• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

RAID構成の確認方法は有るのでしょか

OS:WindowsXP Pro SP2 チップセット:nforce4 SLI RAID:NVRAID(MBのRAID) HDD:SATA 80GBを2台 以上の構成で ストライピングとしています。 Windowsのドライブの容量を確認すると 149GBと表示され、 nvraidの画面では 名前:ストライプ ステータス:ヘルシーな 容量:149.06GB と表示されています。 ストライピングのRAIDの場合でも 両方のHDDの約合計が表示されるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)

ストライピングはミラーと違いますので 最も少ない容量のハードディスク×台数分が容量になります。 簡易計算で80×0.9×2=144GBですから 全量で149Gあるなら大体有ってますよね? ストライピングとは1つのデータを2台以上のハードディスクに分けて同時に書き込むことですから、全量になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

RZ350Rさん 有難うございます 安心しました!

関連するQ&A

  • nForce4オンボードRAIDの互換性

    ASUSのA8N-SLI SEを使用していたのですがマザーボードが故障してしまい電源すら入らない状態のため、買い替えを考えています。 交換の際、A8N-SLI SEではないマザーボードの購入も検討しようかとしているのですが、A8N-SLI SEを使用していたときにオンボードRAIDでSATA250GB×2のRAID0を構成しており、RAIDの互換性が気になっています。 A8N-SLI SEに採用されているnForce4チップセットのマザーボードであれば、別メーカーのものでもHDDの中のデータは引き継ぐことができますでしょうか? 初心者なくせにRAIDに手を出してしまい、ほとほと困っておりまして、皆様のご経験からアドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • RAID1の構成

    以下の構成にてサーバを運用中なのですが、Cドライブ(OSなどのシステムが入ったパーティション)の容量が現在12GBしか割り当てられておらず、不足してしまっているため、HDDの変更を行おうという次第ですが、ハードRAIDを組んだことがないので、どのような手順で組めばよいのか具体的にわかりません。 やりたいことは (1)新たに2台のHDD(1TB)を購入します。 (2)現在マシンについているHDD(160GB、RAID1)2台を取り外し、HDD(1TB)を接続します。 (3)HDD(1TB)2台でRAID1を構築します。 (4)RAID1のHDDをパーティション分割します。(Cドライブ100GB、残りDドライブ) (4)再度HDD(160GB)を接続し、EASEUS DISK COPYというツールを使ってパーティションごとにデータをコピーします。 主に(3)のRAIDの構成の部分がわからりません。 以下URLの情報を参考にしたのですが、(以下URLサイト内の)手順3のところで無理やり終了してしまえばよいのでしょうか?(OSをインストールするつもりはないため) http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/201529.asp このような方法を選ぶ理由として ・現在サーバに入っているソフトは業者に入れてもらったものなどがあるため、自分でインストールできない。(する方法が具体的にわからない) という点があります。 以下構成 メーカー:DELL 品番:PowerEdge 800 OS:Windows server 2003 StandardEdition 日本語版 チップセット:intel E7221 CPU:Pentium4 520(2.8GHz) HDD:SATA 160GB 2台 RAID1(パーティションCドライブ12GB、残りDドライブ) RAIDコントローラ:CERC SATA/6ch メモリ:DDR2 PC4300 2GB ご教授いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • RAIDを組みたい。XP

    RAIDドライバーがXPで認識されてないようです。(T∇T) ウウウ パソコン超初心者にもわかるように教えてください。 マザボド asus P5N32-SLI Premium チップセット LGA775 NVIDIA nforce590 SLI CPU    intel-core2Duo メモリ  DDR2 1G*2 光学  パイオニアDVDRW HDD    日立HTD725 256 ×2台 SATA 1と2をRAIDに設定 バイオスでRAIDを設定して NVRAIDというやつ(F10)を押してraid0を設定。 そして XPのホームエディッションを立ち上げます。 OSの領域もRAID0を組みたいので 最初にF6を押してAドライブからRAIDの ドライバを読み込もうとします。 そうすると NVIDA RAID CLASS DRIVER NVIDA NFORCE storange controller の二つが表示されます。 RAIDドライバについては "sorrupted" が表示されます。 storange controller は、 "file nvatabus.sys caused anunexpected errer (1024) at line 2113 in d:xpsprtm\setup\oemdisk.c." と表示されてしまいます。 RAIDドライバーはマザーボード付属CDから作ったものや メーカーのHPから落としてみたりしましたが PCの知識が乏しいため、ちょっとお手上げとなりました。 どうやったら最初っからRAID0を組んだハードディスクを 作れるでしょうか?   

  • マイコンピューターからのRAID容量の表示?

    初めて試行錯誤でRAIDを組みましたが、マイコンピューターからのディスク容量に関しての質問です。 組んだRAIDはストライピングですが、300GBのハードディスク2台でストライピングを組んだのに、 マイコンピューターでは1台のHDDアイコンで容量が557GB と表示されます。 私はこのような場合、ストライピングなので300GBで表示されると思っていましたが、違うのでしょうか? それとも、私のRAID設定がうまく機能していないのでしょうか? デバイスマネージャーでは「!」マークはありません。 どなたかご教授ください。 私のマシン構成は MB   ASUS P5B-E Plus HDD  Maxtor 6v300F0×2台 CPU Intel Core2 Duo E6400 OS Windows XP SP2 です。よろしくお願いいたします。

  • RAID構成が出来なくて困ってます

    PCが古くなったので新しく自作しようと組み上げたまでは良かったのですが、RAID構成の時点で 詰まってしまいました。 BIOS設定でSATAモードを[RAID]に保存して終了。POST時に[Ctrl+I]を連打、RAIDボリュームを作成する画面に入るまでは出来るのですが、1.[Create RAID Volume]を選択、RAIDレベルを[RAID0]を選ぶと[Disks]の項目が選べない(ハイライト表示にならない)のです。他のレベルを選んでみると[RAID1]は同じく[Disks]がハイライト表示にならない。リカバリーを選ぶと[Disks]が選択できてドライブが選べる状態です。 SSDだけを繋いだ状態でやってみたり、接続場所を変えてみたり等やってみましたが、まったく出来ず途方にくれてます。どうか解決法をよろしくお願いします。 構成 MB   ASUS P8H77-M PRO CPU   Corei5 3475S メモリー DDR3 4GB×2 SSD   Plextor M5S128×2   SATA6Gb/sに接続 HDD   SEAGATE 2TB  MarvellSATA6Gb/sに接続 光学    PioneerBDR-207jbk  SATA3Gb/sに接続 OS    Windows7 Pro 64bit

  • RAID 1+0とRAID 0+1の違いについて

    いつもお世話になっています。 wikipediaで、raidの項目を調べると、 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/RAID ----------------------------------------------------- RAID 0とRAID 1、どちらを先に行うかにより名前が変わる。一見どちらも同じように見えるが信頼性の面で異なる。 RAID 0+1:ストライプされた領域をミラー RAID 1+0:ミラーセットをストライプ RAID 0+1ではRAID 1を構成するRAID 0領域のディスクそれぞれ1台ずつが故障した時点でデータが破壊されるが、RAID 1+0ではRAID 0を構成するRAID 1セットの構成ディスク2台がどちらも故障しない限りデータは破壊されない。 ----------------------------------------------------- とあります。 RAID 0 = ストライピング、RAID 1 = ミラーリングとして話をします。 RAID 0+1 は、四台のHDDを使って、 1台目:ACEG… ⇒ミラーリング⇒ 3台目:ACEG… 2台目:BDFH… ⇒ミラーリング⇒ 4台目:BDFH… つまり、1台目と3台目、あるいは2台目と4台目が同時に壊れない限り、データは破壊されません。 RAID 1+0 は、四台のHDDを使って、 1台目:ABCD… ⇒ストライピング⇒ 3台目:ACEG…、4台目:BDFH…     ↓ミラーリング 2台目:ABCD… ということでしょうか。 とすると、RAID 0+1 はHDD二台分の容量を使えるのに、RAID 1+0 はHDD四台も使っていながら、HDD一台分の容量しか使えないのではないか・・・。 また、「RAID 1セットの構成ディスク2台がどちらも故障」してしまってもデータは復元できるのではないか・・・。 少なくともwikipediaの文章からはそのように受け取れてしまうのですが、実際はどうなんでしょうか? 識者の方、上記二つの方法の明確な違い、詳しい説明をお願いいたします。 ※ポイントについて 基本的に投稿された内容がわかりやすい順につけさせていただきますが、いずれも甲乙付けがたい場合、早いもの順につけさせていただきます。ご了承ください。

  • RAIDを構成するとき・・・

    現在、30GのHDDが一台あるのですが、同じ型番のHDDを購入してRAID 0を組んでみたいと思っています。 そのときに、元のHDDに入っていたデータはどうなるのでしょうか?新しいHDDにコピーしてくれるのでしょうか?それとも元のHDDのデータは消えてしまうのでしょうか? 30GBほぼ目一杯データが入っているので、バックアップするわけにも行きませんので…。 あと60GのHDDも追加で購入してRAID 0+1にしたいとも思っているのですが、ストライピングで60GのHDDと単体60GのHDDで書き込み速度がだいぶ違って来ると思うのですが不具合等は起こらないのでしょうか…?

  • nVIDIA RAIDを構成したのですが…

    お世話になります。よろしくお願いします。 RAID環境の構築に興味があったので、当方の自作機のHDD2台をそのまま流用し、nVIDIA RAID 0でPCの再構成を行ってみたのです。 以前の構成 基本構成(OS=windows Xp pro SP2) CPU:Athlon64 x2 4400+ M/B:ASUS A8N-SLI DELUXE(nFORCE4-SLI)BIOSは最新 MEM:512MB x4(メジャー品) VGA:SAPPHIRE RADEON X850XT PE IDE:2ND マスター→PIONNER DVR-109      スレーブ→PLEXTOR PX-716 6IN1カードリーダー付FDD {問題に関わりがありそうなところ?} 外付けHDD1台(Mドライブと認識されていました) 内臓HDD S-ATA接続250GB 2台(C,Dドライブとして認識されていました) 再構成後 内臓HDD2台をnVIDIAのRAIDドライバーを用いて、RAID0を構成。なぜかIドライブに… その影響で、外付けHDDがCドライブに認識され、デモンツールをインストールしたところ、Dドライブになりました。 RAIDのドライブにのみOSが入っています。 質問点は2つです。 1)このIドライブをCドライブへドライブレターの変更ってできませんでしょうか?また、すでにインストールしているアプリケーション等は変更が可能だとして、そのまま使うことができますでしょうか? 2)この構成にしたところ、電源を落とした際「シャットダウンしています」の画面でPCの反応が無くなります。最終的にパワースイッチを押しっぱなしにして電源を落とす以外に手が無い現状です。これはどうにかしたいのですが… どうか、お力添えください。

  • RAID0を組んだPCでのHDDの温度

    DFI LANPARTY nF3 Ultra-D (nForce3) と HGST T7K500(SATA 320GB) x3 でRAIDのストライピングアレイを組んでいます。 この状態でDtempや他のHDD温度測定ツールで,各HDDの温度を知ることはできますか? DTempは,RAIDを組まずシングルで動作させるとHDDの温度は分かるのですが,RAIDを組むと「Show drive(s) info」では各デバイスは「not present」となり温度が分からなくなってしまいます。 温度計みたいなセンサをつけずソフトウェアだけでRAIDを組んだHDDの温度を知ることはできないのでしょうか? ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

  • RAIDについて

    RAIDについてお伺いします。ストライピングやミラーリングRAIDを構築するために2個のHDDを接続する場合は、どちらのHDDも同メーカー同型番、同容量の物を用いるようにします。とありますが、絶対そうしなければならないのですか、今までIDEを使っていてそれをストライピングやミラーリングにするときもそうなのですか、わかる人教えてください。