• ベストアンサー

MTBのフレーム剥がれ対策について

最近MTBを購入した初心者です。 うれしくなって段差でジャンプしたり、山登りしたりしています。 しかし、そのときにチャリチャリとフレームに何かがあたる音がしていました。 あまり気にせずにいましたが、後から見ると、チェーンがフレームに当たって塗装が剥げていることに気づきました。 塗装がはげない方法や対策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

ジャンプなどの振動で、チェーンが暴れ、フレームに接触し、フレームの塗装がはがれてしまったのだと思います。 塗装がはがれたフレームの部位をチェーンステイといいますが、チェーンステイに傷防止のために巻きつけて使用する保護パッドが市販されています。

参考URL:
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b61329692

関連するQ&A

  • BMX,MTBに関する相談です・・・。

    この度24インチのBMXまたはMTBを購入しようと検討しております。 今のところ08 GT MACH ONE PRO 24が良いなぁと思っているのですが、初心者で分からないことだらけです・・・。 私のやりたいこと(?)としましては競技みたいなことではなく基本街乗りで段差をジャンプしたりそういった子供のころ遊んだことの延長みたいなことをやりたいと考えております。 このBMXは上記の楽しみ方をしたい私に合っていますか? ちなみに私は身長177センチです。 なにか他に私にあったBMXまたはMTBがありましたら是非教えてください! それとオススメのショップなども教えてください! よろしくお願いします。

  • MTBの分解は素人でもできますか?

    友人から譲り受けたMTB(GIANT グレートジャーニー)のフレームを自家塗装し、ついでにワイヤー類やチェーンなどを新品に交換したいと考えております。 そのため自転車をバラすことを決意しました。 しかし、私はまだ自転車に乗り初めて1ヶ月ほどの初心者です。 メンテナンスの本などは用意しましたが、正直不安です。 ワイヤー類はなんとかなると思いますが、クランク周りやディレーラー関係が特に不安です。 塗装、分解についての注意点や絶対必要な工具類があればお教え頂ければと思います。 また、参考になる書籍やサイトなどもありましたら併せてお願い致します。

  • MTBの変速機のチェーンの位置は?

    MTBを購入しました。MTB初心者です。 変速機のチェーンをかける位置によっては 変速機を痛めてしまうと聞いたのですが 日ごろ街乗りするのであれば どの位置にチェーンをかけておけばよいのでしょうか。 ちなみに前は3段、後ろは7段です。 よろしくお願いします。

  • ホリゾンタルに近いMTBフレーム

    自転車の購入を考えています。 ただ、一般的なロードやMTBではなく一台で何でもこなせる、かつ、個性的な自転車を探しています。 そこで、モンスタークロスというジャンルを知ったので、このジャンルの範疇でフレーム組みすることにしました。(オンロードのロングライドは手組ホイールで細めのタイヤを使います) ただ、ありふれたスペシャとかゲイリーとかではなく、面白いメーカーやフレーム形状のもので組みたいと思います。 今のところ、VAN DESSELのWTFが唯一の候補です。 コラッテク・スーパーボウも弓なりですが、あれはスローピング過ぎてアウトです。 http://www.vandesselsports.com/?page_id=17 探しているのは、 (1)クロモリフルリジット (2)2.1インチ以上のタイヤが入る (3)より、ホリゾンタルに近い (4)12万以下(フレーム単体)若しくは、完成車25万以下 安いほうがいいですが(汗 この条件に当てはまるかっこいいフレームを教えてください。 それと、VANDESSELのようなメーカー(輸入代理店が無い?)は、個人輸入するしか買う方法は無いのでしょうか? 英語を話せないと無理ですか? 今見ましたが、OSBIKE のブラックバックもいいですね・・・・ただシングルで25万・・・予算オーバーです。 シングルだと多段化する必要があるので、20万以下でお願いします。

  • MTBとロードパーツの互換性について教えてください MTBに2×9sのロードコンポで組んでいます。 

    現在、古いMTBに2×9sで乗っています。 このたびフレームを交換するにあたりご質問です。 今のフレームはFDが下引きのためロードコンポが問題なく組めています。 構成は FD-2速用105.RD-9s105ショートゲージ.チェーンリング48×34.スプロケット12-25.シフター-フラットバー用ロード2/3×9s.BB-68-110オクタリンクです。 チェーンラインはBBスペーサー1mmを入れて約44mmです。 次回購入予定のフレームのFDが上引きになります。 クランク、チェーンリング、スプロケット、RDは既存のものを使用したいです。 MTB用FDを使うことになりますがフロント2枚をMTB用シフターで使用できますか? また、MTB用シフターでロードRDは使用できるのでしょうか? チェーンラインは118のBBを使えば50mmに近ずけるとおもいます。 どなたか経験者のかたよろしくお願いいたします。

  • MTBのサイズ

    知人よりGIANTのATX 840SというMTBを譲ってもらったのですが、「少し小さいかも」とのことでした。 当方身長は171cm、MTBのフレームサイズは360mmです。 ほかにMTBに乗ったことがないので比較が出来ないのですが、「サイズが合わないと腰を痛める事も・・・」と聞くと腰痛持ちの当方としては気になります。 そこで質問です。 ・ステムやハンドル等の交換でなんとかなるものでしょうか? ・このMTBは諦めて新しく購入する?(安価な物になりますが・・・) ・フレームを購入して載せかえる? ・それとも気にせずにこのまま乗る? などと考えたのですが何か解決方法はありますか?

  • MTBのサイズ

    知人にGIANTのATX 840SというMTBを譲ってもらったのですが「少し小さいかも」との事でした。 当方身長が171cmでフレームサイズは360mmでした。 今までMTBに乗ったことがないので比較は出来ませんが、 「サイズの合わないものは腰を痛める事も・・・」 と聞くと腰痛持ちとしては気になります。 そこで質問です。 ・ステムやハンドル等の変更で改善されるのでしょうか? ・このMTBは諦めて新しいのを買う。(安価な物になりますが) ・フレームを購入して乗せ換える。 ・気にせずにそのまま乗る。 など考えてみました。 どの方法が良いでしょうか? また他に良い方法はありますか?

  • 27段変速のMTBを乗っています!!

    27段変速のMTBを乗っています!! 最近、アウター側&トップ側(7~9速)に変速して走行していると、Fディレーラーから「カチカチカチ」という音がずっと鳴りっぱなしになってしまいます!! で、その音はチェーンがFディレーラーと擦り合って出ている音なんです!! この音(チェーンがFディレーラーと擦り合って出ている音)は、どうすれば直りますか?調整して直るものなんでしょうか?

  • 【MTB】どのように洗浄してますか?

    MTB初心者なのでご指南お願いします。 実は、初めてMTBを購入して2週間くらいたったのですが、ここ数日の突風と埃の影響でスプロケットやチェーンが黒ずんでしまいました。このままでは摩耗しやすくなるらしいので洗浄と注油を行おうと思っ てます。もともと屋内に保管できないので埃の影響を受けやすいのですが、埃がたまる度に(2週間ごとに)スプロケットやチェーンを取り外していいのだろうか?と悩んでます。後輪の取り外しばかりやってると各パーツの耐久性が下がるのではないか?とも心配してます。 かといってスプロッケトを外さずに掃除をすると洗浄液が入ってはいけない場所に流れる危険もあるので、正しい方法がかわかりません。 そこで皆さんが普段行っている洗浄方法や掃除する間隔、使っている清掃グッツや注油の種類など教えてください。

  • MTB フロントサスから異音

    みなさんこんにちは! 自分は今miyataのRIDGE RUNNERというMTBにスリックを履かせて町乗り仕様として乗っているのですが、車道と歩道の間のなどのちょっとした段差などに速度を落とさないで進入するとフロントサスの辺りから「バキッ」という音がしてくるのです。 段差を超える時に速度を落として腰を浮かしてフロントに重さをかけなければ音はしないのです。 このMTBはしばらく家の庭に放置してあり最近引っ張り出してきて再び乗り始めたのですが、長い期間放置している間にフロントサスに何らかの故障?があったのでしょうか。 もし少しでも理由がわかる方がいらっしゃたら教えてくれるとありがたいです。 回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう