• 締切済み

ビタミンCは、熱を加えると・・・

その食材に、ビタミンCが含まれているとして、その食材を熱湯の中に入れて煮るとビタミンCは壊れるのでしょうか?(身体に取り込んだとしてもビタミンCとしての役割をはたさなくなる)それとも、熱湯の中にビタミンCが流れ出すだけでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• tadasi1
回答No.4

わたくしは,ビタミンCについて,調べてみました。 ****************************************************: ビタミンC(mg)は,成人1日あたりの推奨量:100mgです。びっくりの量です。 ******************************************************** わたくしたちは,ビタミンCの主な供給源は、野菜と果物です。 ビタミンCはほとんどの野菜に含まれています。 日本人は摂取量の3分の2を野菜から摂っていると言われてます。 ビタミンCは熱と水に弱いため、調理による損失を考慮する必要があります。 ゆでる・煮るよりも、炒め物のほうが損失が少ないです。 加熱するたびにビタミンCが失われます。温め直しは避けます。 ゆで汁や煮汁にはビタミンCが溶け出していますから、スープは有効な調理法です。 いずれも「調理は短時間」にします。 その点、生で食べられる果物は、最適なビタミンC供給源といえます。 *************************************************************: よって,ビタミンCに,熱をくわえることはよくないです。 ビタミンCは,水溶性です。当然,水やお湯に溶け出します。 だから,油で炒めれば,ビタミンCは溶け出しません。

• timeup
回答No.3

詳しくは栄養士さんなどの答えがつくでしょうが、基本的には熱に弱いです。 ポテトの中のは大丈夫なので、昔は軍事用にも(ビタミンCは大航海時代は軍事機密だった)重宝したと聞いています。 もっとも、どうやって食べようが、現代の薬理学的必要量を摂取は食物ではできません。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 ビタミンCは水に溶けやすく、お湯にはもっと溶けやすいので、煮れば煮るほど溶け出してしまい、食材の中の濃度と汁の濃度が近くなります。 壊れ方ですが、この化学反応は温度が高ければ早くなるので、よく煮るほど酸化してしまいますけど、中性~酸性の範囲ではそれほどひどい事はないので、そんなに厳重に心配するような事はありませんが、生よりは絶対に劣ります。 アルカリ性で煮ると壊れる反応が非常によく進みますので、ほぼ壊滅的になるでしょう。

• simakawa
回答No.1

VCは酸素と熱に弱く安定性が悪いですので,煮込んだら時間にもよるでしょうが,殆ど分解してしまうでしょう.熱湯に溶け出す前に壊れてしまうと思います. ですから,VCのものは生で食するのがいいです.

hata333
質問者

お礼

ありがとうございました。又、お願いします^^