• ベストアンサー

高校生です。謎の奇病。病院に行った方が良いでしょうか?

★★病院に行った方が良いでしょうか? 僕は高校生の男ですがたまに心臓の辺りが痛くなります 心臓のあたりの左胸が手で握られる ように痛くなることがあるんです 筋肉か骨が成長してるのかもと思ったんですが、それなら毎回左胸だけに 痛みが集中するはずはありません 詳しい症状 ・激痛ではなくジワジワ締め付けられる痛み ・痛みが持続する時間は30分から1時間 ・深い呼吸をすると瞬間的に痛みが増す ・痛みが続く間 脈に異常は無し ・食べ放題のバイキングなどで食べ過ぎた直後や スポーツの後2~3時間後に痛みが始まる時が多い (眠たくなる時間帯と重なってるのかも) ・小学校3年生くらいの時から1年に2~3回は痛みが訪れる ・何の前触れもなく痛みが始まる ・学校の心臓検診の際に異常が確認された事は無い これって病気なんでしょうか? 今さっきもこれがあらわれて約30分間、症状が続きましたので 不安になって質問しました。沢山のご回答おまちしております。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.4

こんにちは。 自分も小学生のときから、 週に2-5回ぐらい、時間にして30秒くらい ものすごく痛くなるときがあります。 息を吸うと痛いので、ぐっと息をせず 我慢すると、痛みが治まるのですが。 その当時、友達にきいてみたら あー自分もなるよ、という人が わりといたので、ちょっと安心していましたが あの痛みは、苦しいですよね。 最近もなりました。 夜寝るときだとか、仕事を終えたときに いきなり、ぐーっと締め付けられるような つぶされるような痛みが、 左の心臓?あたりに走ります。

その他の回答 (3)

• angormore
回答No.3

明日、朝一番で、内科へ。 今でも心臓付近が痛いようなら、至急、夜間外来又は救急車! そこまで明確に症状がわかっているのなら、「病院へ行くべきでしょうか?」なんて訊いてる場合じゃないってば。 行くべきに決まってるべ。 それで「ただの肋間神経痛」とか診断されればよし、そうでなければ命が死にかねない。

• jayoosan
回答No.2

わたしも似たような症状が10代からありました。 時間的には長くても10分くらいですが、他の部分はそっくりです。 わたしは心電図をとると「完全右脚ブロック」という診断が、今は出ます。 これは、簡単にいうと心臓の右側を動かす信号がきていないのですが、心臓の神経は多いので他でカバーしているそうです。 「今は出ます」という書き方をしたのは、成人になるまでこの病名をはっきり言った医者がいなかったのですが、医師がこの症例は巷に多いためか、生まれつきなら問題ないとが言います(複数の医師がそう言います)。 そういわれれば、心電図の取り直しを小学生のとき一度だけされましたが、そのときも異常なしで終わってしまいました。 では、「突然この状態になったらどうなのですか?」と医師にきくと、「それだと問題だ」というわかったようなわからないような回答でした。 いずれにせよ、正常ではないが問題ないし、病名も10代のころは告げられなかったというへんな流れのなかにいましたが、心臓の痛みがあるのは事実でへんな感じです。 一度観てもらって、必要であれば心電図をとってもらうといいかもしれません。

• silpheed7
回答No.1

とりあえず内科受診を。