• 締切済み

固定電話着信の番号が通知されない

IP電話を導入しました。 今まで、NTTのナンバー・ディスプレイサービスにより、固定電話(0178)宛ての着信に番号が通知されていたのですが、IP電話を導入してから、固定電話宛てに電話がかかってきたとき、番号が通知されなくなって(ナンバー・ディスプレイに加入していないかのような電話機の表示)しまいました。 現象としましては、 ・IP電話活性中(ルータのVoIPランプ点灯中)、固定電話宛てに電話がかかって来たとき、番号が通知されない ・IP電話宛て(050)に電話がかかってくると、番号が通知される ・IP電話非活性で固定電話直結中(ルータのVoIPランプ消灯中)、固定電話宛てに電話がかかってくると番号が通知される という感じです。 ルータはWeb Caster V100です。 ググッて調べてみたところ、極性反転とか原因があるようですが・・・ また、NTTのWeb Caster V100のページに、「IP電話使用中はナンバーディスプレイ・・・(中略)・・・は使用できません」という記述も見つけました。 固定電話着信に番号が通知されない原因はなんでしょうか? 或いは、これはルータの仕様でしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

NTTには質問したのですか? NTTの関係者に聞いた方が良いと思うのですが。

ma3862000
質問者

お礼

結果報告です。 NTTに問い合わせたところ、やはり私が申し上げたとおり、 IP電話使用中は、加入電話回線への着信は、相手の電話番号は表示されない、 とのことでした。 NTTも、こんな重大なことを、「こっそり」書かないで、目立つように書いてほしいです。これを知らないで買った人が気の毒・・・ まあ、2003年の物なので、仕方ない、といえばそれまでですが。 自問自答で大変ご迷惑をおかけしました。

ma3862000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 NTTに電話してみたのですが、あいにく、今現在年末年始で休業中とのことでした。 4日になったら、改めて電話したいと思います。

関連するQ&A

  • 固定電話の非通知着信について

    固定電話のデジタル回線でNTT西日本を利用しています。 非通知の迷惑電話があるので、着信拒否したいのですが、NTTのナンバーディスプレイとナンバーリクエストを利用した場合、海外からの着信も非通知になるので、何かいい方法はないでしょうか? 要は国内の非通知着信を番号表示させて、迷惑な番号だけ着信拒否させたいのです。 NTTの「迷惑電話お断りサービス」が一番いいのかなと思いますが、これはIP電話からの着信には対応していないとの事です。 通信機器は岩通のTELEMORE EXというものです。 IP電話からの非通知拒否の方法もわかりましたらおしえて下さい。

  • 非通知電話拒否のできる固定電話機ってありますか

    最近、時折日中に、固定電話に非通知電話がかかってきます。 出るとたんに切れたり、なんだかよく聞き取れないようなことを言って切れたりと、怪しいので番号お知らせ136をすると、非通知であるとアナウンスされます。 煩わしいし気味が悪いので、この種の電話をまとめて着信拒否したいのですが、ナンバーディスプレイの導入はお金がかかりますよね。 うちの固定電話機はナンバーディスプレイ対応でもないので、どうせ電話機を買い変えるなら、非通知を着信拒否に設定できる、ないしは非通知の場合は音を鳴らさないことのできる電話機を購入したいのですが、そういうものがありますでしょうか。NTTとナンバーディスブレー契約しないで、電話機だけで対応できないか、ということなのですが。

  • 184発信、非通知からの着信の番号を知る方法

    184発信、非通知からの着信の番号を知る方法ってありますか? 携帯電話は勿論、ナンバーディスプレイ付き固定電話等を用いての方法でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 固定電話での非通知

    固定電話でたまに非通知でかかってくるのですが、NTTに問い合わせて分かりました・・・がナンバーディスプレイに入るほかに拒否できる方法はないでしょうか?

  • 固定電話にかかってくる迷惑電話(IP番号?)の撃退方法は?

    現在、NTT番号とIP番号を持っています。ここ数日、固定電話に迷惑電話がかかってきて困っています。何もしゃべりませんし、留守電に切り替わる寸前に切れます。留守電機能を解除して普通電話として受けた場合、20~30の呼び出し音を鳴らし何度もかけなおしてきます。しばらくの間モジュラージャックを抜いていましたが不便なので、迷惑電話がかかってきた後、NTTの136で直近の電話番号を調べましたが履歴が残っておらず相手は非通知でかけているようです。自衛手段でNTTのナンバーディスプレイとナンバーリクエストに加入し非通知拒否で設定しましたが、それでも迷惑電話がきます。そこで教えて頂きたいのですが★相手がNTT番号非通知でかけた場合はナンバーリクエストで排除されるが、IP番号は非通知設定をすりぬけて?迷惑電話としてかかってきてしまうのでしょうか★異なるプロバイダーのIP番号でもかかってくるのでしょうか★IP電話を契約している会社で迷惑電話撃退のようなサービスに加入したら、全てのIP迷惑電話がかかってこないでしょうか?悪事をしていないのに支払いばかり膨らみます。どなたか助けてください!

  • 非通知着信拒否をしたい。

    非通知着信拒否をしたい。 迷惑電話が多くて困ってます。 そこで、 「非通知着信拒否」をしたいのですが、 もともと非通知着信機能がついている電話機を買えば、NTTに何も申し込まなくて いいんですか? それと、NTTに申し込む場合、 ナンバーディスプレイ対応の電話機か、非対応の電話機かによっても、 申し込むものが違うと聞きました。 それらは、何を申し込めばいいんでしょうか。 教えて下さい。<(_ _)>

  • 03で始まる番号を着信拒否したいです

    家の固定電話に迷惑電話がかかってきています。 03で始まる番号を着信拒否したいのですが、そのような事はできますか? 家の電話は黒電話で、ナンバーディスプレイの昨日は付いていません。 NTTの契約でできるのでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • NTT固定電話からIP電話への着信(ナンバーディスプレイ)

    BIGLOBEフォン(FC)を利用しています。 使用しているモデムはDR304CV(レンタル)です。 最近NTT固定電話からIP電話に着信できるようになりまし たが、着信時に下記事象が発生します。 1.着信音が通常と異なる。(内線呼び出しのような音) 2.ナンバーディスプレイされない。 1は特に困らないのですが、2のナンバーディスプレイ がされないのはとても困っています。 電話機は数年前のPIONEER製品ですが、もちろんナンバー ディスプレイ対応の製品です。 BIGLOBEフォン(FC)でナンバーディスプレイを利用して いる方、こんな現象おきていませんか? NTTのウェブサイトにて調べてみましたが、 「通話先が「050」番号の場合、通話先IP網の仕様により、 弊社が提供するネットワークサービスが正常に動作しな い場合があります。」 との記述がありました。 「IP網の仕様により・・・」とありますので、電話機の仕様 には左右されないとも解釈できますが、やっぱり電話機が 原因でしょうか・・・。 アドバイスお願い致します。

  • 8から始まる電話番号

    NTTの従来の固定電話です。ナンバーディスプレイ対応です。 ボイスワープで携帯に転送してました。 そこに8から始まる番号で着信がありました。固定電話だと思います。13桁です。固定電話には「ヒョウジ ケンガイ」と出ていました。 116で聞いても分からないといわれました。 どの地域からの電話なのでしょうか? でればわかりますが出るつもりはありません。

  • 着信電話番号「100」は何でしょうか?

    電話番号着信表示が3桁「100」で表示されました。電話に出ると無音です。 ひかり電話とWAKWAKで050IPを利用しています。 050IP電話への着信のです。 V120ルーターの通話ログを見ても「IP電話着信100」の履歴が残っています。 V120のバージョンは最新です。 WAKWAKに問い合わせをしましたが、そういう問い合わせはないようです。 NTT通信機器お問い合わせに確認しましたが、わかりませんでした。 ルータの故障が考えられるので113へといわれましたが、 ネットも、電話も問題なく利用できています。