• 締切済み

固定電話着信の番号が通知されない

IP電話を導入しました。 今まで、NTTのナンバー・ディスプレイサービスにより、固定電話(0178)宛ての着信に番号が通知されていたのですが、IP電話を導入してから、固定電話宛てに電話がかかってきたとき、番号が通知されなくなって(ナンバー・ディスプレイに加入していないかのような電話機の表示)しまいました。 現象としましては、 ・IP電話活性中(ルータのVoIPランプ点灯中)、固定電話宛てに電話がかかって来たとき、番号が通知されない ・IP電話宛て(050)に電話がかかってくると、番号が通知される ・IP電話非活性で固定電話直結中(ルータのVoIPランプ消灯中)、固定電話宛てに電話がかかってくると番号が通知される という感じです。 ルータはWeb Caster V100です。 ググッて調べてみたところ、極性反転とか原因があるようですが・・・ また、NTTのWeb Caster V100のページに、「IP電話使用中はナンバーディスプレイ・・・(中略)・・・は使用できません」という記述も見つけました。 固定電話着信に番号が通知されない原因はなんでしょうか? 或いは、これはルータの仕様でしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.1

NTTには質問したのですか? NTTの関係者に聞いた方が良いと思うのですが。

ma3862000
質問者

お礼

結果報告です。 NTTに問い合わせたところ、やはり私が申し上げたとおり、 IP電話使用中は、加入電話回線への着信は、相手の電話番号は表示されない、 とのことでした。 NTTも、こんな重大なことを、「こっそり」書かないで、目立つように書いてほしいです。これを知らないで買った人が気の毒・・・ まあ、2003年の物なので、仕方ない、といえばそれまでですが。 自問自答で大変ご迷惑をおかけしました。

ma3862000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 NTTに電話してみたのですが、あいにく、今現在年末年始で休業中とのことでした。 4日になったら、改めて電話したいと思います。