• ベストアンサー

ルータ付きモデムとルータとモデムを別々に購入する場合

セキュリティのためにルータの購入を考えていますが、 1.ルータ付きのモデムを購入する場合 2.ルータとモデムを別々に購入して接続する場合 それぞれどのようなメリット、デメリットがあるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんにちは。 え~と、ADSLですよね。 1.NTTでは専用品となる為に、機種の選択は出来ないし、結構高い。   一つでいいので、配線周りがすっきりする。 2.モデムはそのままレンタルにして、ルーターだけを購入した方が良いでしょう。   色んなメーカーの、色んな製品が選べるし、有線のルーターなら安い。   今後、光に変えてもそのまま使用出来る。   配線が面倒だし、ゴチャゴチャする。 では!

7oignons
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• tgn1013
回答No.2

投資費用を考えるとルータ別購入ですね。 万一プロバイダーを換えてもルータはそのまま使える可能性が高いですし。 家庭用なら、そこそこの物で十分です。有線ルータは安くても性能はそれなりです。 (無線用はルータ部が弱い物が多いようです。)

7oignons
質問者

お礼

ありがとうございます。お二人の意見によるとルータ別購入の方が良いみたいですね。ありがとうございました。参考になりました。