• ベストアンサー

無線LANのアクセスポイント間通信について

最近、無線LANを構築したのですが、 気になる事があります。 ルーター以下に、所有しているPC2台とプリンタサーバーを、 以前は有線LANで接続していたのですが、 それを無線LANで置換することにして、構成を考えました。 まず、アクセスポイントを用意し、 PC2台に無線LANカードを刺しました。 次に、プリンタサーバー自体を無線LAN対応の物に換えても良かったのですが、 今後、NAS等の機器を増やした際の事を考え、 (本来NASを無線LANに接続すべきではないとは思いますが。) アクセスポイントとスイッチングハブを使い、 ある程度の拡張性を持たせることにしました。 そして、実際に構成に合わせた製品を選んだのですが、私が調べた限りでは、 前述のような、アクセスポイント以下にハブを用いて複数代の機器を接続する場合は、 もう1台アクセスポイントを用意しなければならないということでしたので、 結局、上記の1台と合わせて計3台のアクセスポイントを用意しました。 同じネットワークを構築する際に、 アクセスポイントを2台で済ませる方法はあるのでしょうか? それを実現する機器名と設定方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 メーカー名と機器名を挙げた上でご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_kaz
回答No.3

#1です、無線LANの1ch分を利用してブリッジのように複数の端末を接続したいということですね。そうなると機種は限定されるけどアドホックモードで2台のアクセスポイントを占有するので、おっしゃるとおり3台必要になるかもしれません。 できれば有線LANを接続する部分だけHUBでアクセスポイントにつなぐのが無駄なく有効な使い方になると思います。 アドホックモードにすると通常のインフラストラクチャモードとは同一電波での共存ができません。 最近はイーサネットと無線LANをつなぐメディアコンバータみたいな物もありますがMACアドレス認識で1台の端末でしか使えません。メディアコンバータにルータを付けて複数の端末をつなぐ事も可能ですが余り得策でもないですね。 屋外で2つの建物間での通信とかが必要ならアドホックモードも有効な手段でしょうが、隣接の部屋でならアクセスポイントの位置を工夫して(場合によっては延長アンテナも使用)なるべく有線LANと直接ハブにつなぐのがやはり望ましいかと思います。 まぁすでに購入してしまったなら無駄にしないようそのまま使ってもいいでしょう。ただ無線ブリッジで使用すれば当然速度は落ちるのでネットワークカメラとかにはきついかもしれませんね。 余りお役にたてなくて申し訳ありません。

le_noyau
質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうございます。 アクセスポイント間通信はアドホックモードでしたか。 手元にあるIO DATA WN-G54/Aは、マルチブリッジモードなる機能を有していて、 3台以上の機器を用いる場合は、すべてが互いに通信を確立できる範囲に設置するようにとの注意書きがあったのですが、 今回の件とは少しずれるものの、それについての疑問が氷解することとなりました。 重ねて御礼申し上げます。 また、インフラストラクチャーモードとの共存が不可であることもはっきりしました。 残念ですが、すっきりしました。 当方、アパートに住んでいる身の為、 元々電波状態としては決して好条件とは言えないのですが、 (かといって、有線LANも上手に配線できる環境でもないし、困ったものなのですが。) お答え頂いた事を参考にして、手元の機器を使って工夫していきたいと思っております。

その他の回答 (2)

回答No.2

>同じネットワークを構築する際に、 >アクセスポイントを2台で済ませる方法はあるのでしょうか? >それを実現する機器名と設定方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 >メーカー名と機器名を挙げた上でご教示いただけますでしょうか。 自分は、IOデータのWN-AGP/AとWN-AG/Aどうしを接続し、 WN-AG/AにネットワークカメラとPCを有線接続、そして同時 にその他の無線LAN機器はWN-AGP/Aに接続されています (つーか、WN-AG/Aにも接続できるけど、ややこしいのでやっ ていない)。無線のアクセスポイントは2台だけです。 WN-AG/Aには3ポートのHUBが内蔵されているので、HUBも必 要無しですし。 参考URLの「有線LAN相互の接続もできる豊富なアクセスポイ ント機能」があなたの希望する構成だと思いますが。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-apga/index.htm
le_noyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IO DATAのWN-AGP/Aなら可能なのですか。 下記の3台とはIO DATAのWN-AG/AとWN-G54/Aが2台だったのですが、 肝心なところで予算を下げると駄目だということを痛感しました・・・ 私の要望に応じて、具体的な機器名を挙げた解説ありがとうございました。

• y_kaz
回答No.1

基本的にアクセスポイントから電波が届く範囲ならアクセスポイントは1個だけでいいはずです。 アクセスポイントとハブを組み合わせたいなら、アクセスポイント(ハブが内蔵した製品が多い)にハブを増結するという構成にしたほうがいいでしょう。ハブにつなぐ機器が多い場所のそばにアクセスポイントを置けば一番シンプルです。 無線を使用したPCの配下にさらにハブをつなぐみたいな使い方だと無線にした意味もないでしょう。 普通の使い方なら、アクセスポイントのハブにせいぜいビデオ機器やプリンタサーバ、ネットワークDISK程度を有線でつないで、PCを無線でという使い方で充分だと思うんですが。 どのような機器となぜアクセスポイントが複数必要なのか聞かないとこちらも回答できないと思いますが。

le_noyau
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 質問の内容に不備があったことをお詫びいたします。 では、補足させて頂きます。 環境は、有線のケーブルを張り巡らす事が困難であることが前提です。 現在、VDSLを利用しているのですが、電話線をできるだけ短くする事を考えると、 ルーター周辺にプリンタ等の機器を置くスペースは確保できませんでした。 PC2台はそれぞれ別の部屋にあり、アクセスポイントからは互いに逆方向になります。 アクセスポイント以下にハブを配置したい理由としましては、 機器側でオプションも含めて無線LANに対応していないものがありまして、 その1台1台にメディアコンバータなどと呼ばれる機器を接続することは予算的に厳しい為です。 ですので、それほどスループットの問題が無い物に関しては、アクセスポイント以下にハブを配置し、 まとめて接続できないか、ということです。 現在の環境は、ルーターにアクセスポイントを接続し、そこに無線でPC2台が接続しております。 そして、ルーターにもう1台アクセスポイントを接続し、 別室のプリンタの側にアクセスポイントとハブ、プリンタサーバーを用意して、アクセスポイント間通信をさせています。 よって、アクセスポイントは計3台となっております。 他に何か補足の必要があれば答えさせていただきますので、 よろしくお願いいたします。