• ベストアンサー

高齢小型犬(13歳)の大きくなり過ぎた乳癌について

usatyakoの回答

• usatyako
回答No.2

小型犬ではありませんでしたが、全く同じような経験をしたことがあります その子を里親として引き取った時には、既に腫瘍は両手で包み込め無い程大きくなっていました(小ぶりのメロン位) 乳癌でしたが、腫瘍からは体液が常に滴り落ちますので、タオルをあてがい、Tシャツを着せておりました 高齢&癌末期ということで手術は出来ませんでした 質問者様のワンちゃんの状態(年齢、体力的、転移の可能性)、全身麻酔必須の手術はリスクが大きすぎると思います かといって、見るに耐えない状態だから安楽死? 私はこの2つは選択出来ませんでした 人間、飼い主のエゴかもしれませんが、残された日々を精一杯お世話してあげることで、これまで過ごしてきた13年間の恩返しをワンちゃんにしてあげて欲しいなぁ、と思います 犬は飼い主の気持ちを読み取るそうです 飼い主が落ち込めば犬も同じです ですから介護中も、なるべく悲しい顔はしないで接してあげて欲しいです(辛いのは良くわかります) 「今日も頑張ろうね~!お薬飲もう♪」という具合で。。 ちなみに最初に書いた私の犬は、腫瘍は最期まで破裂はしませんでした。(固体差はもちろんありますけどね・・) 色々書いても選択は質問者様自身 後悔しない選択を願っています

namuamidabutu
質問者

お礼

ご経験談を聞かせてくださりありがとうございます。 今まで飼ったどの犬も老衰や突然死などもありましたが、家で家族の中で最後まで看取りました。 この犬ももちろん最後まで家で看取りたいと思っています。 安楽死もいろいろ調べましたが、どの方法も安楽ではなく、一時的に苦しい状況があったりということも知りました。 家族で話し合い、近々診察だけでも行こうと思います。 私の県では大きな獣医も大学病院もなく、今まで飼った犬を全部診てもらってきた隣県の開業医に今まで診察を受けているので、今回も多分、この獣医さんにもう一度診てもらおうと思います。 丁寧なお話ありがとうございます。