• ベストアンサー

液晶テレビの映りが悪い(砂嵐状の映像)

結婚のため東京都23区内に移り住むことになりました。 このため、液晶TV(LG電子、20インチ、安売りしていたもの)とDVD・VHSレコーダー(同じくLG電子、安売りしていたもの)を購入し、先日新居で使ってみたところ…。 全てのチャンネルが砂嵐状になって見られません。 日本テレビはかろうじて砂嵐が少なく、カラーも出て大体何が映っているかは分かりますが、かなりひどい映りです。 その他のチャンネルは白黒砂嵐で映るもの、全て砂嵐で音だけ出るもの、などで全く見られません。 以前使っていたブラウン管TVのアンテナ線が合わないのかと思い、新しいアンテナ線を買ってきて繋いで見ましたがダメ。 DVDデッキをアンテナ線でつなぎ、デッキを通してTVをつけても同じでした。 ただしプレステでゲームをすると問題なく映ります。 なので、電波が悪いのではと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? ちなみに賃貸マンションなので工事は難しいです。 店で見かけるTVアンテナのようなものを買ったら電波の受信が良くなったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

下記はケーブルテレビで無く、東京タワーよりの電波の設定の場合です。 ● 東京地区の電波はVHFです、テレビにはVHSとUHF、BSの端子がありますが(BSは機種により無い場合もあります)、VHF側と壁の端子が繋がっていますか?、UHF、BSと繋がっていると映りません。 ● VHFではNHKがCH1(CHはチャンネル)、教育はCH3,日本テレビ CH4,TBS CH6,フジテレビ CH8,朝日テレビ CH10,テレビ東京 CH12です。 ● チャンネル設定はリモコンの数字、画面への表示、受信チャンネルと 3ヶ所共に前述の数値に合わして下さい。 >日本テレビはかろうじて砂嵐が少なく、カラーも出て大体何が映っているかは分かりますが ● チャンネル設定は合っているが、接続はUHFに成っていますか、若しくは端子へ電波が来ていない、又チャンネル設定も確認下さい。 ● 隣の端子がケーブルテレビの端子であれば、普通のテレビの端子と同じで、現在と差し替え出来る端子が使われるのが一般です。管理会社はケーブルテレビではなく電話のの事であり、東京タワーの電波と思いますが  まとめ もう一度テレビ端子はVHFに繋がっているか?、チャンネルも再確認下さい

torokyu
質問者

お礼

mermaid2004様 3612masa様 何度もご回答頂きありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 彼がインターネットの件で業者に問い合わせたところ、ケーブル回線がひいてあるマンションであることがわかりました。 ということはTVももしかすると、そもそも普通のアンテナジャックではなく、ケーブル回線のジャックだった可能性があります。 こちらの都合で業者に来てもらえるのが来週の土日になりそうとのことなので、その時にTVも一緒に見てもらうことになったそうです。 あやふやな情報にも拘らず色々お答え頂き本当にありがとうございました。 業者に一度見てもらうまで、ひとまずこの質問保留させていただいてよろしいでしょうか? 結果が分かり次第、上の3612masa様へのお礼欄でどのようになったか報告し、質問締め切りといたします。 皆様、ほんとうにどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 3612masa
回答No.6

#4です。返答ありがとうございます。 >ケーブルテレビの件ですが、管理会社に問い合わせると「ケーブルテレビではなく電話のジャックではないですか?その部屋はキッチン以外に電話のジャックがもう一つついているはずですが…」との回答でした。 A: ・上記の件了解しました。もし、VHFを受信しているのであれば、 ・再度チャンネル調整する場合、まずアンテナ線の接続順を確認してから行ってみて下さい。 ・接続順は、 (1)壁面アンテナ端子(VHF・UHF) ↓ (2)DVD・VHSレコーダーのVHF・UHFアンテナIN端子 ↓ (3)DVD・VHSレコーダーのVHF・UHFアンテナOUT端子 ↓ (4)液晶TVのVHF・UHFアンテナ端子 の順です。 *出来れば、チャンネル設定時は、壁面アンテナ端子→液晶テレビのアンテナ端子に直接接続すると、問題の解決が早いです。 *よくあるケースとして、DVD・VHSレコーダーのアンテナ端子のINとOUTを逆に接続すると、ご質問の症状になります。 *万が一、隣の端子がケーブルテレビであれば、#5さまのご回答のように壁面端子は、同じ形状をしていますので差し替え可能です。(電話ジャックでは差し替え出来ません)その場合でも、購入されたアンテナケーブルはそのまま使用可能です。(チャンネル設定のみCATVで変わります) ・映ると良いですね・・・

torokyu
質問者

お礼

アドバイスを寄せてくださった皆様、ありがとうございました。 本日、インターネット業者が来た時にTVも見てもらい、無事映るようになったとのことです。 というのも、マンション自体がインターネットは光に入っているらしく、テレビもそちらの業者が管轄(?)しているそうです。 業者の話ではそもそもテレビプラグがなかったらしく、「このマンションテレビを見てない人が多いんですね」と話していたそうでした。 というわけで、原因はマンションのテレビプラグ側にありました。 マンション管理会社の回答がかなりあいまいでいい加減なものであったのが今になって思うと腹立たしいですが、無事映ってよかったです。 色々とお世話になりました。 皆様、本当にありがとうございました。

• 3612masa
回答No.4

おはようございます。 >アンテナ線を繋ぐところの横に、ケーブルテレビのアンテナ線を繋げるらしきものが付いていました。 これに繋がないと見られないということもあるのでしょうか。 >チャンネル設定は、地域(東京都)にあわせた設定にしてあります。 A: ・ケーブルテレビで供給されている場合、上記設定では映りません。 ・地域を東京に設定すると、チャンネル設定はVHFになります。 ・日本テレビ(4CH)がかろうじて映るのであれば、テレビチャンネルはVHF設定になっています。 (テレビ接続ケーブルがアンテナの役割をはたして、映っている場合があります。) ・ケーブルテレビの場合CATVチャンネル設定をする必要があります。 ・試しに、壁面CATV端子にケーブルをつなぎ、自動受信チャンネル設定にしてみる方法もあります。 ・なお、マンション管理会社に確認する事項は、 (1)なぜ、アンテナ端子が2つあるのか? (2)テレビはケーブルテレビで受信しているのか? (3)ケーブルテレビの場合、別途契約が必要なのか? (受信障害の補償として設置しているケースもあります) ・参考までに・・・

torokyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケーブルテレビの件ですが、管理会社に問い合わせると「ケーブルテレビではなく電話のジャックではないですか?その部屋はキッチン以外に電話のジャックがもう一つついているはずですが…」との回答でした。 彼に確認してみても、ケーブルテレビだと思う、と言います。 自分で確かめられないのが歯がゆいですが、おそらく管理会社の方が正しいと思うので、ケーブルテレビのジャックではなさそうです(^^;)間違った質問をしてすみません。 順を追った説明、分かりやすいです、もう一度彼に確認してもらいます。 ありがとうございました。

回答No.3

● 液晶テレビ、DVD,VHS共に映らない ● 上記が同時に故障する確率は非常に少ない ● 従ってアンテナに起因する、或いは チャンネル設定などに問題があるとの小生の見解です。 >「そのマンションの他の住人からはTV映りが悪いと言う苦情はきていないし、その部屋の以前の入居者も普通にアンテナ線をつないでTVを見ていたはずなので、マンション施設の電波の問題とは考えにくい」 と言われました。 ● アンテナ線の接続、チャンネル設定の可能性が大です。 まとめ 初期設定の所で もう一度チャンネルを自動設定でスキャンしてみて下さい。

torokyu
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 仰るとおり、TVとDVD両方とも映らないというのはおかしいですね。 チャンネル設定ですが、昨夜彼が手動で(自動設定はついていないらしいです…)色々奮闘してみたようですが、やはり変化がないとのことです。 ということはアンテナ線の接続の可能性が高いのでしょうか。 もしくは、うちの部屋だけアンテナ配線が壊れている可能性もあるのでしょうか。 分かりやすいご回答で原因を整理して考えることができてきました。ありがとうございました。

回答No.2

● アンテナ端子に電波が来ている状況ですか?、管理人に確認が必要。 ● チャンネル設定が、アンテナ端子に来ている電波に合致していますか、チャンネル設定の確認が必要です。 まとめ 先ず記述の2点の確認が必要です。

torokyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チャンネル設定は、地域(東京都)にあわせた設定にしてあります。 アンテナ端子に電波が来ているかどうかが微妙なところですが、今日管理会社に確認してみたところ、 「そのマンションの他の住人からはTV映りが悪いと言う苦情はきていないし、その部屋の以前の入居者も普通にアンテナ線をつないでTVを見ていたはずなので、マンション施設の電波の問題とは考えにくい」 と言われました。 とりあえず電気店に見に来てもらって直らなければ再度管理会社に問い合わせてみる予定ですが、TV自体の不具合ということも考えられるのでしょうか?

• se-ichi06
回答No.1

マンション内に設置されているブースターやケーブルが故障or断線している可能性が高いです。 個人の範囲で修理は出来ないので、不動産屋に事情を説明して、修理して貰いましょう!

torokyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! マンション側の故障とのこと、有りえるかもしれません。 一度確認してみようと思います。

torokyu
質問者

補足

すみません、補足なのですがアンテナ線を繋ぐところの横に、ケーブルテレビのアンテナ線を繋げるらしきものが付いていました。 これに繋がないと見られないということもあるのでしょうか。 また、それに繋ぐには専用のコードが電気店などに売っているのでしょうか。 彼が東京の新居に住み、私は現在大阪に戻っているので質問自体があまりはっきりしていなくてすみません。