• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RAID構成のHDDデータ読み取りについて

現在Windows2003ServerをハードウエアRAID(ストライピング、オンボードチップ)構成にて使用しています。 サーバ本体は、一応セキュリティラックに入れてありますが、万が一、サーバ本体が盗難にあった場合、中のデーター読み取りができるかどうかの質問です。 素人考えでは、ログオンパスワードさえクラッキングされなければ、OSの起動はできない。 HDDのみ抜き取って他のPCにつないでも、ストライピングのためデーター保存は2台のHDDに分散されているはずなので、単独では読み取り不可かなと思っていますが、甘いでしょうか? アドバイスよろしお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • iwa111
  • ベストアンサー率80% (4/5)

Toshi0230さんも言っているようにRAID0を構成しているほうが 問題ですね。性能はいいかもしれませんが、片方が壊れたらおしまいです。通常はRAID0か5を採用すると思うのですが、どうしてでしょうか? さて肝心の質問ですが、RAIDのデータの保存情報はディスク側にもある場合があります。 アレイボードが別な場合は、同じアレイボードをつんだ別のマシンにディスクをそのまま引っ越せば読めてしまう場合もあります。 質問の場合は、オンボードアレイですから、同じマザーボードをつんだ別のマシンにディスクを引っ越せば(可能性は低いですが)読めるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じマザーというのは、すでに中古でしか手に入らない物ですし、もう古い物ですので、かなりデーター抜き取りは、可能性としては低いと言うことですね。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ストライピングのみの仕様なのは、ファイルサーバーとしてのパフォーマンス優先のためです。 ミラーリングも一緒に組んでしまうと、その恩恵が無くなるので、あえて取っていません。 バックアップは別の方法で取っています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ストライピングってRAID0 のことですか? だとしたら盗難によるデータ損失よりもHDD異常によるデータ損失の心配の方を先にすべきだと思いますよ。 物理的セキュリティとしてはそれほど的を外していないと思いますが、ネットワーク的/ソーシャル的セキュリティについても考慮しておかないと片手落ちになりますのでご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バックアップ対策は、別途取っています。 ただ、今のマシンの寿命が近づいていますので、 次回はRAID5でと考えております。 ネットワーク的、ソーシャル的にも完全ではないのですが一応対策は取っています。 ご心配、及びご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RAIDを構築したHDDの移動

    あるRAIDボードを使って、HDD2台でRAIDのストライピングを構築して、 別のRAIDボードにそのHDDを付け替えた場合、ストライピングのデータを引き継ぐことは出来ますか? それとも、HDDの中のデータを破棄して構築しなおす必要があるのでしょうか?

  • RAIDを構成するとき・・・

    現在、30GのHDDが一台あるのですが、同じ型番のHDDを購入してRAID 0を組んでみたいと思っています。 そのときに、元のHDDに入っていたデータはどうなるのでしょうか?新しいHDDにコピーしてくれるのでしょうか?それとも元のHDDのデータは消えてしまうのでしょうか? 30GBほぼ目一杯データが入っているので、バックアップするわけにも行きませんので…。 あと60GのHDDも追加で購入してRAID 0+1にしたいとも思っているのですが、ストライピングで60GのHDDと単体60GのHDDで書き込み速度がだいぶ違って来ると思うのですが不具合等は起こらないのでしょうか…?

  • RAID構成の確認方法は有るのでしょか

    OS:WindowsXP Pro SP2 チップセット:nforce4 SLI RAID:NVRAID(MBのRAID) HDD:SATA 80GBを2台 以上の構成で ストライピングとしています。 Windowsのドライブの容量を確認すると 149GBと表示され、 nvraidの画面では 名前:ストライプ ステータス:ヘルシーな 容量:149.06GB と表示されています。 ストライピングのRAIDの場合でも 両方のHDDの約合計が表示されるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • RAIDでストライピングしたHDD内臓のマザーがアボーン! データとりだせますか?

    RAIDでストライピングしたHDDを内臓させたPCが壊れました。HDDをチェックしたところ、正常に動作しているのですが、もともと300Gと250Gをストライピングして、使っていましたので、単体ではHDDの中を除くことが出来ません。 こういった場合、なんとかHDDからデータをと出す方法はないのでしょうか? ちなみに、HDDはシリアルATAです。 ご教授よろしくお願いします。

  • RAID0(ストライピング)について

    OS:WINDOWS2003SERVER にて OS部分は単体のHDDで、データ部分を ストライピングにしておりましたが、 昨日OSを再インストールしたところ ストライピングした、HDDが認識しません。。 RAID0には、IODATAのPCIバス用 Serial ATAインターフェイス(RAID対応)を使用しました。 (1)RAID0で構築した場合、OS再インストールしたら、使えなくなってしまうのか? (2)当時サービスパック1で、RAID0を組んだが今回は、まだサービスパックを当てないままRAID0を 組んだ。そのためなのか? (3)復元する方法として何かありますでしょうか?

  • RAID1のHDDの修復

    サーバの構成がRAID1です。一方のHDDがエラーになりました。異音が出ています。 HDDを更に交換するだけで、片方のデータがミラーリングされるのでしょうか?DELL製なのと技術サポートがついていますので、聞けば良いのですが、3.5インチのHDD交換はうちでするとか言われて高い費用を取られるのも馬鹿らしいですし、HDDもラック式で容易に交換できるものです。ReadyNASを使っておりますが、このNASの場合はHDDがおかしくなったら新しいものを入れれば再構築してくれるのですが、同様にミラーリングしてくれるものでしょうか?

  • RAID1の構成

    以下の構成にてサーバを運用中なのですが、Cドライブ(OSなどのシステムが入ったパーティション)の容量が現在12GBしか割り当てられておらず、不足してしまっているため、HDDの変更を行おうという次第ですが、ハードRAIDを組んだことがないので、どのような手順で組めばよいのか具体的にわかりません。 やりたいことは (1)新たに2台のHDD(1TB)を購入します。 (2)現在マシンについているHDD(160GB、RAID1)2台を取り外し、HDD(1TB)を接続します。 (3)HDD(1TB)2台でRAID1を構築します。 (4)RAID1のHDDをパーティション分割します。(Cドライブ100GB、残りDドライブ) (4)再度HDD(160GB)を接続し、EASEUS DISK COPYというツールを使ってパーティションごとにデータをコピーします。 主に(3)のRAIDの構成の部分がわからりません。 以下URLの情報を参考にしたのですが、(以下URLサイト内の)手順3のところで無理やり終了してしまえばよいのでしょうか?(OSをインストールするつもりはないため) http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/201529.asp このような方法を選ぶ理由として ・現在サーバに入っているソフトは業者に入れてもらったものなどがあるため、自分でインストールできない。(する方法が具体的にわからない) という点があります。 以下構成 メーカー:DELL 品番:PowerEdge 800 OS:Windows server 2003 StandardEdition 日本語版 チップセット:intel E7221 CPU:Pentium4 520(2.8GHz) HDD:SATA 160GB 2台 RAID1(パーティションCドライブ12GB、残りDドライブ) RAIDコントローラ:CERC SATA/6ch メモリ:DDR2 PC4300 2GB ご教授いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • RAID1の再構成が終わらない・・・

    以下の構成でRAID1を組んでいます。  MB : Gigabyte GA-P35-DS3(rev.1)  HDD : HITACHI DESKSTAR A7K2000 (2TB) x 2   ⇒マザーボード上のGRAID(いわゆる紫の端子)に接続して使用  OS : Windows XP Pro RAIDとは関係ないハードウェア変更の際、うっかり上記HDDのうち1台の電源を抜いた状態で起動し、RAIDにエラーがあるという警告が出ました。 そこでシャットダウン後電源を接続して再起動したところ、自動的にRAIDのresynchingが始まり、1%進行するのに1時間程度かかっています。 ディスクには損傷はないと考えられるので、再構成せずにそのまま使用することはできないでしょうか? 検索するとINTELチップセット利用のRAIDでは、HDDに損傷がないときは再構成しないことを選択できるようですが、私が利用しているMB独自のRAIDでは選択肢を見つけられませんでした・・ アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • UltraATA133 RAIDボード

    UATAのHDDがあまっていたので、RAIDを組むことにしました。 XPのダイナミックボリュームのストライビングを試してみました。 セカンダリの2台のHDDをストライピングしてみました。 HDDBenchで計測してみるとReadWriteの数値がともに上昇しました。 ソフトウェアでも効果があったので、RAIDボードを使えば もっと高速なストラピングできると考えました。 そこで、RAIDボードを購入しようと思っているのですが、 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-at133raid-s/index.html この商品をどう思いますか? 速度さえ上がればいいので、ストライピングだけできれば問題ないのですが、 PCI接続のコントローラーの性能がMBオンボードのものと比べて どうなのか全くわからないので、かなり不安です。 それからもうひとつ質問なのですが、 ストライピングの性能を最大限に引き出すには、 「1つのコントローラーに1台のHDDを接続し、それを2セット用意してストライピングさせる」 という記事を見たのですが、これの意味はどう解釈するべきなのでしょうか? プライマリ1台、セカンダリ1台という意味なのでしょうか? それとも、コントローラーチップ1個につき1台ということなのでしょうか? 1つのボード上に複数のチップを搭載した製品があるのでしょうか?? 文章が分かりにくい部分があるかもしれませんが、回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ディスクIOを分散したい場合のRAID構成について

    RAID1 もしくは RAID10 のいずれかを検討しています。 HDDは2TB*4本。 OSはCentOS6でKVMによる仮想化を行います。 1つのゲストOSが巨大なファイルの圧縮/解凍を頻繁に行うためIO負荷が心配です。 そのため、その他のゲストOSに影響を与えないような構成を考えています。 その場合… ・RAID1で2TB+2TBと認識させ、1つめのパーティションにIO負荷の高いゲストOSを配置してIOを分散 ・RAID10で4TBと認識させ、ストライピングで高速化 どちらが効果的でしょうか? ※そもそもRAID1をHDD4本で構成できるのか…