• ベストアンサー

ワードでローマ字表記方法

ワードで、老人をローマ字表記で、Ro-jinと表記する代わりにoの上に横線をつけた表記をしたい(その代わりoの後の-はとる)のですが可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.6

No5です。 >Altでやろうとしたのですが~ すいません、大分間違ったことを言っていました。出来なくて当然ですね…。 まず「U数字→F5」形式の番号と、「Alt+数字」の番号は別でした。(実は16進か10進かで同じ番号なのだが) A,a:256,257 E,e:274,275 I,i:298,299 O,o:332,333 U,u:362,363 また、「上線のみ」の番号がそもそも間違っていました。 上線:U0304 or Alt+772 そして、重要な注意点を忘れていました。Alt+数字の数字はテンキーで打ってください。 あと細かいことですが「右Alt」でなく、左右どちらのAltでもOKでした。 ワードパッドで確認したのですが、ワードでも同じらしいという情報がありますので、たぶんできると思います。 参考までに、ワードとワードパッドを除く(私が確認した限り)全てのソフトでは「Alt+数字」の番号がまったく別です。 ワード(パッド)→Unicode(を10進に直したもの) その他ソフト→Shift_JIS(を10進に直したもの) Shift_JISの方が文字数が少ないので例えばメモ帳で上線つきAを「Alt+数字」の形で入力することは出来ません。(単語登録などすれば入力可)

その他の回答 (5)

• SortaNerd
回答No.5

No3さんの方法が一番ですね。メモ帳でも使えますし。 少々補足しますと、いちいち特殊記号から選ぶのは面倒ですので単語登録することをお勧めします。 また、別の入力方法として、 ・「U0000」のように「U」のあとに文字の番号を入力してF5で変換する方法もあります。こちらでも同じ文字が入力されます。 上線つきの文字は A,a:U0100、U0101 E,e:U0112、U0113 I,i:U012A、U012B O,o:U014C、U014D U,u:U016A、U016B ・ワードに限って言えば、右Altキーを押しながら上記の番号を打っても変換されるらしいです。ワードは無いので未確認ですが。 たとえば「a ̄」なら、 Alt押す→0、1、0、0と押す→Alt離す ・U0134→F5、またはAlt+0134で上線だけ出せます。文字の次に打ってください。 しかし4人でまったく別の方法を教えるとはなかなか面白い光景ですね。こんなに方法があったとは…。

mairin
質問者

お礼

ほんとに色んな方法があって私も驚いてます。SortaNerdさんのおっしゃる通り私もNo3さんの方法が一番簡単でいいと思いました。ワードでAltでやろうとしたのですが、Altを押し続けてると文字が打てませんでした。ですのでコード入力しようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

oの上にルビでハイフンやマイナスをつける方法もあります。 こちらワード2002で見ています。 oを選択し、メニューバーの『書式』→『拡張書式』→『ルビ』でルビの欄にハイフンやマイナスを入れてください。 ルビもフィールドコードを使って表示していますので、フィールドコードを表示させて文字との距離を調整することも出来ますが、 ルビのついた行は行間が広くなりますので注意です。

mairin
質問者

お礼

便利な技を教えていただきありがとうございました。ただ、ハイフンが若干短いように感じるのですが。。

• te12889
回答No.3

「挿入」メニュー⇒「記号と特殊文字」で、コード体系を「Unicode(16進)」にして、種類を「ラテン拡張A」を選ぶと、少し下にスクロールしたあたりに、頭に飾りのついたアルファベットがかなりの数出てまいります。 使えるかもしれません。

mairin
質問者

お礼

パソコンにあまり詳しくない私でもこれなら分かりました。ありがとうございました。

• keirika
回答No.2

以下のサイトが参考になれば良いのですが・・・

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA011375471041.aspx
mairin
質問者

お礼

参考になるサイトを教えていただきありがとうございました。

• kaZho_em
回答No.1

下線と違い、簡単・手軽な方法はありませんが実現は可能です。 以下を参照下さい。 文字の上に線を引きたい http://www.relief.jp/itnote/archives/000314.php

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/000314.php
mairin
質問者

お礼

折角教えていただいたのですが操作が難しくて。。途中でできなくなってしまいました。