• ベストアンサー

MTBのサイズ

知人よりGIANTのATX 840SというMTBを譲ってもらったのですが、「少し小さいかも」とのことでした。 当方身長は171cm、MTBのフレームサイズは360mmです。 ほかにMTBに乗ったことがないので比較が出来ないのですが、「サイズが合わないと腰を痛める事も・・・」と聞くと腰痛持ちの当方としては気になります。 そこで質問です。 ・ステムやハンドル等の交換でなんとかなるものでしょうか? ・このMTBは諦めて新しく購入する?(安価な物になりますが・・・) ・フレームを購入して載せかえる? ・それとも気にせずにこのまま乗る? などと考えたのですが何か解決方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O8GR
回答No.1

ちょっと小さ過ぎるような感じでしょうか。 山の中や林道を走るだけで、立ちこぎがメインなら小さい方が良いのでなんとも言えません。 街中がメインでサドルに座っている方が多いなら自分に合った物の方が良いです。腰だけでなく膝や足首などを痛める可能性があります。

参考URL:
http://www.cycle-yoshida.com/infomation/frame_size_page.htm
ATX840
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 オフロードに使用することはなく、通勤や街乗りがほとんどです。 やはりこのままじゃ問題ありますか・・・。 購入を検討します。