• ベストアンサー

TVチューナ付きのテレビできれいな映像を見る方法。

先日、車のDVDのモニター用にTVチューナ付きのモニターを購入しました。どうやら、このモニターはテレビも見れるらしく実際にテレビをつけてみたところ、砂嵐のような画像でほとんど見ることができませんでした。付属でラジオのようなアンテナは付いているのですが当てになりません。車できれいな画像を見るためにはどのような装備をそろえれば見れるようになりますか?どなたか分かる方教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

現在の地上波(アナログ放送)では、どのようなことを行っても「常時」綺麗に見ることは出来ません。 放送アンテナ付近の強電界地域で、電波を反射する構築物の無い環境にならないと無理でしょう。 最低限の必要設備としては、ダイバーシティ方式のアンテナとブースターが必要です。 常時確実に見たいなら、ワンセグなどの地デジ対応の受信装置が必要です。

sakusakusakukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ダイバシティーアンテナとブースターですね。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• alpha123
回答No.4

車では大してきれいには見えません。地デジ、ワンセグハ兵庫県(神戸)から近畿、中京、関東程度。富山など例外はある。この4月、福岡(NHKのみ)、山形、宮城で可能かな。東北の一部はNHKだけ可。 全国できれいに映るのは衛星デジタルの「モバHO!」くらい。有料、テレビだけなら1390円/月かな(詳しくは調べて)。ラジオ料金、テレビラジオ料金ある。 注 運転手は走行中見てはいけません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにワンセグは魅力的ですね。アナログだと限界があるのが分かりました。アドバイスありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

ダイバーシティーアンテナが必要です。 アンテナ端子が1個しかない場合は別にアンテナユニットが必要です。 最適な受信状態のアンテナを自動で選んで受信してくれるユニット&アンテナです。 大概の車の屋根には左右2本ずつアンテナが伸びていませんか? そのようなアンテナを言います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。よく、後ろの窓に角みたいなアンテナを見たことがあります。早速調べてみようと思います。

noname#17648
noname#17648
回答No.1

1せぐ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。1セグはかなりきれいに写りますよね。そうなるとほかに装備が必要になりそうですね。