• ベストアンサー

酒粕の良い料理法や使い方について・・・

酒粕の良い料理法や使い方について・・・ 質問です。 先日友人から酒粕を頂きました。 頂いたはいいのですが・・・はて??? いったいどう使えばいいのでしょう・・・ その友人からは何も聞かずにただもらってしまったのでまったく解りませんと言う状態です(汗) そこで質問なんですが、酒粕のよい利用法や料理などでのに使い方に詳しい方。もしくは関連サイトなど解るかたがいれば是非教えて下さい。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我が家の老いた母が得意な超簡単料理。 こちらでは「いり菜」と言います。 酒粕と水を鍋に入れ煮ます。 酒粕が溶けブツブツと沸騰するくらいの固さ(溶岩のような固さと申しましょうか)になったら、市販の野沢菜の漬物を絞りザク切り(1cm以下位)にしたものを混ぜ、もう一度沸騰させれば出来上がりです。 漬物の塩分で丁度良い味になり、そのままご飯に乗せて食べても良し、お茶漬けの様に食べても良し、お湯を入れて味噌汁代わりで飲んでも良し、酒の肴でも良しと簡単便利なおかずです。 後は、味噌もつ煮込みに味噌と同じ分量を使うと深みが増すそうです。 もう1つチーズクラッカーのような「酒粕チップ」。 4人分、薄力粉100g酒粕20gサラダ油大匙2塩小匙半をボロボロになるよう混ぜ、水大匙2を入れて練ります(まとまらなければもう少し水を足す)。 適当な大きさに切り焦げないように160℃のオーブンで20分程焼く。 個人的には「いり菜」がとても簡単ですし好きです。 ただ、酒粕によっては、甘みが物凄く強いものも有りますので、齧ってみて甘みの少な目の酒粕の方が「おかず」としてのの調理には向いているように思われます。

bousou135
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 母親と一緒に「こんな料理法があるんだ・・・」っと感心しながら見てました。 次の休みに早速実践してみようと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

適度な大きさの酒粕の中心へ砂糖を入れます。 で、これを酒粕で包んでアルミホイルで包みオーブンで焼きます。 砂糖と酒粕のハーモニー・・・ おつまみにもオススメです(^^;

bousou135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルミホイ-ル・・・ちと意外でした(汗) 料理方も簡単そうなので早速試してみようかと思います^^ ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 こちら(↓)もご参考に。 酒かすの利用法を教えて。 http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/qa/0501.html

bousou135
質問者

お礼

サイト紹介していただきありがとうございます。 ホットミルクは自分的にはかなり興味があります。 早速為hしてみようかと思います♪ ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

私は甘酒にするのが好きです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/5418/ って言うか、それ以外はあまり好きではない・・・ 粕汁などもありますけどね。 http://www.daiei.jp/recipe/index.php/search/detail/20041125

bousou135
質問者

お礼

やはりスタンダ-ドに甘酒・・・いいいですね^^ 体も温まりそうで早速試してみようかと思います。 早速の回答ありがとうございます。