• ベストアンサー

カルダモン利用法**

友人からカルダモンシードとカルダモンポッドをもらいました。しかし、さっぱり利用方法が分かりません!どなたかイイ利用法をご存知でしたら教えてください。お料理でもスウィーツでもOKです**

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paulus99
回答No.2

インドのデザートに『ガジャル・ハルワ』というのがあります。  材料  にんじん  中   1本      牛乳    コップ1杯くらい      砂糖    大さじ 1くらい      カルダモン 1(あのカパカパの皮にくるまれたもの1個分のこと・・ですから黒い粒が数粒といったところ)  だと、思います。「思います」というのは、私もいちいち分量を量っている訳ではないので、たぶんこんな感じだと思うのです。でも少々いい加減でも問題無いでしょう。  さて作り方ですが、     1.にんじんをすり下ろす。     2.カルダモンをすりつぶす(包丁で辛抱強く砕いてもいいでしょう)     3.鍋に牛乳を入れ、1と2と砂糖を入れ、火にかけます。沸騰したら弱火にして。     4.あとは適当に煮詰まって・・そうですねポテトサラダとおかゆの中間くらいの感じの堅さになったらできあがり(これもあまりこだわらなくていいと思いますけど)。       この間は、たまたまココナッツミルクが余っていたのいれたら、これはこれで大変うまい物ができました。  にんじんが甘くなったところに、砂糖も入っているので、結構甘いのですが、基本的に甘い物が苦手な私でもこれはモシャモシャ、と食べてしまいます。  うまくしたもので、これを登場させるのは、辛口のカレーの後がやはり最高でしょう。  ご覧のように、作り方は簡単ですから、ぜひおすすめします。

riehana
質問者

お礼

カルダモンのデザート!作り方もていねいに載せていただきありがとうございました^^さっそく作ってみたいと思います。今までカルダモンのデザートは食べたことがないので、とっても楽しみです。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。料理法とかはわかりませんが、お酒のニオイが残った朝、カルダモンの実を1粒かじると消臭効果があると雑誌の知恵袋特集で読んだことがあります。

riehana
質問者

お礼

とてもユニークなカルダモン利用法ありがとうございます。消臭効果があるなんて知りませんでした!いろいろな利用方法があるんですね!参考にさせていただきます^^ありがとうございました。

• Ulrika
回答No.1

こんにちは! カルダモンですと、やはりカレーでしょうか。 手始めに、市販のルーで作ったカレーに追加してみては? 結構香りが強いので、少量ずつお使いくださいね。 お手軽に使う方法としては、チャイにする方法でしょうか。 お鍋に紅茶と牛乳、カルダモン、シナモン、ジンジャーなどを入れて煮出して作ります。少し甘い方が美味しいです。 煮出さなくても、普通にポットで紅茶を淹れる時にカルダモンやショウガを入れて3分待って、普通にミルクティーで飲んでもいいですよ。お手軽なのでお試しください。 http://hw001.gate01.com/hadzuki/rest/Recipes/Curry/BeansCurry/index.html http://www.minnanominami.com/contents/santana/kana.html

riehana
質問者

お礼

すっかりお礼が遅れてしまい申し訳ありません!カレー作ってみました^^Ulrikaさんのアドバイスを参考に、市販のルーに加えて作ってみたところ、おいしくできました**アドバイスありがとうございました~**