• 締切済み

油汚れに苛性ソーダを使用したいのですが、ドコに売ってますか?

こんばんは。表題の通りなのですが、苛性ソーダってドコに売ってますか?ホームセンターなどで売っているものなのでしょうか? どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Pesuko
回答No.5

蛇足です。 有機物を溶かしますので、木綿・絹・羊毛などの場合は 使用方法間違えると溶けます。 一部の化繊でもアルカリに弱い物は濃度によって繊維がバリバリになります ので、濃度・温度には気をつけてください。 また染色した物に対しても染料によってはどうなるか解りません。

回答No.4

皆さんが仰っていますが、苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)は劇物です。 薬局で購入することは可能ですが、強アルカリなので取扱には十分注意してください。 また水に溶かしたりする場合も発熱して溶けるので、熱いことに気づかず容器を倒してしまって、顔や手など皮膚に付くのも危険です。 もしキチンとした知識なしで取り扱おうとしているのであれば、危険なので事前に十分知ってから購入するようにしてください。

参考URL:
http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/yakuhin/yak/057.htm
  • Pesuko
回答No.3

売っているのは調剤薬局。 とっても危険なので取り扱いには注意してください。 しぶきが目に入ると失明の危険があります。 出来ればゴーグル・めがねをすることをお勧めします。 皮膚を溶かす作用があります。 使った後そのまま下水に流さないでね、PH調整か1000倍ぐらいに薄めて排水してください。

• HAL007
回答No.2

苛性ソーダは良く落ちるようで・・・ 使っている人から薬局で売っていると聞きました。

• otoutann
回答No.1

苛性ソーダは劇物に指定されていますので、印鑑を持って薬局へどうぞ。