• 締切済み

トラスフレームの塗装

トラスフレームのバイクに乗っています。 フレームに傷やサビが入ってきたので何とかしようとしているのですが、 フレームカラーに合わせた塗料でもやはり色合いがぜんぜん異なり、 目立ってしまいます。 全塗装した方が良いのでしょうが、フレームを外すにはエンジンを下ろ さなくてはならず、「そこまではちょっとできない・・・」というのが 実感です。 なんとか綺麗に塗装する方法はないものでしょうか? 当方はバイクメンテナンス初心者で、塗装は苦手な方です>< ちなみに、フレームカラーはメタルシルバー系です。 良いお知恵があればご教授ください。

みんなの回答

• oo14
回答No.1

急がばまわれですよ。なんでも。 こと塗装は前準備がすべてです。 どんなに苦労してマスキングして、失敗したところを補修して なんてやってると。エンジンを下ろして作業したのと比べると 10倍ではすまないのでは。 わかってくると、何でも間でもばらします。 絶対早い。そしてウレタンで仕上げてください。 これだけは自信を持って言います。 いつものごとく。アドバイス+一般人+参考意見ですが。

irija_bari
質問者

お礼

やはりそういう結論になりますか^^; サービスマニュアルを読んだところ、できないことはないかなという感じです。 しっかり計画を立てて、準備をして挑むべきでしょうね。 近くにセルフペイント (作業場所と道具を貸し出してくれる) させてくれる所がある ようなので、ばらして持っていこうかと考え中です。 アドバイスありがとうございました。