• ベストアンサー

MTBのフレーム剥がれ対策について

最近MTBを購入した初心者です。 うれしくなって段差でジャンプしたり、山登りしたりしています。 しかし、そのときにチャリチャリとフレームに何かがあたる音がしていました。 あまり気にせずにいましたが、後から見ると、チェーンがフレームに当たって塗装が剥げていることに気づきました。 塗装がはげない方法や対策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.1

ジャンプなどの振動で、チェーンが暴れ、フレームに接触し、フレームの塗装がはがれてしまったのだと思います。 塗装がはがれたフレームの部位をチェーンステイといいますが、チェーンステイに傷防止のために巻きつけて使用する保護パッドが市販されています。

参考URL:
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b61329692