• ベストアンサー

♪あーぶくたった~

andrecapの回答

  • ベストアンサー
  • andrecap
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

うちの娘がやっていたお遊戯は以下のようでした。 (カッコ内は動作) (オニ役の子がしゃがんで、それを他の子が囲むようにして歌う) あーぶくたったー 煮えたったー にえたかどうだか 食べてみよう むしゃむしゃむしゃ(みんながオニの子を食べるまね) まだ煮えない あーぶくたったー 煮えたったー にえたかどうだか 食べてみよう むしゃむしゃむしゃ (さっきと同じ) もう煮えた (オニ役の子を皆で運ぶまねをしながら) 戸棚にしまっておこう カギをかけてかちゃかちゃかちゃ(かけるまね) (ここで、オニ役の子はほっといて) ご飯を食べて むしゃむしゃむしゃ お風呂に入って ごしごしごし おふとんひいて 電気を消してねーまーしょっ (みんな目をつむって、寝るまね) (以下オニの子(オ)、他の子(他)) (オ)「とんとんとん」 (他)「何の音?」 (オ)「木の揺れた音・・」(←ここはオニの子が適当に作ります。おじさんが転んだ音でも、雨が降ってきた音でも何でもいいですw) (他)「あーよかったー」 これを2,3回繰り返した後、 (オ)「とんとんとん」 (他)「何の音?」 (オ)「お化けのきた音ー」(といって立ち上がり、他の子を追いかけます) (他)「きゃあああ」(といって、逃げる。つかまえられた子が次のオニ) 長くなりましたが、こんな感じでした。

1ro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こんなにいろんなパターンがあるなんて知りませんでした。 住んでいる地域によって違うのかもしれませんね!

関連するQ&A

  • ♪あーぶくたった~、って知ってます?

    子どもの伝統的(?)な遊びだと思うのですが。 地方によって様々なバリエーションがあるらしいので、ぜひ、どんなものがあるのか教えて下さい。 幼い頃に遊んだ覚えのある方、できれば、遊び方や、地域、誰(どんな続柄の人)に教えてもらったかも明記して下さると嬉しいです。フルコーラスじゃなくてもいいですよ。

  • お~かねもないし~ のCM

    お~かねもないし~ じ~かんもないし~ く~るまもないし~ (?) というCMの歌があったと思うのですが  何のコマーシャルだったか どんな歌だったか教えて下さい。 歌は 出来れば フルコーラス(歌詞)で  もし もとの歌があるなら それも知りたいです。  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • このような服はなんていうんですか?

    http://www.blastro.com/player/seanpaulgetbusy.html?detect_mediatype=wmv&detect_bitrate=_700 の動画(歌)に出てくる人が着てるジャケット?上着? なんていう服なんですか? 教えてください。

  • 「太陽と土と水」

    多分坂本九さんだったと思います、この歌を歌っていたのは。この歌をフルコーラス聴きたいのですが、音源ご存知無いですか? 歌詞が凄く良かったような記憶が微かにあり、どうしても聴きたくなりました。

  • インターネットで無料で音楽聴けますか?

    インターネットで歌手本人の歌を無料でフルコーラス 聴くことはできますか?

  • ざわざわが聞きたい

    確か森山良子さんが歌ってると思いますが...ざわざわで始まる沖縄の歌のフルコーラスを(長いんですよね^^)インターネットで聞きたいと思います。どなたかぞ存知ですか?ダウンロードじゃなくて聞きたいだけですのでよろしく^^

  • セサミのクッキーモンスターの唄!

    教えて頂きたいのは.... セサミのクッキーモンスターの唄!です。「CはクッキーのCだけど....」 この唄の英語の歌詞と日本語に訳したものをフルコーラス、知ってる方 教えて下さい。

  • 女装服買うなら

    こないだ友達とカラオケ行ったんですけど、その友達は六時間ずっと女性アーティストの歌を歌ってました。女性アーティストの歌が好きなんでしょう。だからノリで自分が、「次から女装して歌ってみろよ。」って悪ふざけで言ったんです。そしたら、『服持ってないし』と、当たり前な言葉をかえされました。そして自分が、「じゃあ、俺が用意してやるから、そしたら着ろよ」と言うと、否定はせず、『買えるもんなら買ってみな』と言われました。じゃあ、買ってやろーじゃないかという事で勝手に決めました。 そこで、自宅から近くの店で、古着を買えるのは、リサイクルショップかマンガ倉庫です。どっちがいいですかね? リサイクルショップは安いですが、おばちゃん系な服しかありませんでした。 マンガ倉庫は、若者用のブーツからなんでも揃ってますが、値段は高そう… しかも、知り合いがよく居る

  • 数字の1はなーぁに

    童謡と言うのか、数え歌というのか…どの部類なのかもわからなにのですが、昔よく歌っていた数字の1はなぁに…工場のエントツという歌をフルコーラス御存知の方がいらしたら、是非教えてください。 昨日から頭の中をグルグルこの歌が廻っているのにどうしても7と9がわからないんです。 よろしくお願いします。

  • AEONの服のCM曲

    女性が出てきてふくのCMがあるのですが バックで流れている曲はなんていう歌ですか? 英語の曲のですが・・

    • ベストアンサー
    • CM