• ベストアンサー

中古軽自動車・ホンダ購入について

夏ごろに中古軽自動車を購入予定です。だんなの父がホンダのセールスに顔がきくということで、交渉時にはお願いしようと思います。だんなが乗るために、あまり小さい感じは嫌と言うことで、ザッツかZにしようかと思います。そこで、あと7~8年乗りたい場合は予算80万で足りますでしょうか。(オートマ、4WD,オーディオはカセットだけでもOK.色はこだわらない。4ドア)7~8年乗りたいときは、やはり走行距離も関係すると思いますが、平成14年くらい以降購入のものがよいでしょうか。車のことはかなり初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo620
回答No.3

私は、親父の平成7年式パジェロミニを借りています。 エンジンは調子いいですが、10年経過すると内装がボロボロです。ドアの取っ手はとれ、内装はいたる所が剥げ、恥ずかしくて友人は乗せられません。4月12日で車検ですが、10年過ぎると交換する部品も多くなり、費用もかかるので廃車予定です。 >だんなの父がホンダのセールスに顔がきくということで お父様のご紹介ということは、絶対に購入する上客なので値引きしない事もあります。最後の切り札にとっておいて下さい。 >ザッツかZにしようかと思います。 ザッツは「3速オートマチック」なので、70km/h以上スピードを出すとエンジンの音がうるさいですよ。「4速オートマチック」の車を選んだ方が高速道路が楽に走れます。 >オートマ、4WD,オーディオはカセットだけでもOK 4WDは冬高く(スキーに行くには4WDなので)、夏は安く売られます。夏は狙い目です。ただ、ザッツの2WDと比較して60kg重いので、スピードが出ず、ブレーキが効かず、燃費が14%悪くなります。(HONDAのHP燃料消費率より計算) 私のパジェロミニも4WDで走行したのは10回位で、あとは2WDで走行しています。 妻がホンダライフ2WDに乗っていましたが、売れているだけあって、良い車でした。ザッツかZと比較して高くなりますが、検討してみて下さい。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/Thats/grade-data/index.html
dai21u4
質問者

お礼

青森県なので冬は雪・つるつる道路に悩まされるので、4WDは必須かなあと思います。ザッツは3速オートマなのですね。知りませんでした・・・。ライフは実家の母が乗っていますが、見た目より中がゆったりしていて、乗り心地も良いとのこと。検討してみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nik660
回答No.2

ハッキリ言いまして、今の車は20年20万キロは 余裕で走りますよ。 いくら中古で買っても車が壊れるよりも旦那が乗る の飽きる方が絶対に早いですよ(^o^) でも壊れると言ってももちろん消耗品は距離をのる 程いたんできます。でも消耗品なんですから修理って いう事と違います。 プリンタのインクがなくなって交換しても修理って 言いませんよね。それと同じです。

dai21u4
質問者

お礼

やはり走行距離が問題ですね。確かに車が壊れるより飽きる方が早いかも・・・。ありがとうございました。

• porilin
回答No.1

何年乗ると言うより、何キロ走るかの方が重要です。 仕事に使う場合、通勤に使う場合、サンデードライバーで各々走る距離が全然違いますので。 で、軽の中古ですが、その気になれば15年や20年使っても使えるものですので、外見にこだわりが無ければ選び放題です。 中古で買う場合、5万キロ未満が良いでしょう。 軽の場合は奥様のセカンドカーだった場合等も多く、走行距離の短いモノは本当に短いです。 年式が新しくて走行距離が多いモノより古くても少ない方が断然良いです。 5年くらい前の軽まで視野に入れれば、乗り出しで80万円ならゴロゴロしてるのではないでしょうか? 長く乗るのが前提ならターボモデルは避けて(まぁ、ターボも簡単には壊れませんが) 車体の色が少々くすもうが気にしないのであれば、平成10年モデルでも全然問題ありません(走行距離にもよりますが)。 商用利用されていたモノか修理暦のあるモノ(お店の良心まかせですが)は避けた方が良いでしょう。

dai21u4
質問者

お礼

ありがとうございます。走行距離で選ぶ基準にすると良いのですね。80万円の予算でごろごろあるということで、期待が持てそうです。