• ベストアンサー

コンビニやスーパーの弁当の米よりうまい米

現在、我が家のお米は母が節約のため極力、10キロ2000円代の古米やブレンド米を購入してきますが、やっぱりそうなると、スーパーやコンビニなどにあるからあげ弁当や鮭弁当を仕事終わりに購入して食べてしまいます。 24年間 あんまり 米などにこだわりなかったんですけど、 10キロ4、5000円くらいになると、 コンビニやスーパーの弁当のお米よりおいしいですか? また、貧乏だけど以外と味にうるさいボクにとってこれはおいしいぞというお米教えてください。 予算は10キロ 3000円~5000円くらいでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は圧力鍋でご飯を炊きます。 最新式の炊飯器はどうなのかわかりませんが、2~3年前の最新の 炊飯器で炊いたご飯より断然美味しいです。 お米のランクを2つくらい下げてもいいくらい違います。 炊き上がったご飯は、1粒1粒立ってて、ピッカピカで、同じお米とは 思えず、香りも違います。 食べた感じは、もちもち感が絶妙で、粘り気と甘みがあります。 日本人の優越感を味わえる瞬間です。 炊飯器での炊飯に比べて少し手間はかかりますが、圧力鍋で炊いた ご飯を食べたら、その程度の手間、どうってことなくなりますよ!

その他の回答 (2)

  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.2

わたしの お勧めのお米は 千葉県多古町の「多古米」です。 http://www.umaikome-chiba.com/

noname#131542
noname#131542
回答No.1

それは当然その値段ならコンビニより美味しい。特に炊きたてなんか 一番美味しいのは自分で田んぼ始めて自分で収穫! 美味しいのは当然ブランド米 5000円だったらいくらでもありますから

関連するQ&A

  • 家で炊くお米がスーパーやコンビニのお米よりうまく

    なるには、いいお米を買えばいいんですか? 実家で炊いてるお米がどうにも古米、安米のせいか コンビニやスーパーの弁当の米がおいしく 感じてしまいいつも仕事後 夕飯として買ってしまいます。 家のお米もスーパーやコンビニよりもうまいものにできますか? 炊き方ですか? 米の種類ですか? 白米にも何か化学調味料を配合しますか? 家のごはんがおいしくなるコツ教えてください。

  • お米

    先日、お米がきれたので家の近くの米屋に向かいました。 新米のコシヒカリを購入。家に帰り炊くと古米ぽい味・・ その米を持って味がおかしいと替えさせました。 替えてもらった米は新米そのもの・・。 ブレンド米を買った覚えはないのに、古米をブレンドして 新米に混ぜているような事はあるのでしょうか? それとも舌の調子がおかしいのでしょうか?

  • コンビニが高く米を仕入れている理由を教えてください

    コンビニが高く米を仕入れている理由を教えてください。 今日、コンビニでおにぎりを買いました。 1個100で内容量が34gでした。 コンビニのおにぎりの米の原価は15円だそうです。 そこで10kg換算にすると4411円です。 なぜコンビニ各社はこんなに高い米を使っているのでしょう? スーパーなら10kg2000円で買えますよね? 私がコンビニの社長なら、スーパーが仕入れている米を使っておにぎりの原材料にすると思います。というか、一般家庭でも10kg4410円のお米を買う人は少ないのでは? それにしてもコンビニの米は仕入れ値の割に味が不味いです。 何か経理上で不正のトリックをするために本来安い米をあえて高く仕入れてるのかと不審に思ったので質問しました。 コンビニが高く米を仕入れている理由を教えてください。

  • コンビニ弁当

    私はコンビニ弁当やスーパーにある弁当が昔から苦手です。 小学生の時に学校でボランティアか何かに参加して昼に弁当が出ました。 味が濃いや何か様々な食材が合わさった独特の臭いとかが苦手。 コンビニやスーパーのオニギリや菓子パンは平気だけど弁当は苦手です。 友人には『コンビニとかスーパーの弁当が嫌いな人初めて見た』と言ってました。 お店の弁当嫌いな私って変なのですか?

  • コンビニやスーパーの弁当の持ち方

    コンビニに歩きや自転車でいっても、 どうしても弁当がほとんど斜めになってしまい、 中身がぐちゃぐちゃになります。 歩きでいっても、大抵大型車両の強風にもまれ、 両手て持っても体自体がまるで、 本当に強風にあおられたぐらいになるので 手が安定せず、やはり斜めになってしまいます。 自転車でいっても99%の弁当は 自転車の前カゴに入らず 結局片手運転で、ぶらさげても、やはり強風にもまれ それでもだめで完璧ほぼ手放し運転(危険なのを承知の上)で 両手でもっても、やはり、大型車両が来ると(音でわかるので) 片手だけハンドルを持ってもその時に大抵崩れてしまいます。 更にいえば、スーパーでお米とバッグ(を片手に)、そして 弁当をもう片手で持っても その片手だけでは不安定になり、 バスやタクシーに乗った時(特に、ブレーキをかけられた時) 斜めになってしまいます。 (この時、乗車時、弁当は座席の上にあります) いったい、どうやって持てばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 古米、古々米の購入方法

    現在、新米の最も安い米は10Kg2千7百円程度で購入できます。生活費をさらに安くする方法として、もし安ければ古米、古々米を購入して食べたいのですがどこで売っているのでしょうか? スーパで売っているのは見た事がありません。古米、古々米が大量にあまっているとの話を以前はよく聞いたので、物はあるとおもうのですが。 情報おもちの方、よろしくお願いいたします。

  • お米

    最近スーパーに行くと様々な産地のお米を売っています。それに普通精米と無洗米がありますね。 今まで私は無洗米は使わなかったのですが、昨年友人に10キロ貰ったのをきっかけに、 普通精米のお米と食べ比べたのですが、味も劣ることなく、手間もかからないので、これからは 無洗米を主にしようかと思っています。 なかなか全てを買って比べることもできないので、無洗米をお使いの皆さんのお勧めの産地や 銘柄があればご紹介下さい。 我が家はお米は柔らかく炊きますので、水を多くしてもべちゃべちゃにならないお米で、 特殊な物でなく、ごく普通にスーパーに売っている5キロで2000~2500円程度の物が良いのです。

  • 晩御飯がコンビニ弁当って貧乏感出ていないよね?

    生活保護もらってる腐った人達の特集とかで、貧乏の象徴みたいな言い方で「生活保護者である彼の晩御飯はコンビニ弁当」って出てくるけど、このテレビ局の演出はおかしくないですか? コンビニ弁当ってそもそもが高いですから、「晩御飯がコンビニ弁当」って聞いても貧乏の象徴だとは誰も思わないですよね? コンビニ弁当は1つ500円以上なんて普通にするし。 貧乏の象徴みたいな食生活を演出するならもっと残飯みたいなもの食わせるべきですよね? 普通に働いている人でも、金がない時にコンビニ弁当なんて買わないでしょ?高いし量少ないんだから。 「晩御飯がコンビニ弁当」って聞いて貧乏な人だなという印象が強く残りますか?

  • お米を炊いて食べているベテランの人に質問です

    節約するならお米を炊いて食べたらいいと聞きました。とりあえず5kgのお米を買おうと思っているのですが、米5kgだといったい何日くらい持つものなのでしょうか。 自分の食べる量は、1日2食しか食べないんですが、大体はスーパー・コンビニなどで売られている500円以内のお弁当を2食 食べています。 これで1日に食べる米の量を割り出し、何日くらいで無くなるのか計算できないでしょうか。 ちなみにおかずは100円くらいで売ってるレトルトパックのような物が簡単で安いと進められました。 よろしくお願いします

  • 安い米

    一人暮らしをしています。お米が食べたくて 炊飯器を買おうかと思います。この30キロ 7千円のお米は食べられますか?古古古古米と かになるんですか?それとも家畜にやる 屑みたいなもんですか? http://ts-f.hp.infoseek.co.jp/kome.html

専門家に質問してみよう