• ベストアンサー

LANケーブルと代替できる無線装置ってありますか?

無線LANの知識は全くありませんので、用語の誤りがあった場合、どうか訂正してください。 現在プロバイダーはOCN(ACCA)で、富士通製のモデムW4→スイッチングハブ→複数のPC(WinXP Home,Proの混在) で、全て有線のインターネット接続、LAN構築をしています。 このたびあと1台のPC(Win2000Pro)をLANに組み込みたいと思うのですが、ハブからの距離が直線で10m弱、ケーブル長で30m程度になりそうです。 そこでこの際、「新しいPCだけ」を無線にしたいと思うようになりましたが、増設機器を検討しています。 質問タイトルのような、完全な外付け機器はあるのでしょうか? つまり、ハブのコネクタとPCのLANコネクタに付けて、ケーブルの代わりを無線で飛ばすというイメージです。 この質問の動機は、「設置が簡単で安価」というものであり、逆に高価になってしまうのであれば、普通の装置のほうがいいと思っています。 また、このような装置がなければ、私の目的(PC1台だけを無線LAN接続する)のための最も(?)安価な装置とは、どのようなものなのでしょうか。 尚、新しいPCの「新しい」という形容詞はLAN構築上の言葉であり、PC自体のハードウェアは古く(マザーP3B-F)、PCカードスロットはなく、PCI(rev2.2)スロットにLANカードを装着しているようなものです。 どうか皆さんのお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_ho
回答No.1

ハブには無線LANのアクセスポイント、PCのLANコネクタにはイーサネットコンバータを接続すれば使えます。 値段は2万円程度でしょうか。

bakachau
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「イーサネットコンバータ」ですね。 また一つ勉強になりました。 感謝いたします。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

ルータ機能なしのアクセスポイントとEthernetコンバータの組み合わせで大丈夫です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c/index.html http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-g54/index.html

bakachau
質問者

お礼

いろいろ検索してみましたが、BUFFALO製が安いようですね。 ご回答ありがとうございます。

• junra
回答No.2

無線ルーターをモデムの後にするかハブの後にするかで問題ないでしょう。 LANカードが対応する無線モデムを選択すれば良いでしょう。

bakachau
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 設置の順序を変えても問題ないわけですね。 この方法で安い機種を探してみます。