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タイヤのインチアップについて

タイヤのインチアップを考えています。 以前、ワゴン車で18インチに変えて、サスも交換して見た目も良く、ある程度堅い乗り心地になったことは覚えています。 今度、スポ-ツタイプの車を購入するため、19インチか、20インチにインチアップしようと考えているのですが、乗り心地に経験のある方の感想をお聞きしたいです。 ちなみに、車はトヨタ86です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • MTHK1162
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

メーカーで時間をかけて選択されたタイヤの仕様を換える理由がわかりません。86だったらまだ新車では? インチアップは見た目はよくなるのだろうと思いますが、乗心地にしろロードノイズにしろ、全然いいことはありません。 お金の無駄です。やめた方がよい。純正のタイヤが摩耗したときに考えればいいと思います。

norimaki53
質問者

お礼

早々の回答意見有り難うございます。 この相談箱に相談するのは初めてですので、どうお礼をすれば分かりませんが、あなたを含めて4人の方に意見を頂き、見た目の見栄だけでインチアップするのはやめた方が良いという結論を得ました。 まず純正のタイヤで走りを楽しんで、もし、インチアップするとしてもメ-カ-が出している18インチまでにしたいと思います。 貴重な意見有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.4

こんばんは。 インチアップによる乗り心地の向上は普通望めません。メーカーが選択しているサイズは気の遠くなるテスト走行の上で決定した一般オーナー向けのサイズです。 見た目重視ならば否定はしませんが、サーキットや峠などの走り重視となれば足回り等の更なる煮詰めが必要な領域、しかも腕が伴う話。 後は貴方の感性で仕上げてください。車の事にに長けている人はこの辺りの事は見抜きますのでご注意を、特に86などと言う旬な車では・・・。

norimaki53
質問者

お礼

早々の回答意見有り難うございます。 この相談箱に相談するのは初めてですので、どうお礼をすれば分かりませんが、あなたを含めて4人の方に意見を頂き、見た目の見栄だけでインチアップするのはやめた方が良いという結論を得ました。 まず純正のタイヤで走りを楽しんで、もし、インチアップするとしてもメ-カ-が出している18インチまでにしたいと思います。 貴重な意見有り難うございました。

回答No.2

トヨタ86ってレビンじゃなくて、FT86の方ですよね? メリットよりデメリットの方が多いのでその手のタイプの車にはオススメしません。 見た目を自分の好みに出来ますが、1の回答者様もおっしゃっているようにかっこいいと思っているのは自分だけです。 高速やコーナーでの安定性が増すという意見もチラホラ聞きはしますが、ど~ですかね? これも1の回答者様がおっしゃっているように公道では出せないくらいのスピードレンジでようやく実感できるレベルではないでしょうか? ではサーキットでの走行を視野に? タダでさえ遅い86がインチアップの重量増で恩恵があるとでも? 重くなる → 慣性重量が増える → 燃費が悪くなる → 加速が遅くなる → ブレーキにも負荷がかかる → 寿命が縮む(車のネ) もちろんお金がかかる、走行距離のオドメーターが狂う MTでうまく運転すれば改善できる事もありますが、もしかしてATの方を買ってませんか? 誤解しないで下さいね、ウチはスポーツタイプの車が好きです。 だから尚の事、お金をかけて性能を下げる行為に対して勿体無いと言うか残念感が拭えません。 一応スポーツカーでしょ? ドレスアップよりチューンナップにお金を使った方がかっこいいと思います。 PS ワゴンタイプの車に乗っていたんですよね? レガシーみたいなステーションワゴンですか? うちはワゴンより、アルファードなんかのバンタイプならインチアップもいいかな?っと思います。 もちろん個人的主観ですけどね。 悪い癖で気がつけばボロくそ書いてます。ごめんなさい

norimaki53
質問者

お礼

早々の回答意見有り難うございます。 この相談箱に相談するのは初めてですので、どうお礼をすれば分かりませんが、あなたを含めて4人の方に意見を頂き、見た目の見栄だけでインチアップするのはやめた方が良いという結論を得ました。 まず純正のタイヤで走りを楽しんで、もし、インチアップするとしてもメ-カ-が出している18インチまでにしたいと思います。 貴重な意見有り難うございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

86ではありませんが、20インチを履いています。冬は18。 利点 高速道路での安定性。ただし100キロ前後では意味がありません。捕まれば逮捕されるぐらいのレベル。 見た目はカッコが良いと、自分自身だけが思う。 欠点 一本の重量が30キロ近くなるため、車両が重くなる。常に大人が一人乗っている感じ。 一般道、悪路の乗り心地は悪くなる。 タイヤの幅が広くなるため、小さな凸凹でも拾いやすい。また凍結道路でも、グリップにむらができる。 ランニングコストがかかる。タイヤ一本が5万前後ですから、容易に交換もできません。だからと言って、減ったタイヤを履いてるのも貧乏くさく、カッコ悪い。 以上の事からお勧めはしません。

norimaki53
質問者

お礼

早々の回答意見有り難うございます。 この相談箱に相談するのは初めてですので、どうお礼をすれば分かりませんが、あなたを含めて4人の方に意見を頂き、見た目の見栄だけでインチアップするのはやめた方が良いという結論を得ました。 まず純正のタイヤで走りを楽しんで、もし、インチアップするとしてもメ-カ-が出している18インチまでにしたいと思います。 貴重な意見有り難うございました。

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