• ベストアンサー

DVD買いますか?借りますか?

こんにちは。いつもこのサイトを参考にアニメを観ています。  ところで質問なのですが、みなさんはDVD買ってみていますか?それともレンタル店で借りて観ていらっしゃいますか? 私は、以前は借りて観ていたのですが、レンタル店が遠く、通うのが面倒になってしまい、最近ではいわゆる大人買いをしていたのですが、TV放送版のアニメなどは 本数も多く、今後はどうしようかな。。と迷っている次第です。 みなさんは たくさんアニメをご覧になっている方が多いので、是非お聞きしたいと思いご質問させていただきました。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mameusa
  • ベストアンサー率50% (87/174)
回答No.10

昔、大好きだった作品がDVD-BOXで出た時は少し迷って、結果買ってしまう(大人なので^_^;) 最近のものは、とりあえず全部録画してあるので、 手元に残しておきたいものはDVDへ残し、 【綺麗な状態の物が欲しい】、【初回特典】【映像特典】が欲しい場合、DVD買います。 特に、【映像特典】はセル版とレンタル版で内容が違うことが多く、 レンタル版には収録されてないことも多いですから、見たい場合は買うか、買った人に借りるしかないです。 声オタなところがあるので、好きな声優さんが出演された、作品はそういう収録時のコメントとかも聞きたい(見たい)ので。 ちょっと興味が…というくらいのものは借ります。 見た結果買うこともあります。

ama_tama
質問者

お礼

>少し迷って、結果買ってしまう ・・同じくです(^^;) 少し迷って(でも迷いながら結局買っちゃうんだろうな、と確信をして)結局買う、という繰り返しです。 仕方がないですが、レンタル版とセル版が違うのはうまい商売だなーと思いますね。まんまとのせられてしまいますよね。 私もレンタル・録画を上手く使い分けたいです。ありがとうございました

  • blessless
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.9

私はレンタル派です。 学生で現在アルバイト禁止なので、お金がないからです。テレビ放映されているのを録画したり…レンタル屋を探し回ってかりたりしています。 たくさんの作品を見る方なので、全部購入したいたら金銭的にキツイです。 ディズニーなど家族全員が見るようなものは私でなく家族兼用という形で買っているようです。(気が付いたら置いてあった) 古い作品やファン層が狭いOVA作品などは涙を呑んで諦めます。

ama_tama
質問者

お礼

私は会社に勤めてますが、やはり買いだすとすぐにお金が底をつきます(涙)やはり、自分の収入とのバランスを考えて 私もレンタルを利用しようと思います。 >古い作品やファン層が狭いOVA作品 ・・そうですよね、こういったものこそ買いたいですよね。これは学校を卒業してアルバイトができるようになるまでの楽しみですね。ご回答ありがとうございました

noname#18656
noname#18656
回答No.8

私の職場の前にTSUTAYAがあるので、レンタルには恵まれた環境にあるのでしょうが、実はほとんど借りたことがありません(^^;)観たい作品が貸出中ということもあるのですが、どーも店員と借りて返してというやりとりが苦手で…(自身も接客業なのに??)。 という私は第3の選択肢「ネットの動画配信」が一番多いです。NTTの人に「12Mは無謀」と言われたくらい、局から離れた所に住んでるんですが、何とか観れますから。それと、ずっと観たかったアニメ作品がレンタルで置いてないんです、そこそこ大きい店舗なのに。でも動画配信で見つけたので、そこで観てます。配信サイトによっては1話お試し視聴とかもできますからね。 レンタルでもあるものでも、心持ち動画配信の方が安かったりすることもありますから…まあ画質は当然落ちますけど(たとえ速度が速い回線でも、3M以上の配信を観たことがない。私は1Mか500Kでしか観れない環境ですけど、配信サイトによっては1Mでも結構綺麗)。 ただし原作とかがとっても好きな作品で、プレミアも付いてきて、画像とかも良かったというのは買ってます、というか買いました。劇場版「xxxHOLiC」を。今家にあるのはこれ一本です。おまけのポストカードのうち一番気に入ったのをコルクボードに飾ったりして。本当は同時期に観た劇場版「鋼の錬金術師」も買う予定だったんですが、DVDが発売される間になんか熱が冷めちゃって…一応、暇を見つけてレンタルしようかなー、とか思ってますが。 という訳で、 手間かけずにとりあえず観てみたい→動画配信(今のところ一番多い) ちょっと面倒だけどこの作品は高画質だし、好きな作品だしなあ(大抵TV放映時に観ているもの)→レンタルDVD パッケージごと欲しい!!→お買い上げ という感じです。 私は試したことありませんけど、確か郵送で借りて、返却は近所のポストに投函するだけでOK、とかいうサービス、できてますよね。一ヶ月に借りる本数がそこそこ多くないと損なサービスではありますけど。確かTSUTAYAがやってるはず…。

ama_tama
質問者

お礼

ええ?職場の目の前にレンタル店があるなんて、うらやましい限りです! でも、面倒ということは、やはりレンタル店の面倒くささは、距離面だけに限らないようですね(^^;) ネット動画配信は私も気になっていました。バンダ○チャンネルとかですよね? コンテンツがもっともっと充実してくればレンタル人口より増えそうですよね。私も是非利用してみたいと思います。ありがとうございました

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.7

ものすごく気に入ってる作品なら買います。 気に入ってるけど、買うほどじゃないなぁ、とりあえず見られればいいやという作品なら借ります。 テレビ放映のアニメでも、深夜帯のだと巻数少なかったりするのでいいんですが、1年放映されるのだと結構大変(笑)。 毎月1巻ずつ買っていくので月々の負担はそれほどでもないのですが。 そんなに買ったような記憶はなかったんですが……。 シリーズで買うのでなんだかんだと現在75本程度自宅にあるようです、DVD。 (VHS版は最近買わないので、昔買った数本程度)

ama_tama
質問者

お礼

「気に入ってる」と「ものすごく気に入ってる」の分け方が私にとって今後の課題となりそうです(^^;) 気に入るとすぐ買ってしまうので、きりがなくて。。 シリーズものを集めるのは ホントに大変ですね。。やっぱり私も面倒くさがらずにレンタルします! ご回答ありがとうございました

  • youki0524
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.6

アニメのシリーズ物は全部借りて見ます。買いだすときりがないし、お金もないので。(^^;)映画公開されているものはセルDVD特典によって買うか借りるか決めます。レンタル版だと特典映像が入っていないことがけっこう多いので・・・。 シリーズものでも、好きなエピソードが入っている巻だけ個別に買うこともあります。

ama_tama
質問者

お礼

確かに アニメのシリーズ物はホントにきりがありません。(涙) お金も続きません(^^;) DVDの特典ですか。なるほど、そうい特典とも天秤にかけて賢く買っていくのがいいのかもしれませんね。  好きなエピソードが入っている巻だけ買うという発想はありませんでしたが、それもありですね! たしかにアニメのシリーズは何回も観たくなる話の入っている巻と1回観ておしまい、の巻があります。 お気に入りのものだけ買えば 無駄も省けて場所もとらなくていいかもしれません。 ご回答ありがとうございました

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.5

今現在なら 買う6:借りる4ですかね・・・ とりあえず、かなり評判のいいものなら即買いますが、評判が微妙なら借りてからですね!! 買う理由ですがいつでも見れるからというのと返却しに行くのが面倒という理由ですかね・・・ でも、やっぱり高いですよね・・・レンタルだと1枚300円~500円ですが、買うと1枚3000円~8000円しますからね・・・

ama_tama
質問者

お礼

ちょっと前まで、私も買う2:借りる8 くらいで頑張っていたのですが、本当に借りたり返したり面倒ですよね。あわてて観ないといけないのも、ちょっと嫌ですよね。 今は買う9:借りる1くらいになってしまっています。 でも全然コスト違いますよね。。 nagihaさんのおっしゃるとおり、評判が「好きー!」という人と「イマイチ」という方といらっしゃる場合、結局の所、好みの問題なのでしょうから、こういう時こそ、観てみないと分からないので、借りてみるようにするのがベターなのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました

noname#17648
noname#17648
回答No.4

購入し、見終わったらオークションで売る

ama_tama
質問者

お礼

なるほど、そのテもありますね。オークションで売れたお金を資金源にして、また購入、また売る、、というような感じなのでしょうか。 今度 是非実戦してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#116065
noname#116065
回答No.3

最近は買いたいと思える程面白いアニメが無いので全然買ってませんが、どうしても手元に残しておきたい物とレンタルがされていない物(買った後処分する場合が往々にしてある)は買います。 あとはレンタル若しくは録画。 実際「アカギ」と「フルメタル・パニックTSR」は録画とレンタル。 「緑山高校」のDVD-BOXくらいしか購入予定には無いです。 それでもアニメのDVDが200枚近くあるので、最近はDVDを置く場所にすら弊害が出てきて困ってますけど…。

ama_tama
質問者

お礼

たくさんDVDをお持ちなのですね。最近面白いアニメがないということは、お持ちなのは主にちょっと前の見ごたえのあるアニメなのでしょうか。それだけ厳選していっても、200枚とは。。確かに置き場所にも困りそうですね。。 私も今後はひとつ慎重に、とりあえずレンタルして『買いだな』と見極める目をやしないたいです。 >買った後処分する場合が往々にしてある   わかります(^^;) 私もあります、前宣伝に期待がふくらんでしまって 買ってみてがっかり、ということが。 ご回答ありがとうございました☆

  • KNJ001
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.2

アニメや映画等のDVDは基本的には借ります。 その方が安く多くの作品を見ることができますから。 ただ、面白かった作品や気に入った作品は買いますね。手元に置いておきたいので。

ama_tama
質問者

お礼

基本はやはりレンタルなのですね。 私も大人買いに抵抗がなくなっていたのですが、たしかに一度観て放置しておいたり、ハズレ(評価は高いが好みではない)があったりと、けっこうロスが多かったと思います。 私も 初心に戻ってまずはレンタルから始めたいと思います。本当に気に入ったものだけ思いきって大人買いしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • eve-s
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.1

最初は借ります。 それから数ヶ月経って、また無性に見たくなったときは買います(^^;) ama_tamaさんの言うとおりTV版は本数が多いので、本当に好きで何度も見てしまう(みてしまいたくなる)ものしか買いません。 映画なども同じで、借りて何度も見たくなるものだけ買いますね。

ama_tama
質問者

お礼

そうですよね。eve-s様のおっしゃる通り、最初はやはり借りて観るのがベターな選択ですよね。レンタル店が遠いなんて言っている場合ではないですね(^^;) とりあえず、一度観てみて、やはり何度もみたくなるようであれば買う、という具合にしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 009-1のDVDについて

    以前TVアニメでやっていた石ノ森章太郎原作の「009-1」のDVDについての質問です。 TV放送版もしくはレンタルDVDとの違い(お色気度UPなど)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今でもDVDで見たくなるアニメ何ですか ?

    以前アニソンで一度質問しましたが、 日頃TVで放送しているのも時々見ています。 もう既に放送も終わったアニメでも また見たいものもありますね。 そんな時にDVDを買ったりレンタルで見ています。 放送終了したけど、DVDなどレンタルで見たくなるアニメといえば どんなタイトルのアニメですか ? ちなみに今はタッチ見ています。

  • ハイビジョン制作のアニメは、DVD版もハイビジョン収録?

    アニメのDVDを買ったことが初めてなので質問させていただきました。 先日、ロザリオとバンパイアCAPU2のDVDを買いました。 このアニメは、TV放送のときはハイビジョン制作でとても綺麗な画質でした。 しかしDVD版をみるとワイド画面だけれどSD画質のような気がします。 これは、ぼくの再生環境や僕自身に問題があるのでしょうか? それとも、そういったアニメがTV版ではハイビジョンだったのに、DVD版ではSD画質になるということはあるのでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 刑事コロンボのDVDをご覧になられた方へ

    刑事コロンボのDVDをご覧になられた方へ お聞きしたいのですが、画質はビデオ版や TVで放送されているのよりはかなり よくなっているのでしょうか?

  • ゴルゴ13のアニメDVD

    いよいよ次回(50話)で最終回となるTVアニメ版ゴルゴ13ですが 昨年コンビニで限定発売されたものしかDVDとして出てませんよね。 レンタルでは全13巻まで出る予定(現在は7巻まで)らしいですが 今後、この全50話分をDVDとして販売する予定とかはないのでしょうか? うちでは見られない環境にあり、DVDを心待ちにしていたので リリース予定がないのならとても残念です…

  • マクロスFのDVD(BD)について質問

    マクロスフロンティアのDVD、もしくはBDを所有、もしくはレンタルされたことのある方にお聞きしたいのですが、 テレビ放送版との差異(DVD開放!がある、一部キレイになっている、など)はありますでしょうか? 放送版はすべて録画しているのですが、 結構好きなアニメではあるのでBD版を買おうかとも思っているのですが・・・。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • DVD買いますか?レンタルまで待ちますか?

    こんにちは。 今買うか買わないか悩んでいるDVDがあるんです。 それはテレビ東京で放送されていたので、私は見ることが出来なかった『人魚の森』というアニメです。 凄く凄く好きな作品なので、どうしても見たいんですが悩みが1つ。 それは綺麗な画質のDVDを買って永久保存するか…。 それともレンタルビデオを待つかで悩んでいます。 DVDを買うなら限定販売のDVD-BOXが欲しいと思っているので、また悩み所です。 皆さんは洋画でも邦画でもアニメでも、レンタルを待ちますか? DVDを買いますか? またDVDを買うという方は、何故DVDを買いますか? お聞かせください。

  • DVDのレンタルについての悩み相談です。

    邦画だけでなく、洋画やアニメの劇場版などもよく観ます。 僕は劇場では観ないタイプなので、借りる際に参考にするのはTV番組の王様のブランチや、DVDレンタル店の売上、レンタルランキングなどです。 そしてここからが本題なのですが、流行りの作品は確かに余すところなくチェックが出来るのですが、少し前の作品やあまりPRされていなかった作品(特に洋画)などはどうしてもチェックから漏らしていると感じています。 しかしYahoo映画やAmazonのレビューは、残念ながら作品自体の批評より他れビュワーや出演者の誹謗中傷が多く、あまりあてになりません。 皆さんもレンタルする機会があると思うんですが、何か参考にしたりされますか? ある方は、具体的に教えてください。

  • 本放送でしか視聴できないお蔵入りアニメ

    先日「TV放送のみのレア映像」というタイトルで質問をしましたが、質問したかった内容と異なる回答が多かったので質問を変えます。 アニメ本編(※1)で、放送版とDVDなどのメディアの収録内容が異なっていて、メディア化による修正前の放送版に価値があるアニメはどんなのがありましたか? ここでいう価値とは、放送版の作画が悪くてDVDでは修正されているとかそういうのではなく、例えば第4作目の「鉄人28号」で第一話の正太郎くんが持っている物が放送版ではバナナだけどDVD版では銃に描き替えているような放送とメディアで全く異なっていて、その放送版を見てみたいと思わせるようなものです。 変更内容は、映像・音声問いません。 DVDなどのメディアで多くのアニメが見れる昨今で、本放送でしか味わえなかったような「とっておき」を教えてください。 ※1…OP・Aパート・Bパート・ED・次回予告のみとします。 彼氏彼女の事情の本放送版のエンディングでセル画を燃やしていたのがDVD版では差し替えられているようなものはOKとします。 TV番組のアニメ特集では教えてくれないようなマニアックな回答をお待ちしてます。

  • DVDの定額レンタルについて

    主に旧作や準新作のアニメや洋画のDVDをレンタルをしたいのですが、片道40分かけないとレンタルショップがありません。そこでネットで注文できる、DVDレンタルが月定額のサービスがあると聞いたのですが、どのような会社のものがあるのでしょうか?会社によって取り扱っているジャンルや本数にバラつきがあり、新作のレンタルが貸出中で不可になることが多い所もあると聞きました。旧作ばかりを月に本数制限無しで借りられるサービスがあれば一番良いのですが、そういったサービスをしている会社はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう