• ベストアンサー

インコ・食べない麻の実の利用法

コザクラインコがいます。 粗食好きで、 麻の実を食べずに一袋残ってます。 (前飼っていた子は麻の実が大好きで ごほうびにあげていたけど、今度の子は見向きもしない) これは捨てるしかないのでしょうか? 何か利用方法はないでしょうか? ヒマワリもミックスシードに入っていますが、 あまり好きでないようです。 これもよりわけて捨てようかな?と思っていますが、 なんとなくもったいないです。

noname#156415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takako99
回答No.1

野鳥用の受け皿でも作って雀にあげてみたらどうでしょう? 偵察の雀が発見してくれれば、アッと言う間に雀の食事処になりますよ。 窓から見える場所に設置しておけば、時期になるとヒナが見られて楽しいです♪ (糞害に気を付けないといけませんが)

質問者

お礼

スズメ、大好きなんです。 ちょっとベランダに置いてみます。 マンションなんで、隣近所に迷惑にならない程度に 地味に置いてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kaonasi
回答No.3

食べないってことは、封を開けてから結構時間が経っていますか? 麻の実は発芽しないように熱処理されているので傷みます。 臭いをかいで酸化した油のような変な臭いがしたら捨てた方が良いです。

質問者

お礼

においはしませんが、 賞味期限が過ぎてました! インコにあげるのはやめます。 スズメにはやってみようかな。。 教えてくださってありがとうございました!

• toriinu
回答No.2

インコで麻の実が嫌いな鳥は見たことが有りません。食べられない、とか食べた事が無いのが原因でしょう。初めに面倒ですが麻の実をペンチ等でひびを入れ割れ易くし、味を覚えさせれば、その後は好んで食べるようになります。

質問者

お礼

一応食べるのですが、 あまり喜んでないみたいです。 くちばしで割ることはするのですが、 そのままボロボロこぼしたりしてます。 前の子が麻の実が大好きで おねだりの芸もしていたので 意外です。 >インコで麻の実が嫌いな鳥は見たことが有りません。 少数派なんでしょうか。 参考になりました、ありがとうございます。