• ベストアンサー

050-xxxx-xxxxで着信ありました

初心者です。宜しくお願い致します。 ナンバーディスプレイにしています。帰宅時に着信チェックしたところ、050で始まる番号が残っていました。 この番号の050以外の番号はNTT加入番号の一部と一致するものなのでしょうか?

noname#39619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

両方の下4桁が同じ場合もあるようです。 yahooの初期の頃の契約は同じみたいですよ。

質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (3)

• fitto
回答No.4

NTT加入番号の一部と一致するのは、yahoo!!BBだと思います。 050のIP電話番号が始まった当時、yahoo!!BBはIP電話シェア90%程度の数百万人の利用者がいましたので、yahoo!!BBは大量の050番号を用意しました。 このため、yahoo!!BBだけ、NTT加入番号の一部と一致する番号を、利用者に提供できました。

質問者

お礼

有難うございました。

• neumann
回答No.2

050番号はNTTの加入電話の番号との関連性は一切いありません。 よって地域を特定するようなことは不可能です。 ただ050に続く4桁の数字でIP電話事業者を割り出すことは出来ます。

参考URL:
http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/tel_number/ip_number.htm
質問者

お礼

有難うございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

いえ、全くの別物です。

質問者

お礼

有難うございました。