• ベストアンサー

インコ・食べない麻の実の利用法

コザクラインコがいます。 粗食好きで、 麻の実を食べずに一袋残ってます。 (前飼っていた子は麻の実が大好きで ごほうびにあげていたけど、今度の子は見向きもしない) これは捨てるしかないのでしょうか? 何か利用方法はないでしょうか? ヒマワリもミックスシードに入っていますが、 あまり好きでないようです。 これもよりわけて捨てようかな?と思っていますが、 なんとなくもったいないです。

noname#156415
noname#156415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.1

野鳥用の受け皿でも作って雀にあげてみたらどうでしょう? 偵察の雀が発見してくれれば、アッと言う間に雀の食事処になりますよ。 窓から見える場所に設置しておけば、時期になるとヒナが見られて楽しいです♪ (糞害に気を付けないといけませんが)

noname#156415
質問者

お礼

スズメ、大好きなんです。 ちょっとベランダに置いてみます。 マンションなんで、隣近所に迷惑にならない程度に 地味に置いてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kaonasi
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.3

食べないってことは、封を開けてから結構時間が経っていますか? 麻の実は発芽しないように熱処理されているので傷みます。 臭いをかいで酸化した油のような変な臭いがしたら捨てた方が良いです。

noname#156415
質問者

お礼

においはしませんが、 賞味期限が過ぎてました! インコにあげるのはやめます。 スズメにはやってみようかな。。 教えてくださってありがとうございました!

  • toriinu
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

インコで麻の実が嫌いな鳥は見たことが有りません。食べられない、とか食べた事が無いのが原因でしょう。初めに面倒ですが麻の実をペンチ等でひびを入れ割れ易くし、味を覚えさせれば、その後は好んで食べるようになります。

noname#156415
質問者

お礼

一応食べるのですが、 あまり喜んでないみたいです。 くちばしで割ることはするのですが、 そのままボロボロこぼしたりしてます。 前の子が麻の実が大好きで おねだりの芸もしていたので 意外です。 >インコで麻の実が嫌いな鳥は見たことが有りません。 少数派なんでしょうか。 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 少食なコザクラインコ

    1歳のコザクラインコを飼っています。 エサは、皮むきのエサにケイティーのラブバード用のペレットをブレンドし その上にペレットを粉にまぶしてあげています。しかし、一応は食べている 様ですが、エサは2.3日たっていても、あまり減っていません。 ある本に元気にしていても食べていないのであれば、危篤状態だと書いて ありました。心配なので、麻の実やひまわりの種をすこしずつあげています。 大好きなのか、よく食べていますが、ひとまわり、ほかのコザクラインコより やせています。この様な状態が半年ほどつずいています。辛抱強く このままでいるか?ほかのペレットが良いのか?良いアドバイスを 宜しくお願い致します。

  • オカメインコのダイエットについて

    皆さんこんにちは。 オカメインコ、♀6歳です。体重が95g程でしたが、春の発情期から増えて102g程です。診察して頂いたらそのうの側に脂肪が見られました。初めての事です。 ずっとシード(ペレットも少々食べます)ですがヒマワリ、麻の実、サフラワーをのぞいて与えていました。麻の実はおやつに2粒程でしたがやめました。カナリヤシードは元々嫌いで食べません。 さらにカロリーを押さえるため、えん麦も外して与える様にしています。えん麦を固めたおやつが好物で肥満の原因だったかと思います。この様な感じで様子をみようと思いますがいかがでしょうか。 よく飛び、元気は一杯です。

    • ベストアンサー
  • インコがとても臆病 慣れますか?

    お迎えして1週間、生後30日ちょっとのコザクラインコを飼っています。 私の飼っているインコがとても臆病で、このまま育てて慣れてくれるのか心配です。 挿し餌の時にプラケース内に手をいれると、体を縮こまらせ逃げまわってしまいます。 どうしても手に乗ってくれないので、ごめんね、と声をかけながら持つと、体が小刻みに震えています。 (プラケース内は30℃です。その後大丈夫だよ、と声をかけながら顔をなでてあげると震えはとまるので 寒いためではないと思います) 挿し餌の時も、自分から餌に近づいてくることもないですし、がっつきも昔飼っていたインコほどでないように思います。 最近はプラケースの中で温度計をかじったり、飛ぶ練習をしたり、撒いたシードを食べたりと 前より活発に動いてくれるようになりました。 しかし、挿し餌が終わった後少しでも慣れてもらおうと、少しふれあっているのですが、 石のように動きません。(あまりに動かないので、その間に安心してプラケース掃除ができるほどです…) プラケースに戻すと、またシードをぱくぱく食べたりと動き始めます。 また、鳴き声も寝言以外聞いたことがありません。 (YouTubeなどでコザクラ雛が鳴きながら挿し餌に食いつく動画を見ると少しうらやましくも思います…) あまりに臆病なのでストレスになっているのではないかと…。ただただ、環境と、私に慣れてほしいのです。 このような臆病な子を飼われていた方はどう接していましたか? その子は、慣れてくれましたか? よかったらお聞かせください。

    • 締切済み
  • 中型インコの理想的なエサの量は・・・?

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 最近、ナナクサインコを飼い始めました。今生後2ケ月くらいです。セキセイやコザクラ、オカメなどは今まで何度も飼ったことがあるのですが、ナナクサは初めてなのでいろんな鳥の飼育本やサイトを見て勉強中です。 それで餌なのですが、現在、皮付き餌を主食として他にオヤツ程度にひまわりの種や麻の実など(いわゆる中型インコ用の混合餌)をあげていますが、すごく大好きなようです。ペレットへの切替も試みていますが、なかなか好みにウルサイようです。 ただ、どこを読んでもひまわりの種や麻の実などは「脂肪分が多いため、あげすぎに注意しましょう」とありますよね。1日の量として、どのくらいだと“やり過ぎ”になるのでしょうか?細かいことで申し訳ないのですが、その具体的なボーダーラインがわかりません。 今はひまわりの種と麻の実をそれぞれ10粒程度です。 喜ぶのでやればやるだけ食べそうな勢いですが、病気になっては意味がないですし・・・ それと、病気になるほどの脂肪過多というのは、素人目で見てわかる点がありますか?毎日どこを気をつけていればいいのでしょうか?ちなみに現在の体重は93g前後です。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • コザクラインコ 嘴(下口部分)がかけてます

    先日、コザクラインコを我が家にむかえました。 7月生まれの幼鳥です。 我が家にむかえてから、ちょうど2週間ほど経ちました。 過去にペットを飼った事はあるものの、 小鳥は初めてなので全くと言ってよいほどド素人です・・・。 質問内容ですが、コザクラインコの嘴(嘴部分ではなく、下口部分が少しかけてます) 原因はよくわかりませんが、カルシウム不足の様なものなのか、バタバタと暴れた際にかごにぶつけたといった事故的なものなのか、とにかく心配しております。 嘴の色はまだ黒い部分が多くあるので、大人になるまでに徐々に戻るものなのか、 それともかけてしまった部分は戻らないものなのか、こちらも見ていてかわいそうに思えてきます・・・。 餌に関してですが、練り餌に混合シードを少しまぜたものと 通常の混合シードを並べて与えてましたが最初に与えていた練り餌が数日前になくなったので違うものにしたところ、ほとんど食べていません。 通常の混合シードは食べています。 すいません、全くの初心者なのでこれくらいの範囲の事しか書けません・・・。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • ベタ慣れにする方法 コザクラインコ セキセイインコ

    今日コザクラインコの雛(生後1ヶ月半くらい)を購入しました。ラブバードって飼い主をパートナーと認めるとすごい慣れるそうですね。ベタ慣れって本当に自分がインコに惚れられてるような、それくらい慣れるそうですが、私は経験が無いんです。  ちなみにセキセイインコ(生後5ヶ月)も飼っています。筆毛のヒナから挿し餌して育てました。毎日よく遊んでます。手に乗る以上に肩に乗ってきます。止まり木代わりにしてるのかもしれません。手の平で寝てしまうほどは慣れてくれてません。ただ部屋で放鳥するとこっちの体に飛んできます。一応は?慣れてるのかもしれません。。私の事は認識してるかと思います。  お聞きしたい事は、コザクラ、セキセイ共にベタ慣れにする方法です。それぞれ年齢は違います。セキセイはやはり最初が肝心だったのでしょうか?可愛がって育ててきたんですが。。コザクラは飼い始めたばかりなんで今度は失敗?したくないです。コザクラは相手を認めない限り、パートナーになってくれないそうでとても難しそうですね。  どうぞ宜しくお願いいたします。

  • オススメのインコ、またマメルリハについて

    オススメのインコについて教えてください 母が大切に育てていたたセキセイインコが数ヶ月前に死んでしまい、母がものすごく落ち込んでしまいました。 少しずつ立ち直ってきたので別の子を迎えようという話がでているのですが種類で迷っています。 セキセイインコはまだ悲しくて飼えないと思います。 アキクサインコは母の好みではないようです。 オカメインコは脂粉がすごいと聞きました。父が喘息なので厳しそうです。 コザクラインコが良さそうだったのですが、家族をすごく噛みそうでどうかな という感じです。 結果マメルリハが良さそうだとおもうのですが、注意することはありますか? 3万円以内くらいで買えるオススメのインコがいれば教えていただきたいです よろしくお願いいたします

    • 締切済み
  • オカメインコが特定のエサしか食べてくれません

    現在、生後約三ヶ月のオカメインコ(パール・おそらくオス)を一羽飼っています。 家に来て一週間になり、元々人間が好きだったためなのかすっかり私達家族にも慣れ、エサもよく食べてくれます。 しかし、エサを代えようとエサ箱を見ると、ほとんどキビや粟しか食べていないようなのです。 試しに止まり木や指に乗せ、他のシードやペレットを与えてみると、その時は食べてくれますが、ケージに戻すと特定のシード以外は食べようとしません。そして鳴き声を上げ、大騒ぎをします。 他のシードやペレットをケージの中でも食べてくれるようにするのにはどのようにすればいいのでしょうか? ちなみにエサは【ヒマワリ、サフラワー、小麦、白キビ、ひき麦、とうもろこし、そばの実、ひきトウモロコシ、乾燥大豆、抽出オレンジ、リン酸カルシウム、乾燥アルファルファ粉、塩】がミックスされたオカメインコ用バランスフードに、親指程度に切った粟の穂、生野菜少々を与えています。 生野菜は今のところニンジンとキャベツを与えてみましたが、どれも好きなようでちゃんと食べてくれました。

  • オカメインコ太りすぎ?

    約1才のメス(ノーマル)です 昨年末に、お迎えした時の体重は100gでした 今年4月までは、主食はシード(混合シード、ヒマワリ、麻の実、トウモロコシ)のみ、与えていました、その頃の体重は約125gです 4月頃から、シードにペレット(ズプリーム ナチュラルプレミアムダイエットS バラキート)を混ぜて、与えています 最近、体重を測定していなかったので、先程量ったら137gだったので、少し心配になり質問させていただきました 餌のカロリーが高いのでしょうか、副食には青菜類と、時々粟穂を与えています それとも、運動不足でしょうか、ほとんど毎日窓際にケージを移動して日光浴をさせています ケージのトビラを開けてやると、ケージの上に這い上がりますが滅多に飛びません(飛んだ時は壁や窓に当たって落ちたり、カーテンに引っ掛かるので恐怖感があるのでは) 止まり木に移動させて、居間の高い箇所においても、ほとんど動きませんでした、最近は少し慣れてきて、傍にティシュの箱を置いてやると、鳴きながらティシュを引っ張りだしています ケージから手には乗りませんが、ケージ以外の箇所でしたら手に乗ります(身体には触らせて貰えませんが) ケージから外に出すのは、1日に20~30分ですが、もっと長い時間、外に出すべきでしょうか 毎朝、部屋が明るくなると大きな声で鳴き、時々ケージ内で、羽ばたいています 前の子は、体重が減るのを心配していましたが、今の子は逆です 質問内容外の、つまらない事を記載してしまいましたが、よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • コザクラインコの熱射病日射病の応急処置と繁殖

    1、コザクラインコのペアのオスを一昨日熱射病?日射病?で亡くしてしまいました、もし、コザクラが熱射病や日射病になってしまった時の応急処置を教えてください。   2、そのコザクラペアは雄が亡くなる2.3日前に交尾をしていましたが、もし、メスが卵を産んだ場合亡くなった雄の子を残すことは出来そうでしょうか? 宜しくお願い致します。