締切済み

MTBのサイズについて

• 困ってます
  • 質問No.2136545
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

MTBを購入しようと思いますが、フレームサイズについて質問させてください。身長173cmですので、430か480どちらのサイズにするか迷っております。自分としては、見た目的に大きいほうがいいのですが・・・430と480では明らかに大きさが違うのでしょうか?ホイールベース等も違いが大きいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答 (全1件)

• 回答No.1

メーカーによって多少ディメンションが違いますが、身長173cmなら480の方でしょう。(場合によってはもう少し大きなサイズも考えられます。)
これ同じ25cmの靴でもメーカーで履き心地が全く違うように一度実際に跨がってみる事をお勧めします。
サイズの比較だけならカタログとかメーカーのHPに記載されている筈です。
ただ、自転車の場合シートポストの高さである程度幅を持たせる事が出来ますし、一般的な素材構成で云えば小さい方が剛性は高くなります。
剛性が高ければ良いかと言うとそうでもなく、体力のない人には却って疲れやすいものになります。
素材と言えば、カーボン、アルミ合金、クロムモリブデン等が主に使われていますがそれぞれ違った性格を持っています。
まぁそこまで考える必要もありませんけどね。

出来れば、実際に跨がる件もありますからスポーツサイクルショップで相談された方がいいと思います。
ママチャリと違って安いものでも無いのでその後のメンテナンスもしっかりする必要もありますから。
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。