• ベストアンサー

エルグランドE50のインチアップについて

はじめまして.E50のエルグランドでノーマルサスの場合でのインチを15インチ(純正)→17or18インチにアップした際には、乗り心地とか、やはり体感して悪くなるものでしょうか?現在、インチアップを考えておりますが、体感する程乗り心地が悪くなるのかが心配です.経験のある方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)
回答No.1

こんにちは、witness 様。 自分の場合は「体感できるほど乗り心地が悪く」なりました。2サイズアップですと、やはり感じます。 古くは「E430」型の日産グロリアでワンサイズ(インチ)アップ。このときは新車でしたが、ゴツゴツ感をもろに受けました。 そして最近、10年落ちに近いトーラスワゴンで2サイズ(インチ)アップ。昔ほどではありませんでしたが、サスペンションの付け根あたりに「悪影響」が出ている感覚がありました。 自分としましては、1サイズ(インチ)アップまでが、車に悪影響を出さない範囲かな、と思っています。 もちろん、合わせてボディの補強なども考慮されるのでしたら、この限りではないと思いますが。 それから、年齢が若い時分には、或いは人によっては、その「ゴツゴツ感」が好きな方もいらっしゃると思います。なんかダイレクトに路面の状況が伝わってきている感じがたまらないというような。それはそれで「あり」だと思いますので付け加えておきます。 失礼しました。

witness
質問者

お礼

ありがとうございます.やはり2インチでも結構、露骨な状況へ変化するようですね.交換は諦めます!

その他の回答 (2)

回答No.3

 うちの場合15→17にしたら子供が酔うようになりました、おばあちゃんは腰にくるらしくもう乗りたくないと言い出しました(^^; サスのセッティング(交換とか)をしないのであれば、そうとう酷くなると思ってください。

witness
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!車重がある分、通常よりもシビアな状況になる事が、他のお2方からの意見からも十二分にわかりましたので、交換は諦める事にしました!

  • kenchang
  • ベストアンサー率33% (46/137)
回答No.2

ミニバンでインチアップする場合、プラス効果は、見た目だけです。 上記の点は十分に理解されていることと思いますが。 やはり、乗り心地は悪化します。 純正17インチを18インチに1インチアップしていますが、露骨に違いを感じます。 長距離を走行しないのであれば、路面情報が伝わりやすく、運転が楽しくなる要素のひとつとして、プラスと考えられないこともないですが、ミニバンでは、そのような要素が必要とも思えません。 割り切って、のインチアップなら、見た目重視で私は、悪くはないと思います。 ただし、インチアップと共に、リム幅が広がれば燃費は間違いなく低下するでしょう。

witness
質問者

お礼

ありがとうございます!ミニバンに関しては確かに走りに対して希望を持たせる乗り物ではないですよね.見た目が良くなっても、それ以外に相当マイナスを被るようですので、交換は諦めます.安い買い物でもナイですし….

関連するQ&A

  • タイヤのインチアップの効果について

    現在、17年式プリウスに乗っています。現在、タイヤは185/65R15ですが、 195/55R16 にインチアップすると乗り心地や安定性は結構向上するのでしょうか?向上が体感できるのであれば、インチアップをしてみたいと思っています。 どなたか詳しい方、実際にインチアップした経験のある方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • タイヤのインチアップをしようと思っています。

    タイヤのインチアップをしようと思っています。 周囲にヒビが入って来たので買い替えようと思っているのですが、 ついでに現在の15インチから17インチにインチアップし、 ホイールも替えようと考えてます。 18インチにしようかとも思いましたが、やはり17インチより 値段も高いので、どうしようかと悩んでいます。 17インチと18インチではどれぐらい乗り心地が変わるでしょうか? あと、インチアップでホイールを替えた場合、 純正のホイールは皆さんどのようにされているのでしょうか? いずれ売る時のことを考えて置いておいた方がいいのでしょうか?

  • 16インチから18インチへのインチアップにご意見下さい

    お世話になってます。今回、H6年式のZ32を購入しました。 これの純正タイヤサイズが、 4本共、225/50-16インチなんです。 これに対し、ホイールのドレスアップだけの理由で、18インチにしたいと思っています。調べると、タイヤサイズ的には F:235/40-18 R:265/35-18 となる様です。 もう一つの選択肢としては、 4本共、235/40-18 です。 タイヤはブリヂストンのポテンザG3を考えています。 それほどスポーツ性を重視している訳ではなく、見てくれだけなんです。ですから、乗り心地は重要で、見てくれとの天秤なのです。乗り心地がガマン出来るレベルか?なのです。 経験では、以前乗っていたセリカで、195/60-14インチ→215/50-16インチにした時に、乗り心地がずいぶん悪くなった思いがあります。でも、この程度は許せるレベルでした。 今回は50→40or35ですから、とんでもなく乗り心地が悪くなるのでしょうか。 これは個人趣味的な話しで正解はないですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 思いっきり個人的なご意見で構わないです。アドバイス下さい。

  • スイフト 17インチにインチアップしたいのですが…

    H19年式スイフトに乗っています。純正タイヤは185 60R 15なのですがこれを17インチにインチアップしたいのです。でも軽量車に17インチはいろいろと悪影響がでてくるのでは?と心配です。実際どうなのでしょうか?あと乗り心地はかなり悪くなるのでしょうか?調べたところタイヤサイズは205 40R 17になるみたいなのですが扁平率40の乗り心地ってどんな感じでしょうか? 実際にスイフト又は他のコンパクトカーで17インチを装着されている方の意見、感想を聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • エルグランドE52 タイヤチェーン

    当方、エルグランドE52のHSに乗っています。 18インチの純正タイヤにあうタイヤチェーンをさがしております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか? できれば、非金属の物でありましたらそちらの方でお願いいたします。

  • 16から18へインチアップ

    古い車ですがy32のグロリアを購入しました。 純正タイヤサイズが、 4本共、215/55-16インチです。 これに対し、ホイールのドレスアップだけの理由で、18インチにしたいと思っています。調べると、タイヤサイズ的には F:235/40-18 R:265/35-18 となる様です。 見た目だけの交換です。ですが乗り心地は重要で、見てくれとの天秤なのです。乗り心地がガマン出来るレベルか?なのです。 前に乗っていたアベニールではバネを検対のダウンサスに変えていましたが乗り心地が悪いとは思いませんでした。その後バネカット(ダウンサスをカット笑)した時はさすがに乗りにくいと感じました笑 55→40or35ですから、乗り心地が悪くなるのでしょうか? あと、古い車なので車へのダメージや経済面での心配もあります。。。 車高はノーマルでいくつもりです。 これは個人的な話しで正解はないですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 個人的なご意見で構わないです。アドバイス下さい。

  • ロードインデックス(インチアップ時)

    はじめまして.インチアップを考えています.純正は195/65/15 96Sですが,現在は,17インチの装着で225/50/17 98Wを装着しており,タイヤも良いせいか乗り心地は快適です.そこで,今回もう1インチアップして,225/45/18を装着しようかと考えております. そこで問題が発覚し,色々と調べたのですが,225/45/18の場合は,ほとんどのロードインデックスが91Wなど,数値が下がります. 純正よりもロードインデックスが下がっている場合は,空気圧を上げて調整していく必要があろうかと思いますが,空気圧を上げれば当然,乗り心地にも影響してくると思われます.もちろんインチアップによる多少の乗り心地悪化は前提です. それとも単純にロードインデックスの数値ではなく,195(純正)⇒225への幅の違いもあるので,ロードインデックスは下がってもあまり関係ないのでしょうか.

  • インチアップを考えています(素人)

    ニッサンプリメーラワゴン(WHNP11)に乗っているのですが、インチアップ(純正15インチ装着)を考えており、16インチか17インチかで迷っています。サスペンションなど足回りは純正なので、17インチを履かせると逆に車高が高く見えてしまい、乗り心地も悪くなるような気がします。16インチだと見た目が15インチとさほど変らないような気がするのですが、実際のところどうなのでしょうか?出来れば乗り心地を確保し、ツライチは避けたいです。アドバイスの程お願いします。

  • インチアップ(アテンザスポーツワゴン/23S/4WD)

    インチアップについての質問です。アテンザのインチアップを検討しています。現在純正サイズの215/45R17を履いているのですが、なんとか18インチにしたいと思っています。そこで、215/40R18 or 225/40R18が適当であることは分かるのですが、平均1時間半/日の車の利用状況であるため、正直乗り心地を悪くし過ぎるようなことだけはしたくないと思っています。偏平率45 → 40ってけっこう乗り心地が変わっちゃうんでしょうか??尚、足回りの交換は無く純正のままです。ご回答、宜しく御願い致します。また、その他アドバイス等ありましたら、併せて是非御願い致します。

  • 16インチから18インチにインチアップ

    純正はかっこ悪いと思いインチアップを考えています。 車種はエスティマアエラス3.0 4WDです。 1歳の子供が居るため乗り心地を考えて17インチでも 良いのですが、ディーラーやタイヤ量販店では17インチはもったいないとの事です。 あとあと後悔するなら18インチにした方が良いとの事でした。 それが頭をよぎりやっぱり18インチかなと傾いています。 そこで質問です。 (1)エスティマに17インチは不細工でしょうか? (2)18インチは見た目だけと考えた方がいいのでしょうか?他にメリットはあるでしょうか? (3)乗り心地はそんなにかわるのでしょうか? (4)タイヤは何がお勧めでしょうか? (5)TRDのサスペンション交換を予定していますが  どんな感じでしょうか?  他によいサスペンションあるでしょうか? 金額が結構かかりますので慎重に検討したいので たくさん質問しましたが、よろしくお願いします。