• 締切済み

郵便物が盗まれる?

最近、1日に4通ほど届いていた郵便物が届かなくなり、郵便局に問い合わせたところ「配達は無事行われている」とのこと。隣や向かいの住民も預かっていない言われたところに、友人から「手紙送ったけど届いた?」といわれ「届いていない」と事情を説明すると、故意に盗まれているのではないかと指摘を受けました。 一軒家で道路に面した部分に郵便受けがあるのですが、日中は在宅していないため、どうにも確認が出来ません。盗難であれ、郵便事故であれ、事の真偽を確認する方法はなにかないものでしょうか?

• ainain
  • お礼率84% (159/188)

みんなの回答

• ZRT
回答No.5

*隣や向かいの住民も預かっていない言われたところに 郵便は配達先以外に預けることは禁止されていますよ *友人から「手紙送ったけど届いた?」といわれ「届いていない」 その旨を郵便局に問い合わせれば 調査して貰えます(一応) :事の真偽を確認する方法はなにかないものでしょうか 面倒ですが、ご自身で自宅の方に葉書を出されて見るのも手かと思いますよ 但し、差出人が本人と解らない様にして 葉書では ご不安なようでしたら封書で直接 郵便局の窓口で差し出されると領収書を貰えますので良いかと思います

ainain
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

• reki4649
回答No.4

自分で手紙をポストに入れておけばいいのでは? 帰って来て無くなっていれば誰かに盗まれたと言うことですね。

回答No.3

No.2のものです。 あと、USBカメラで日中監視するのも手ですね。カメラ自体は安いものは2000-3000円程度ですし、サーバを立てておけば、ライブカメラ方式で外から確認できるようできます。音声も同時にライブカメラにのせらるので、音がすれば、その瞬間に画像を確認するという手です。

回答No.2

自分も、ときどき郵便なくなったことあります。以前住んでいたマンションが郵便ポストにカギがかからなくて、不用心で大変でした。 でも、事の真偽を確認する方法なんて、ポストの前で張り込むしかないんじゃなんですか。相手に書き留めか配達記録郵便にするよう、お願いするぐらいしか、防衛策はないですね。郵便を減らすなら、できるだけeメールにするとか。ポストに「郵便は中に落として下さい」などと張り紙をするのも手ですが、ガムテープさえあれば外まで引っ張り出せるので、決定策じゃないですね。ポストの近くに「猛犬」の飼い犬を置くとかも対策なんでしょうけど。 まれに配達の人がめんどくさくて配達してなかったというのもあるようだけど。 配達記録郵便が最近増えているのもこのためなんでしょう。クレジットカードとか、銀行のキャッシュカードは配達記録郵便になってますからね。

ainain
質問者

お礼

よく考えてみると、とても無用心な方法ですよね ポストに届けるシステムって。 昔じゃ全然普通だったのが、今となっては 安心できないようになったことが悲しいですね。 回答、ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.1

ポストの取り出し口に鍵を付けるくらいですかね?