• 締切済み

新築時のポイント

 今年に新築を建てる予定です。家は40坪くらいで私27歳、夫34歳、子ども1と4歳の4人家族です。(笑) そこで、新築を建てた方に良いアドバイスを頂ければと思います。 まず 1,コンセントの数、場所 2,リビングのこだわり 3,キッチンの使い勝手の良さ、悪さ 4,子供室(2つの予定)のこだわり 5,窓は単板、ペア硝子、ペア樹脂サッシそれぞれの良さ、悪さ 6,照明について 7,収納について 以上のことに対して、こうして正解だった。ここは失敗だった。などの意見があれば、ぜひ参考にさせていただきたいと思っています。 アドバイス宜しくお願いします(笑)

みんなの回答

  • EDV9000
  • ベストアンサー率46% (49/105)
回答No.5

 コンセントの設置ですが、居室ではどんな家具をどのように置くのか考えて、コンセントの場所を決めた方が良いです。でないと設置したコンセントが使えなくなります。  とりあえず新居で使う家具を具体的に考えた方がいいです。  またコンセントは、アースがとれるようにしたほうがいいかもしれません。  ただ注意しなければならないのは、コンセントを増やすごとに費用がかかりましすることが一般的です。  私はセキスイハイムで建てましたが、ハイムはコンセントをいくらつくってもかかりましにはなりませんでした。  キッチンですが、勝手口を作った方がいいのと、勝手口の回りにゴミを置いておけるように屋根をかけると便利です。ちょっとゴミを捨てる際とか、気軽にできます。  もしカーポートを作るなら、裏口から出入りできるようにすれば買い物をしたとき便利ですね。  うちは妻の意見を訊いて裏口を作ったら失敗でした。台所に勝手口を作ればカーポートまで雨に降られずいけるのに、場所をずらしたばかりにグルッと家を半周するハメに・・・・。  あ、それとカーポートを見渡せる場所にLANのコンセントと電源を準備しておけばと後悔しています。最近、車にいたずらされる事件が多いようで防犯のためにカメラを設置しようと思ったのですが、今ならLAN接続タイプのもので便利なものがいろいろあります。  質問にはないのですが、バリアフリーというか、安全などにも気をつけたほうがいいです。  例えば廊下やトイレは車椅子でも利用できる広さがあるか、浴室は介助者の作業スペースがあるかなどです。おそらく年をとってからも住むことになるので、この辺は重要です。  また階段は途中に踊り場を作り角度を緩くしたほうが安全です。  万が一、足をすべらせたばあい、途中で落下を止めるようになっていれば怪我を軽くできます。  うちにも一歳の子供がいるのですが、一緒に寝るために板の間に、ホームセンターで売っている畳をしいてます。将来、またベッドにするさい、この畳を処分すれば板の間にもどせますし、六畳でも一万円かかりません。けっこう便利です。  あと、間取りや配置ですが、自分の理想とかイメージとかで考えず、日常の作業などの動線をよく考えることが重要です。  車に乗り降りすることを例にとると、雨に濡れることを心配しないで乗れるように出入り口から近くにカーポートを作るとかね。子供の乗り下ろしは、ほんと雨に塗れないようにできれば便利です。  長く住むことになるので、このあたり慎重に計画しましょう。  ・・私は妻に押しきられたところは、失敗したと後悔してます。(^^;  私は業務改善を仕事で担当していたことがあるので、見栄えよりも使い勝手を考えるんだけど、妻はそういう経験が無いのでイメージ優先でした…。  

  • muhyopuni
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.4

充電タイプの家電が増えてきましたので、収納やクローゼットの中にコンセントを設置しておくのは良いと思います。 お住まいの地域によりますが、もちろんlow-E樹脂サッシが理想でしょう。low-Eガラスには屋外からの熱をカットする効果を主に狙ったタイプもありますので、寒冷地のみならず、軒の短い近年の住宅デザインならば暑い地域でも意義があります。

RYUMARYUMA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在の見積もりではペアガラスと単板ガラスが半々になっているので、何とかすべての窓をペアにしたいと思います。 収納のコンセントも参考にさせていただきます 本当にありがとうございました。

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.3

No.2です。 7. で「ウォークインクローゼット」と書くつもりが、「ウォーキングクローゼット」と書いてしまいました。 訂正します、ごめんなさいm(__)m

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.2

1. 各部屋に2箇所はあった方がいいと思います。 場所については設計の段階で、ベッドやソファー等の家具の配置を決めて、コンセントが隠れてしまわないように配慮した方がいいです。 キッチンは使用する家電品が多いので、何をどれだけ使うかを考え、多めに付けた方がいいと思います。 それから、外用のコンセントやエアコン用のコンセント、各部屋のテレビ端子等、後付けすると美観を損ねる物は新築時に付けましょう。 ちなみに1箇所につき数千円程度のコストアップです。 2. これは人によって様々なので、私の意見ですが「広過ぎず狭過ぎず」がいいと思います(我が家は10畳程度です) 家族が集まる場所なので狭いのは困るし、かといって広過ぎたのでは冷暖房費がかかります。 どうしても広く取りたいのなら、間仕切りができるようにする等の工夫をされたらといいと思います。 3. 対面キッチンが流行りですが、うまくやらないと部屋が狭くなります。 個人的にはI型キッチンがいいと思いますが、ここは人によってこだわりが一番分かれる場所です。 質問者さんがどういうキッチンにしたいのかを考え、建築業者さんと打ち合わせを念入りにされるのが一番いいと思います。 4. 子供部屋の居心地は悪く(笑)が私の考えです。 広くて素敵なお部屋は、引きこもりの原因になるかもしれません。 我が家の子供部屋は4畳程度です。 5. 予算が許せば全室、最低でも居室はペア硝子にした方がいいと思います。 樹脂サッシは従来のアルミサッシよりも結露がつきにくいです。 どれくらいの価格差になるかを建築業者さんに出してもらって決めるのがいいでしょう。 6. どういう物を考えているかで値段がかなり違ってきます。 シャンデリアやシーリングファンが欲しい!となると照明一つでウン万~ウン十万円になってしまいます。 また、こういった照明は重量があるので、取り付け部の補強が必要です。事前に建築業者さんに依頼する必要があります。 普通の丸い蛍光灯の物ならば8畳用の物で5000円くらいからあります。 これを購入されるのならインバータ(ちらつきが少ない照明)がお薦めです。 照明は種類が多く、インバータで同じワット数なのに値段が全然違う!なんて事がありますが、ほとんどの場合、デザインや装飾が凝っていたり、材質が違っていたりがその理由です。 昔、家電店員だった私としては、一度ホームセンターや家電量販店で実物を見る事をお薦めします。 7. 何をどれだけ所有しているかを書き出し、それによって収納スペースをどれだけ取るか決められたらいかかがでしょう? 個人的な意見としては、押入のような奥行きがありすぎる収納は使いにくいというのがあります。 布団を収納する場所以外は数十センチが使いやすいと思います。 それから最近流行りのウォーキングクローゼットなのですが、隠れた場所で着替えたいというのがなければ、ウォーキングの部分を部屋にした方が無駄がないと思います(解りにくいかな?) こうして正解だったのは、ロフトの階段を普通の階段にしたことです。 荷物の上げ下げが非常に楽です。 ただこれは地域によっては不可なので、建築前に確認が必要です(建築業者さんにやってもらう) その他は、外にも水道があった方が便利かな。 あと特に目的がない限り、廊下やホール等のスペースは必要以上に取らない方がコストダウンにつながると思います。吹き抜けも然り。 こだわりがある場合は別ですよ(^^) 質問者さんの場合、40坪の面積があるので、私の言ったような事をしなくても十分に広い家ができると思います。 最近私が建てた家は延べ床面積21坪ですから(ロフト除く) ここに一家4人が暮らしています(^^) どうか素敵なお家を建てて下さい!

RYUMARYUMA
質問者

お礼

大変貴重な意見ありがとうございました。 21坪でも文章を読むと幸せそうだなあと感じました。 家をどれだけ考えても住む人によって幸せの感じ方も違うので、3000mgさんに憧れます。 話は変わって、特に対面キッチンは当たり前のように、対面キッチンと仮定していましたが、もう一度間取りなど考えて使いやすいキッチンにしたいと思います。 ありがとうございました(笑)

  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.1

新築おめでとうございます。 答えられる範囲で。 1,コンセントの数、場所 リビング隅のTV回りに6コ口のコンセントをつけました。 既に全部が埋まっています。(たこ足無し) そこから3m離れたところにさらに6コ口のコンセントがありますが、プリンター、モデムなど、PC関係で4コは埋まっています。 ちょうどの壁に直行する壁にも2コ口のコンセント(高さ850)があります。 ソファーの上にコンセント口が出ていますが、掃除機などの抜き差しには便利です。(我が家はこれ以外にも850の高さのコンセントが何カ所かあります) また、ダイニングテーブルはキッチンカウンターの側に置いていますが、キッチンカウンターに4口のコンセントをつけています。 4,子供室(2つの予定)のこだわり 子供が2人なので、ほぼ対称な間取りで2部屋に分けれる構造にしました。 中央に収納があるので、一間の幅で壁を作れば2部屋になります。 尚、子供の性別が同じなら、このような間取りをとったかどうかは分かりません。 5,窓は単板、ペア硝子、ペア樹脂サッシそれぞれの良さ、悪さ 今の時代、単板は・・。 IV地域ですが、サッシも複合サッシにしました。 Low-Eは庇の出を考えて採用しませんでした。(今でも、これが正解だったかどうかは分かりません) 6,照明について 照明ではありませんが、玄関に明かり取りの窓を設置し、その横に姿見があります。 窓からの明かりで、衣類のチェック(と言う程してませんが)ができます。 洗面は、洗面化粧台の上に、高窓をつけましたが、ここから入ってくる明かりがちょうど自分の背後を照らすので、顔が暗くなります(失敗)。 HMはダウンライト、ブラケットライトなど、住宅雑誌に載っている様な照明を勧めてきましたが、ごく普通のシーリングをあえて使った部分もあります(リビング中央、子供部屋x2、寝室)。 トイレの照明はセンサー付き、階段を上がりきったところのダウンもセンサー付きですが、後者は思ったよりも感度調節が上手くいっていません。 欲しいときにつかず、要らないときに点灯したりしています(失敗)。 7,収納について ウオークインクローゼット、玄関のシューズクローゼットは作りませんでした。 玄関収納は1.5間x2500ですが、これだけあれば今のところ余裕です。 ただ、屋外の収納をあまり考えていませんでしたから、カーポート(家にかなり近接しているので濡れない)にいろんなものが溢れています。 屋外で使うもの、置いておくものが多くなりそうなら、家といっしょに考えておくといいでしょう(失敗)。 1Fにパントリー(カーポートから直接アクセス可能)、2Fに隠り部屋兼収納として5畳程の高さ1500以下の小部屋(廊下からそのままアクセス可能)があります。 当方の自治体では、固定資産税の対象の床面積に算入されませんでした。 あと、上がり框はアパート時代と同じ程度の100mmくらいの段差、カーポートから玄関前まではスロープにしましたが(バリアフリーを狙っていません)、何かと楽ですね。 ただ、ご質問為さっている様なことは、ちょっと漠然過ぎて、ここでの質問には向かないように思います。 住宅雑誌や間取りの本に書いてある事を参考に自分の新しい家での生活の仕方を設計担当の方と話し、それでもなおかつ不明、意見を聞きたいときに質問為さる方が、混乱も少ないように思います。 #例えば、高さ850のコンセントや100の上がり框は我が家にとってはいい設備ですが、万人に受け入れられるとは思っていません。

RYUMARYUMA
質問者

お礼

大変貴重ないけんありがとうございました。 私が予想していた以上にいろいろな意見があり参考になりました(笑)

関連するQ&A

  • 新築間取りについて

    新築間取りについて 新築検討中です。 せっけいクラブというフリーソフトで自分たちの希望の間取りを作って見ました。ただ単に希望通りに作ったので無理なところもあるかもしれませんが、ここはこうが…やこういうのあったら便利とか何かアドバイスもらえればと思います。。 土地は150坪が家族所有ですがあります。ソフトの計算上は49坪の建物です。1階25、2階24坪です。土地は150坪全部は使わず半分程度使います。 真南はリビングの角です。 玄関脇の納戸は玄関土間収納、キッチンの裏の納戸はパントリー、キッチンに窓がないけど、食器棚の構造を工夫して窓をつけます。2階の寝室横の納戸はWICです。 夫婦共に25歳、妻が妊娠7ヶ月です。 子どもは3人かなと漠然と話していますが未定です。 よろしくお願いいたします。

  • 照明の配置について

    現在新築中です。 キッチンの照明について質問です。 キッチンはオープンタイプのため吊り戸の手元ライトがありません。 キッチンと背部の収納との間に通常は照明があり、吊り戸の手元ライトのようですが、吊り戸のないオープンタイプの場合の照明はどのようになるのでしょうか?? (1)キッチンと収納との間に照明、手元はダウンライト (2)キッチン照明(キッチンと収納との間に配置するような照明)を手元 の上に配置する 対面キッチンで、キッチンの向かいにはカウンターを配置する予定で照明をどのように配置したらいいか悩んでいます。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 新築窓で 普通のペアーガラス

    サッシ窓枠にも関わりがあるでしょうが LOW-Eガラスと、通常のペアーガラスとでは 数段に違いを感じる物なのでしょうか 特に夏冬どちらでしょうか、 現在単板ガラスです、どなたか経験された方 良かった、悪かった 余り変わらない なんでも結構です。 アドバイス頂きたいと思います。

  • 新築予定で照明を自分でそろえたいのですが

    新築予定で照明を自分でそろえようと考えています。 45坪くらいの家で照明は少し多い程度です。 ハウスメーカーの提示価格の半額くらいで購入できるのですが、 要電気工事 と書いてあるものは業者を呼ばないといけないと思います。 付けてもらった場合はどれくらい費用がかかりますか?

  • 新築のアドバイスお願い致します!

    近々に自由設計の戸建新築を予定しています。 (只今、数社のビルダーで家の見積お願い中です。) 3年ほど前から趣味も兼ねて、休日に様々なビルダー めぐり(HM、工務店、大手。。など)を していましたので下準備期間は長いほうだと思うのですが 何せ新築なんて人生初(でたぶん最初で最後?)の経験。。 詳しい方いらっしゃいましたら、何でも良いので参考までに 新築のアドバイスお願い致します! ちなみに我が家は 65坪(道路より約60cm小高い)の土地に 居住スペース32坪、ビルトインガレージ6坪 の家を予定しています。 おおざっぱに言いますと 1F 玄関、ダイニング、キッチン、和室、トイレ、テラス 2F 寝室&リビング、風呂、バスコート&洗濯干し場、洗濯機、洗面、トイレ、洋室 という感じです(子供はまだいません)

  • 新築検討中です。間取、収納、配線を教えてください

    夫婦と4歳の子供一人の三人家族です。新築検討中です。いろいろ分からないので、ぜひ皆さまの力を貸していただきたいです。 (1)今、HMと間取りについて相談したところです。  和室と書斎が欲しい、対面キッチンにしたいとの要望でした。  HMは以下のような間取り図を出してくれました。皆さんにいろいろアドバイスをいただきたいです。 (2)たくさんの収納が欲しいですが、間取図では収納が少なく、特に一階のリビングでは収納を作るスペースもないと思いますが、なにかいい考えがありますか。 (3)洗面室は一坪ですが、75cmの洗面台と洗濯機を入れるとスペースがなくなりますが、脱衣と収納はどのようにすればよいでしょうか。 (4)電源のコンセント、電話とLAN配線、各部屋の灯などなどたくさん自分で決めなければならないのですが、とても苦手ですので、皆さまのご意見を是非参考したいのです。よろしくお願いします。 (ちなみに、お家はすこしも明るくしたいので、床の色をエクセルライトにしました。)

  • 新築の際に奥さんが考える事

    この度、マンション住まいから一軒家を新築する事になりました。 けれどいろいろと考えたら、私は『新築計画』が 非常にニガテと言う事に気付きました。 私は数字を見るのにも、抵抗があるかもしれません。 今のところ、主人がほとんど考えていますが、 私は思いついたり、考え付かないので いつも主人に怒られたり、迷惑をかけています。 そこで、奥さんの立場で、どんな事を考えて欲しいのか 是非教えていただきたいと思います。 今のところ、 ・キッチンの収納(現在の皿は全部入るのか) ・納戸収納(中に入れる荷物、棚の高さ・幅) ・トイレの収納 ・子供部屋の収納(何をどのくらい入れるのか予想) を考えています。 が、まだまだ考えるところはたくさんありますよね??? どうか、具体的に教えてください。 真剣に悩んでいます、よろしくお願いします。

  • 新築 キッチン 照明について

    キッチン通路の照明に悩んでいます。 キッチン背面は幅5m 背面収納から115センチ離れてキッチンがありキッチンの幅は255センチでその横にダイニングテーブルを置く予定です。 今キッチンカウンターの上にペンダントライト2灯 ダイニングテーブルの上にダウンライト2灯 キッチン通路にダウンライト1灯 で決めてしまっているのですが、キッチン通路をダウンライト1灯(LED 60w)だけだと暗いのではないかと不安になってきました。 だいぶ予算オーバーしていたので営業マンさんが暗くないですよと言うので1灯にしてしまいましたが 間に合うならダウンライト2灯にした方がいいと思いますか❓❓

  • 新築★お風呂は1坪?1.25坪??

    アドバイスお願い致します。 主人は、身長173センチ・体重75??キロ(85かも?)です。 現在子供は1才7ヶ月で、主人がお風呂に入れています。 アパートのお風呂場は多分約0.75坪だと思います。 新築するにあたり、最初はお風呂を1坪で 脱衣所を広く(お風呂1820・脱衣&洗面2730)で 予定していました。 ショールームで主人が1坪のお風呂の洗い場に 座っている姿を見ると『ちょっと狭そうかな?』と思えてきました。 まだ子供が小さいこともあり、洗い場が広い方がいいとは思うのですが、正直主婦の私からすると洗面&脱衣所を広く取りたい気持ちです。 主人はお風呂が広いのがあこがれのようですが 洗面の広さも捨てがたい様子。 洗面には、階段下に収納を設けていますが それでもお風呂を1.25坪にすると2075程になってしまいます。 洗濯機と洗面台を置けば多少3~40センチ程余裕があるくらいで 整理タンスは無理です。 1坪にすれば、60センチくらいの整理タンスが置けそうです。 現在子育て中の方は、お風呂と洗面の広さの配分は どうお考えですか? 子供が一人でお風呂に入るのは何歳くらいでしょうか? お風呂を1・25は勿体無いですか?

  • 新築の断熱について

    初めての質問ですが、宜しくお願い致します。 只今、新築の見積り段階まできているのですが、予算の都合により断熱のランクを落としたのですが、素人なものでよく分かりません。いかがでしょうか… 窓:トステム樹脂サッシ LowE複層ガラス、床(1階):ボルドーパイン単板フローリング、(2階):ラバーフローリング、天井裏断熱:グラスウール14k、155mm 変更部分 床下断熱:スタイロ(ポリスチレン)フォーム、三種、65mm→スタイロ(ポリスチレン)フォーム、一種、50mm、外周壁断熱:グラスウール14k、85mm→グラスウール10k、100mm 見にくくてすみませんが、宜しくお願い致します。