- 締切済み
新築一戸建てを買うときに見ておくポイントとは・・
こんばんは。 25坪弱の戸建を買う予定でいろいろみています。 よく傾いていないか、ビー玉を転がしてみるとかききますが、そのほかにみておくべきポイント、または家を買ったが買うまえにここを見ておけばよかったと思われた点などありましたらアドバイスお願いします。 どんなことでもご意見いただけたらと思います。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ceaser
- ベストアンサー率25% (201/784)
「『建売住宅』が危ない!」と言う本が参考になります。刺激的なタイトルの割にまじめに書かれています。 先にアドバイスされている通り、既に建っている家は構造の不具合を見つけることは困難です。建売でもできれば建築中のチェックができれば良いのですが。うちは建売を買う時に、気に入った物件を建てた業者の「現在の建築現場」と言うものを見せてもらいました。しかし、後になってわかったのですが、実際はその業者は複数の工務店に下請けに出していたらしく、はっきり言って参考にならないものでした。入居してからは、家自体に深刻なトラブル はありませんでしたが、建築した業者が近隣トラブルを引き起こしていてそのおかげで引っ越し早々にすごい嫌がらせを受ける羽目になりました。また、三件横並びで同じ業者が建築販売していたのですが、どうも建てた工務店がそれぞれ異なっていたらしく、うちのとなりは頻繁に「窓が開かなくなる」「壁内に雨漏りが発生」などトラブルが発生していました。うちも、洗面台の施工が悪くて、水漏れが発生して洗面台の下がカビだらけになりました。 今は注文住宅を建てて住んでいますが、まあ建築中に頻繁にチェックに来ても、住み始めれば何か不具合は見つかるものです。流石に深刻なものはありませんが。建売は、本当に選ぶのが難しいですね。
- simakawa
- ベストアンサー率20% (2834/13884)
下記URLも参考になると思います. 高い買い物です.展示場とかいろいろ見て周り勉強する事ですね.素人が一寸見だけではなかなかわかりません.決めそうになったら,何方か詳しい人に同行願うのも手ではないかと思います.欲しい時は何でもよく見えてしまいます.
- skybluez
- ベストアンサー率20% (90/441)
最近問題になっている強度計算関係の資料ですね。 また住宅性能保障制度が適用されているはずですので必ず確認し、場合によっては検査した機関に連絡してみる必要もあります。 建ってしまうと構造物の基礎部分を確認出来ないのでどうしようもありません。 室内を見てもしかたありませんので、よごれてもいい服装で懐中電灯持参で床下及び天井部分(これについては通用口があり、無い場合は×)に入ってデジカメ等で撮ることです。 これは必ずして下さい。 素人が見ても変だと思うところは専門家に見てもらえば問題点が分かるでしょう。
- porilin
- ベストアンサー率22% (142/631)
まぁ、本は買われると思うで、地質調査や構造設計に関する話はおいておいて ・駅から実際に歩く ・平日の火昼と夜間に現地へ行き、騒音やにおいが無いか調べる ・周りの家の様子は? (とくにアパートがある場合、夜に騒がしくないか) ・土地の素性は(市街化調整区域に入っているかなど) ・南側にマンションが建ちそうな土地はないか? ・幹線道路だと音はうるさくないか?(戸建、2重サッシでも結構音入ってきます) ・コンビニが近くにあるか ・買い物に不便はないか? あたりでしょうか 今時ビー玉が転がる様な家は無いと思いますね。コンクリベタ基礎だし 25坪だと駐車場込みだとちょっとキツイですね。 3階建てビルドイン駐車場は高確率で後悔しますので注意してください。 生活の殆ど全てが2階に上がらないと始まらないし、寝室は別の階なので、50を過ぎるともう辛いらしいです。 ウチは2階建てなので、最悪1回の和室とLDKだけで生活集中出来ます。