• ベストアンサー

知らず不倫の相手が離婚した上、後を任せられた

数ヶ月前、自分が恋人だと思ってた相手が 既婚者だとわかりました。 最初はそのことを知らなかったんですが、 彼に奥様から留守電が入った際、 「浮気だ!」と思って電話に出たら奥様でした。 知らなかったとはいえ申し訳なくて、 事情を説明して誤っていたところ、奥様も ショックを受けたらしく、少ししてから連絡する、 との事でメールアドレスを交換しました。 その後私は彼との連絡を絶ち、すべて忘れた つもりでいたところ、数週間前、奥様から 「私が身をひきますので、ご心配なさらないでください」と連絡がありました。 彼女いわく、以前から別れようと思っていた。 あなたの存在が引き金になったようなもので、 逆に感謝している。彼のことはよろしくお願いします。 とのこと。 同じ頃、彼からも頻繁に留守電が入るようになりました。 君の責任だとか、もう障害がないとか、同棲とか復縁とか、いろいろと聞き苦しい内容です。 完全無視していたところ、昨日、奥様から 「あなたがいるから大丈夫と思って彼と別れました。今のままでは彼が可愛そうなので、しばらく彼の面倒を見てくださいませんか」 みたいなメールが入りました。 彼と会う気も復縁する気もない私としては どう返信すべきか悩んでいます。 面倒な話で申し訳ありません。 よろしくアドバイスをお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

既婚と知ってからは彼には会ってないのですか?  最悪は奥様からの慰謝料請求もありえるのでなんとも怖いお話ですが、  どうでもいい別れた夫の為にしばらく一緒にいてあげてなんて普通言うかしら?  少なからず思いがあっての行動だと思いますが、さわらぬ神にたたりなし。  彼とはもちろん会うのも連絡も迷惑です!と毅然とした態度でいてください。  メールにしろ、電話にしろ、もし裁判にするなら全てが証拠となってしまいます。  勝手に彼の携帯にでた上に奥様と連絡先の交換をしたのはかなり痛いミスだとおもいます。  もっと最悪な場合彼が奥様側に寝返って、あること無い事過去のメールなどもだされたら、、、、。  逆上させない程度にでもかかわらない。難しいですががんばってください。

andieoi
質問者

お礼

心強いご回答 ありがとうございます。 >どうでもいい別れた夫の為にしばらく一緒にいて >あげてなんて普通言うかしら? この点は正直、私も理解できないです。 長年連れ添った相手ならば夫婦としての 愛情と似た、情みたいなものがあるのかな、と 想像しているんですが… おっしゃるとうり、さわらぬ神にたたりなしですよね。 彼が既婚者と知った後は数回電話で話したのみで 会っていないので、その話の事情は知りません。 離婚した事は聞きました。 慰謝料はまだ(笑)請求されていません。 奥様のためにも、自分のためにも、 面倒にならない解決をと思って できる限りかかわらないようにしていたけれど。 でも、ちゃんと自分の意見は伝えなきゃだめですよね! がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• phoenix343
回答No.5

こう言ってやりなさい。 「彼が可哀想だと思うなら、なぜ離婚したのですか? 私は彼が独身だと思ってたから付き合ってたんですよ。もう彼のことは信用できないので復縁はありえません。貴方がそんな電話をかけてくるのが信じられないんですけど」 とね。

andieoi
質問者

お礼

厳しいご回答 ありがとうございます。 私がそこまで厳しくできるかはわからないけど とにかく、私と彼は終わりました。 という意思表示はしなきゃだめですよね! 第三者からみれば当たり前な話なのかもしれません。 私でも同じ事を言うと思います。 でも自分のこととなると、なかなか難しくて。 いわれてはっとするものがありました。 本当にありがとうございました。

回答No.4

余程どうしようもない男なんでしょうね。。 奥さんに三行半くだって捨てられて こっちに来られてもね~( ̄Д ̄;; あなたがもう付き合いたくないのなら はっきり言ってやったらいいんじゃないでしょうか? そんな。。奥さんも『かわいそうだから。。』って あほじゃないですか?! 『かわいそうって思うなら、あなたが面倒みればどうですか? 私には責任はないんですから。。一切関わりたくないです』 って送るか、別に無視でもいいんじゃないですか? 彼の自業自得なんだし、 犬や猫じゃないんだしまた飼い主さがすでしょ!

andieoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いま考えれば本当に、どうしようもない男ですね! 騙された自分も情けないですが。。 奥様は、私が思うにとてもいい人です。 おそらく犬や猫を里親に出す程度には 夫のことを心配しています。 (私が里親に任命されたわけですが。) だから申し訳ない、なんて思ってたんですが やっぱりよくないですよね。 はっきりお伝えするか、無視するか どちらかにしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

彼はあなたのことを騙していた訳ですよね? そしてあなたは事実を知って身を引いた… あなたに何か責任があるとも思えないし、「彼が可愛そう」って言う前の奥さんの神経も理解できません。 「可愛そうな彼」は自分の責任でそのような状態になった訳ですし、彼or前の奥さんから何か言ってきたらきっぱりと「付き合うつもりはない」と言ってあげた方が良いと思います。 変に同情するとズルズル行ってしまうのではないでしょうか?

andieoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「かかわらない」がベストですよね。 >変に同情するとズルズル行ってしまうのではないでしょうか? 私もそれを心配しています。 とにかく、あんな関係にはもう、二度と関わりたくないので。 ありがとうございました。

回答No.2

復縁する気が無いのなら「無視」がよろしいかと・・。

andieoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり無視… ですよね。 私も本当に関わりたくないので、変に感情をもってはいけないですよね。 ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

>彼と会う気も復縁する気もない私としては そのままずばりで良いと思いますよ。 嘘をついていた相手の男性の面倒なんて見てられませんよ。

andieoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も奥様を知らなかったら完全無視で通す所なんだけれど、奥様は(電話でもメールでも)とても丁寧で上品な、線の細そうな方で、知りませんと切り捨てるのも可愛そうに思えてしまって。 とはいえ私の人生に関わる(笑)問題なので やはりはっきりお伝えした方がいいんですよね。 ありがとうございました。 参考にします。