• ベストアンサー

MTBのサイズ

知人にGIANTのATX 840SというMTBを譲ってもらったのですが「少し小さいかも」との事でした。 当方身長が171cmでフレームサイズは360mmでした。 今までMTBに乗ったことがないので比較は出来ませんが、 「サイズの合わないものは腰を痛める事も・・・」 と聞くと腰痛持ちとしては気になります。 そこで質問です。 ・ステムやハンドル等の変更で改善されるのでしょうか? ・このMTBは諦めて新しいのを買う。(安価な物になりますが) ・フレームを購入して乗せ換える。 ・気にせずにそのまま乗る。 など考えてみました。 どの方法が良いでしょうか? また他に良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goHawaii
回答No.2

こんにちは。 一番いい方法は、良いショップを見つけて、そこに予算を含めて 懸念事項を伝えて相談することだと思います。 (1)ステムやハンドル等の変更で改善されるのでしょうか? (2)このMTBは諦めて新しいのを買う。(安価な物になりますが) (3)フレームを購入して乗せ換える。 (4)気にせずにそのまま乗る。 もしこの4案からアドバイスするであれば、私は(1)の方法を オススメします。 ステム長を長くして、シート高を上げることで調整することで まずは対応できると思います。乗っていくうちに新たな不満点 も出てくるかと思いますが、そのときには明確な理由があるで しょうから、そのときに新車を買っても良いのではないでしょ うか。そのときには、それなりの予算を用意する気持ちになっ ているかも知れませんしね。 (2)案ですが、安価で中途半端なものとは言っても3万円はする ことでしょう。3万円程度の自転車を購入するのであれば、 その費用でメンテとパーツ交換を行ったほうが良いですよ。 (3)案は、(2)案よりも高くなる可能性があります。 購入するフレームとその販売店次第ではないでしょうか。 (4)案は、今現時点で腰痛という懸念事項があるわけですから、 自転車の乗る気持ちもスポイルするでしょうし、安心して乗れる 状態にしたほうが良いと思います。 いい解決方法が早く見つかると良いですね。

ATX840
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 シートとステムを変更してみます。 自分でも少し調べたのですが、フレームサイズの違いは主にトップチューブとシートチューブなんですね。 ステムとシートピラーの長さ変更で430mmに乗った時とさほど変わらない姿勢になるようですね。 ホイールベースが短くなる分、クイックな感じにはなるでしょうが・・・。 しばらく乗ってみて、不満が出てから次を考えてみます。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.1

Xtcの360mmで適合身長150-170cmですから、多分ギリギリですね。 シートピラーとステムやスペーサーで対応できそうな範囲だと思いますから、まずはやってみる、知りあいの自転車屋があれば、試させてもらうのが良いと思います。 無い場合は、両方で一万は行かないですが、それでも失敗すると痛いですね。 あとは、どういう乗り方を考えているのかで違います。ガンガン漕ぐのか、それとも街乗りか、街乗りなら気にしないというのもありでしょう。

ATX840
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 使用は通勤が5km程度で、週末等に30~50km程度乗りますが、スピードはあまり出さずに歩道メインです。 シートピラーとステムは長いものに交換でしょうか? ステムは角度調整のできるものにして自分のポジションを探ってみます。