• ベストアンサー

♪あーぶくたった~

andrecapの回答

• ベストアンサー
  • andrecap
回答No.3

うちの娘がやっていたお遊戯は以下のようでした。 (カッコ内は動作) (オニ役の子がしゃがんで、それを他の子が囲むようにして歌う) あーぶくたったー 煮えたったー にえたかどうだか 食べてみよう むしゃむしゃむしゃ(みんながオニの子を食べるまね) まだ煮えない あーぶくたったー 煮えたったー にえたかどうだか 食べてみよう むしゃむしゃむしゃ (さっきと同じ) もう煮えた (オニ役の子を皆で運ぶまねをしながら) 戸棚にしまっておこう カギをかけてかちゃかちゃかちゃ(かけるまね) (ここで、オニ役の子はほっといて) ご飯を食べて むしゃむしゃむしゃ お風呂に入って ごしごしごし おふとんひいて 電気を消してねーまーしょっ (みんな目をつむって、寝るまね) (以下オニの子(オ)、他の子(他)) (オ)「とんとんとん」 (他)「何の音?」 (オ)「木の揺れた音・・」(←ここはオニの子が適当に作ります。おじさんが転んだ音でも、雨が降ってきた音でも何でもいいですw) (他)「あーよかったー」 これを2,3回繰り返した後、 (オ)「とんとんとん」 (他)「何の音?」 (オ)「お化けのきた音ー」(といって立ち上がり、他の子を追いかけます) (他)「きゃあああ」(といって、逃げる。つかまえられた子が次のオニ) 長くなりましたが、こんな感じでした。

1ro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こんなにいろんなパターンがあるなんて知りませんでした。 住んでいる地域によって違うのかもしれませんね!