• 締切済み

プラス思考

私はすぐ物事を悪く考えてしまいます。 プラス思考が大事だとは わかっていても 性格なのか育ってきた環境で 癖がついたのか なかなかいいほうに考えられないときがあります。 どうやったら 物事をよく考えることができるでしょうか? 具体的なステップがわかりません。 無理にポジティブに考えてたら それが癖になるものでしょうか?

みんなの回答

  • konbawa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.15

なにかミスをしてしまったときは、「するべき失敗だったのだ」と、納得できる形で落とし込めること。失敗は存在しないのだそうです。 http://www.geniusweb.jp/2008/01/post-1.html 1. 失敗したら、原因と対策を考える。 2. 次に、失敗したことで何を得たかを考える。 3. 失敗という学ぶ機会を得られたことに感謝する。 4. (普段はネガティブな言葉をなるべく使わない。)

参考URL:
http://www.geniusweb.jp/2008/01/post-2.html
回答No.14

ちょっと不思議ですが、 物事を悪く考えるマイナス思考を止めることが プラス思考になるためのステップです。 マイナス思考がなくなれば心配しなくても プラス思考になっています。

noname#241887
noname#241887
回答No.13

別にプラス思考になる必要はありません。 それぞれにメリットデメリットがあります。どちらが大事などと思わなくてもいいんです。永遠にプラス思考な人の人生も客観的に見れば悲劇になることもあります。

回答No.12

11の人とちょっと似てますが、 最悪の予想と、超ラッキーな最高の予想の両方を考えます。 で、じっさいの出来事はその真ん中ぐらいかなとする。 でも、これをやってみると、最高の結果っていうのを思い描くのが難しいかもしれない。 最悪のことはありえない可能性まで事細かに想像できるのに、 最高のことは、すっごいワンパターンのことしか思いつかなかったりする。 いい未来を思い描くのが苦手なまま、理屈をこねくり回してプラス思考を装おうとしても、 自分に対して説得力が無いので結局持続しません。 それよりも、ただ遊びのつもりで超最高の未来を いっぱいいろんなパターンで、リアルに想像する癖をつけてください。 超努力できちゃったパターン、超運があったパターン、才能発見のパターン、運命の出会いのパターン、とか そんな未来を信じようとしなくていいのです。 ただいろいろ想像して勝手にワクワクしてるだけで、楽になってきます。 コツはできるだけリアルに想像することと、信じようとしないことです。 ぜひ自由なイマジネーションの中で遊んでみてください。

  • odwrasm
  • ベストアンサー率15% (22/140)
回答No.11

先のことを考えるときに、極論にもって行く 例:明日の飲み会、行きたいなぁ。 ▼(多分)典型的なマイナス思考 →でも、行ってもどうせ誰も喋る人いないし… それに、あまりお酒飲めないし、行ってもつまんない奴だと思われて嫌われたらどうしよう。 ▼極論の場合 →あぁでも明日の飲み会に自分の親戚一同が参加していたら…やばいなぁ仕事の人に色々昔の事とか暴露されたら私生きていけないかもしれない そうすると、「そんなん、あるわけないない」と頭の中が"飲み会においての悩み"を消してくれたりします。あくまで私の場合。 むしろそれがポジティブに転がる場合も。「私の好きなS先輩に母親が話しかけて…娘なんて、どう?なんてことになったら…まぁ普段自分から話しかけれないしっていうかじゃあ来てくれないかなあ母親」(ウフフ)みたいな。 あほくさい妄想ですが、これで色々消してます。 「もし~~だったら?」みたいなかんじで。「もし、その飲み会にドラえもんが加わったら?…ドラちゃんはアルコール飲んだらパンクするのかなー」っていう。 ----- もしくは、自分を忙しくさせます、どうしても考えてしまう場合は。 普段やらないことを、たとえば腹筋100回とか、服を作ってみたりとか、普通なら見ないであろうオタクくさいアニメに没頭してみたりとか絵を描いてみたりとか自転車で隣駅まですっとばしてみるとか。 私はあんまり考え込んだりしない(しなさすぎて怒られる)、追い詰めまくって短期間で即行動するややポジテブ思考な方だと思うんですが、自分に時間が余ってるとどうしてもイラナイこと考えてしまいません?夏休みの宿題と同じで、30日あっても毎日やらず最後の3日で半泣きで終わらせる感覚で。 ----- あ、あと、全部「まーいっかー」で終わらす。 おおよそ大半は私はこれで生きてます。それで取り返しのつかない失敗をしたこともまあありますが、それも自分の勉強になったと思ってます。

noname#31063
noname#31063
回答No.10

物事を始める前に慎重にマイナス思考もいいですが、 マイナス思考で後から解決する問題って何もありませんし、 クヨクヨして得することもなく、 気付いて解っていても 悩む自分が好きでやってる楽しんでいる人 もありそう。 切り替えを早くする、 気分転換を上手くやることが 良い結果に結びつきやすいものではないですかね。 愛着と依存の違いかも? 愛着あるものは傍にあると 楽しく離れても安心して自立した関係であるのですが、 依存しているものは傍にあると不満ばかり感じて 離れると不安になります。 好きなものには依存しないものなのですよ。 自信を持っていないと依存してしまいます。 近所の奥さんは 出会った人を必ず持ち上げて誉めまくるので、 私もその人に会うと 悩む必要のない完璧な人となってしまいます(苦笑) 反省しない人間になってしまいそうで怖いぐらいです。 その奥さんの旦那さんは世界一幸せなのかな~?

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.9

 こんばんは。 私は、劣等感の強い、マイナス思考なタイプです。 でも、ちょっと普通と違うのは、”前向きな”マイナス思考って事です。  考え方の根底にあるのは、”自分は人並み以下の能力”という事です。そして、”最後は自分しか頼るものは無い”と思っています。  その中で考えていったのは、周りに迷惑をかけないようにするには、人の倍頑張る事。  もしそれで成果を挙げたとしても、それは人より倍動いているから、当然の結果だと受け止めます。(なんだ、私って思ったより出来る奴じゃん!と思うと、す~ぐ成績が落ちます。経験談)  能力をあげる方法って、(息抜きは絶対必要ですが)100の力を使って毎日過ごしていると、ある時その自分の100の力が、80の力で出せるようになっています。それを見据えて、また現時点での100の力を出して、それを続けていく・・・と考えています。  また、自分しか頼れるものは居ないと思う事で、人に期待しなくなります。  そうすると、何かの拍子に誰かが助けてくれたり、手伝ってくれたりすると、どんな小さな事でも嬉しいんです。  これが私なりの、”前向きな”マイナス思考です。 ポイントは、自分に厳しくなる事。そうする事で、結果が出た時、人に認められた時、とっても嬉しくなります。    頑張れば認めてもらえる・結果がついてくるという経験が、モチベーションを高く持てるようになると思います。    蛇足ですが、巨人のピッチャーで上原投手は、ポジティブシンキングじゃないそうです。自分がいい成績を残して、きっちり抑えている場面よりも、痛打されたり、負けた事を覚えていて、”なにくそ~!”と思い、頑張っているそうですよ?  私のモットーは、”失敗したら、反省して忘れて、次に進む!”です。   結局、考え方がポジティブでもそうじゃなくても、実際に物事に対してどうアジャスト出来ているかが問題だと思うので、ならどうするか?というその後の展開を考える事こそが重要だと思います。  プラスでもマイナスでもなく、客観的に・冷静に考えられる事の方が、うまく対応出来る方法なのかもしれないですよ?    参考になれば幸いです。

回答No.8

やはりマイナス思考は、人生においてマイナスに作用することはあっても、プラスに作用することは無いでしょう。 物事を悪く悪く考えてしまう。 順調に進んでいく姿が見えない。 物事を否定したくなる。 物事を拒絶したくなる。 物事に恐怖心を抱く。 自分に対して卑屈になっている。 「どうせ・・・・」 「俺なんて・・・」 「こんなことやったて・・・」 「あ~あ、嫌になっちゃうな~」 「きっとダメだろうな~」 今まで何度このような言葉を吐いたり、心の中で呟いたことがあったか思い出して下さい。 そのような思いが浮かんできた時、あなたの目前にあった事態は、どのような進展を見せたのでしょか。 あなたが恐れたように、思い通りに行かなかったのでしょうか。 あなたが否定したように、良い方向には行かなかったのでしょうか。 あなたが拒絶した通り、目の前から消え去ったでしょうか。 多分、その殆んどは杞憂に終わったのではないでしょうか? 「心配したほどではなかった。なんだこんな事を怖れていたのか。こんなことならもっとやっておけば良かった。心配しなきゃよかった」 こんな思いをした事が多かったのではなかったでしょうか? 目前の事態を否定せず前向きに取組んでいたら・・・・。 拒絶せずに受け入れていたら・・・・。 怖れずに立ち向かっていたら・・・・。 あなたが得るものはもう少し大きいものだったかもしれませんね。 ■「どうしようかな?」と考える時は、 ★「拒絶」する思いが湧いてきたら「拒絶する必要は無い、受け入れよう」と思うのです。 ★「否定」する思いが湧いてきた時も、「否定はやめよう、受け入れるんだ」と思うのです。 ★「怖れ」の思いが湧いてきた時も、「怖れる必要は無い、素直に立ち向かおう」と思うのです。 あなたの中から卑屈な自分が消えてゆきます。 卑屈になる事こそ、マイナス思考の元凶です。 したがって、何でもかんでもプラス思考で考えなければならないということで無いのです。先ずはマイナス思考の自分を根絶することです。 敢えて無理やりプラスに考えるのではなく、マイナスを止める事が、すなわちプラスに繋がるのだと思います。

noname#37852
noname#37852
回答No.7

物事の良い面を探すといいのですが、あまり無理して考えて、自分の感情を否定するようだと弊害が出る場合があります。 「こんな風に考えてはいけない、こんなマイナス感情を持つ自分がおかしいんだ」とか、ものすごく辛くなっちゃったりね。 嫌なことがあったときは一度「ああ自分は嫌だと感じているんだな」と認識してから、「それでどうするか」と考えたり、切り替えたりするほうが抑圧しなくていいみたいです。 こんな本はどうでしょうか。 前者は冷静に自分を捉えてみよう(良い悪いでなく)という心理学の本、後者は「どんなことにも小さな喜びを見つけよう」という物語。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476082586X/qid=1144136013/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-7121838-6449002 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4042212018/250-7121838-6449002

noname#17702
noname#17702
回答No.6

プラス思考って必ずしも良いとは限りません。 自分のポジティブシンキングで一方的に他人を攻撃するようになったり、自分にプレッシャーをかけすぎて壊れたり……… その扱いは実際かなり難しいのです。 http://www.nsknet.or.jp/~toshi-m1/genndaisyakai4.htm

関連するQ&A

  • 「プラス思考」か「プラス志向」か?

    中学校の教員をしています。 ものごとをポジティブに考えようという方向性を示そうと「プラス志向」という言葉を使っていたのですが、同僚のほとんどは「プラス思考」というように使ってます。 どちらが正しいとか、使い分けとかあるのでしょうか?

  • どうしたらプラス思考になれますか?

    私は、周りが疲れてしまうほどマイナス思考なんですが、このままではいけないと思いました。 物事を嫌な風に考えてしまう癖があります。 このままでは周りから大切な人まで離れていってしまうような気がします。 少しでもプラス思考になれる方法を教えてください!!

  • プラス思考になるには・・・

    私はいつもマイナス思考で物事を悪いほうへ悪いほうへ・・・と考えてしまいます。 前向きでプラス思考になるにはどうしたらいいでしょうか?

  • プラス思考になるには?

    小さい時から、マイナス思考の考えで育ってしまった為、なかなかプラス思考になれないです いつも、悪い方、悪い方、と考えがいってしまい、自己嫌悪に陥ります 夫は、「マイナス思考だと、物事を悪く考えると、ほんとになるぞ」と言い、私も、考え方を変えたいのですが、なかなか変われないです プラス思考の方は、どうやって考え方を、いい方にもっていきますか?

  • つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?

    つらいつらい状況下では、ほっておくとマイナス思考になってしまいます。そんなとき「えい!プラス思考になるんだ!」って無理やり自分を奮い立たせるのがいいのか?(このとき絶望下にいるのでプラスだと思えるような根拠はなし) それとも、マイナス思考にとらわれたまま自然にしてるのがいいのか?(マイナス思考になれる状況なので、くよくよする根拠がある) このとき、無根拠に前向きになれる方法がもしあれば知りたいです。 見栄はってるみたいになりますが、それでも自分はポジティブにいくぞ!って言う方法のほうがいいと少し思います。 あるがままにネガティブにながされても、やはりしんどいです。 ですが、プラス思考になるぞと思って、やっぱりくよくよしてしまったときには、プラス思考になるのも無理だったかってまたまたネガティブになってしまいます。 Q,つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?どちらがいいでしょうか? また、無根拠にプラス思考に思える方法あれば教えて欲しいです(悲惨な状況下ではそう思える根拠が欲しいんです) 今は、あるがまま自然体なネガティブになってますが、プラス思考になりたいです。なぜならマイナス思考だと、心が病んできてなにもやる気がなくなってくるからです。ですが、そんなとき「プラス思考になれ!」って言ってもうプラス思考になれたらスーパーマンだと思います・・・。

  • プラス思考になりたい

    昨日も質問させてもらったんですが、今軽い不安障害で(いつ襲って来るかわからない気持ち悪さの不安)悩んでいます。私は昔からマイナス思考で物事を悪い方に考える癖があります。そのため少し体の具合が悪いとネットで色々と調べたりしてさらに憂鬱や不安になったり、妻と結婚する前は妻から急に連絡がなくなると嫌われたんではないかと恋愛占いに行き、結婚の挨拶に妻の両親の元へ行く時は向かう車内でずっとまだ早いとか君とは結婚させられないとか言われるんじゃないかと不安でしかたありませんでした。最近は急に仕事がとても嫌だなと思うようになり定時までの間ずっと帰りたいばかり考えています…職場では人間関係も上手くいってるし仕事内容も嫌いではありません。ただ朝から帰るまでの約8時間がとても苦痛です。こうなったのも不安障害に悩ませれてからなんです。なぜこうなったかとかを思い返して見ると自分の根にあるマイナス思考が原因ではないかと思うようになり、これからは出来る限りのプラス思考人生を送ろうと思っているんですが、プラス思考になるには毎日毎日何をするにでもプラス思考を意識して物事を考えて行けば、楽しく生きていけるのでしょうか?またプラス思考になるにはどんな脳トレーニングをしていけばいいでしょうか?

  • 教えてください!プラス思考

    わたしは、プラスに物事を 考えたいのですが、 1度マイナスの考えを持つと 不安になり、そのことばかり 考えてしまいます。 思考は実現化する、と言う言葉が ありますが、マイナスなことばかり 考えていては、本当になってしまいそうで こわいです。 物事をプラスに考えるには どうしたらいいのですか?

  • これはプラス思考にならない?

    物事を受け取る時にマイナスに考えても、ちゃんと行動して前進し続ければ、それも結果的にプラス思考だと思ってます。結果はどうあれ。 私が考える本当のマイナス思考というのは、悪い事を想像するあまり、それによって行動を諦めたり、恐怖におののいて立ち止まって行動しなくなることだと思ってます。 しかし知人から「物事を解釈する時点でプラス思考に考えられる方が、同じ行動するにしても負担が軽いし、うまくいくケースが多い。」「マイナスに考える人は、逃げずに行動したとしても、やりながら悪い事ばかり思い浮かべるから負担も大きいし、長続きしなくて潰れてしまうケースが多い」と言われました。 人それぞれプラス思考に対する解釈の仕方があると思いますが、知人の意見についてどう思いますか? 確かに「精神力が弱い」という表現があるように、逃げずに努力してる人でも、マイナス思考の人は結果が出にくい、結果が伸びない傾向はあると思います。 でも、行動しなくなるより、すぐ諦めるよりマシだと思うのですが、私の考えはプラス思考の範疇に入らないのでしょうか?

  • プラス思考ってことになりますか?

    物事を自分の都合のいいように考えてしまうのって プラス思考ってことになりますか? ・・・ちなみに私の事です。

  • プラス思考になるには?

    本当に、自分のマイナス思考さにうんざりしています。 結婚を控えていて、マリッジブルーも重なっているのだとは思うのですが、これからの将来が不安で仕方ありません。 プラス思考になるには、どうすればいいのでしょうか? プラス思考の友人を見ていると、「幸せ」が彼女の方に近付いているかのように感じます。 ハタから見る限りでは、とても運が良く幸せそうに見えます。 そんな友達を見ていると、やはり、ポジティブシンキングは大事なんだな…とは思うのですが、それに引き換え自分はなんで悪い方にしか考えられないんだろう…と、益々ネガティヴになってしまいます。 自分の考え方を変える方法や、為になりそうな本やサイトがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。