスーパーに売っている5キロで2000~2500円程度の物が良いのです。

  • コンビニやスーパーの弁当の米よりうまい米

    現在、我が家のお米は母が節約のため極力、10キロ2000円代の古米やブレンド米を購入してきますが、やっぱりそうなると、スーパーやコンビニなどにあるからあげ弁当や鮭弁当を仕事終わりに購入して食べてしまいます。 24年間 あんまり 米などにこだわりなかったんですけど、 10キロ4、5000円くらいになると、 コンビニやスーパーの弁当のお米よりおいしいですか? また、貧乏だけど以外と味にうるさいボクにとってこれはおいしいぞというお米教えてください。 予算は10キロ 3000円~5000円くらいでお願いします。

  • 密封タイプのごはん

    代表される商品に「さとうのごはん」がありますが、大学院生の息子のアパ-トに 行くと密封タイプのかやくごはんがり、賞味期限がなんと2017.1のものでした。 学部生の時に私が送ったものだと思いますが。 さすがに食べれませんよね。 見た目は膨らんだりはしていません。 もったいない気がして一応、自宅に持ち帰りました。 いかがでしょうか。

  • 米と米麹から強烈に甘い甘酒を作る方法は?

    スーパーで米麹を買い、パッケージに書かれている方法で 甘酒を作りました。 炊きたてのご飯(400g)と米麹(200g)で作りました。 自然な、優しい甘みの甘酒ができましたが 市販の瓶入りの甘酒で、原材料は米麹と米なのですが 強烈に甘い甘酒があり、それと同じくらい甘く作りたいです。 インターネットで見てみると 「もち米を使うと甘くなる」 「麹を増やすと甘くなる」 「甘酒の甘さは麹の種類による」 など書かれています。 砂糖を入れずに、と~っても甘い甘酒を作ってみたいのですが どうすればよいですか。

  • お米の保存期限

    3週間ほど前にお米を10k買いました。 すぐ米びつに入れて、あと5k以上は残っています。 来週より訳あって実家に3ヶ月ほど帰るため そのお米をどうしようかと考えております。 お米の袋に記載されていた賞味期限は 袋を捨ててしまったため分かりません。 3ヶ月も米びつに放置したままでも お米は大丈夫でしょうか? ちなみに米びつの中には「米びつ名○」とか いうような名前の商品の防虫剤が 入れてあります。

専門家に質問してみよう