• ベストアンサー

高校生です。謎の奇病。病院に行った方が良いでしょうか?

★★病院に行った方が良いでしょうか? 僕は高校生の男ですがたまに心臓の辺りが痛くなります 心臓のあたりの左胸が手で握られる ように痛くなることがあるんです 筋肉か骨が成長してるのかもと思ったんですが、それなら毎回左胸だけに 痛みが集中するはずはありません 詳しい症状 ・激痛ではなくジワジワ締め付けられる痛み ・痛みが持続する時間は30分から1時間 ・深い呼吸をすると瞬間的に痛みが増す ・痛みが続く間 脈に異常は無し ・食べ放題のバイキングなどで食べ過ぎた直後や スポーツの後2~3時間後に痛みが始まる時が多い (眠たくなる時間帯と重なってるのかも) ・小学校3年生くらいの時から1年に2~3回は痛みが訪れる ・何の前触れもなく痛みが始まる ・学校の心臓検診の際に異常が確認された事は無い これって病気なんでしょうか? 今さっきもこれがあらわれて約30分間、症状が続きましたので 不安になって質問しました。沢山のご回答おまちしております。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 自分も小学生のときから、 週に2-5回ぐらい、時間にして30秒くらい ものすごく痛くなるときがあります。 息を吸うと痛いので、ぐっと息をせず 我慢すると、痛みが治まるのですが。 その当時、友達にきいてみたら あー自分もなるよ、という人が わりといたので、ちょっと安心していましたが あの痛みは、苦しいですよね。 最近もなりました。 夜寝るときだとか、仕事を終えたときに いきなり、ぐーっと締め付けられるような つぶされるような痛みが、 左の心臓?あたりに走ります。

その他の回答 (3)

  • angormore
  • ベストアンサー率16% (44/262)
回答No.3

明日、朝一番で、内科へ。 今でも心臓付近が痛いようなら、至急、夜間外来又は救急車! そこまで明確に症状がわかっているのなら、「病院へ行くべきでしょうか?」なんて訊いてる場合じゃないってば。 行くべきに決まってるべ。 それで「ただの肋間神経痛」とか診断されればよし、そうでなければ命が死にかねない。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

わたしも似たような症状が10代からありました。 時間的には長くても10分くらいですが、他の部分はそっくりです。 わたしは心電図をとると「完全右脚ブロック」という診断が、今は出ます。 これは、簡単にいうと心臓の右側を動かす信号がきていないのですが、心臓の神経は多いので他でカバーしているそうです。 「今は出ます」という書き方をしたのは、成人になるまでこの病名をはっきり言った医者がいなかったのですが、医師がこの症例は巷に多いためか、生まれつきなら問題ないとが言います(複数の医師がそう言います)。 そういわれれば、心電図の取り直しを小学生のとき一度だけされましたが、そのときも異常なしで終わってしまいました。 では、「突然この状態になったらどうなのですか?」と医師にきくと、「それだと問題だ」というわかったようなわからないような回答でした。 いずれにせよ、正常ではないが問題ないし、病名も10代のころは告げられなかったというへんな流れのなかにいましたが、心臓の痛みがあるのは事実でへんな感じです。 一度観てもらって、必要であれば心電図をとってもらうといいかもしれません。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

とりあえず内科受診を。

関連するQ&A

  • このような症状です。病院へは行くべきでしょうか?

    2週間ほど前から、左胸に痛みを感じています、 朝起きると何もないのですが、仕事中にとくに異常を感じます。 症状は、日によって違いますが、左の背中が痛く、左胸に何か詰まっているような感じがあります。 心臓辺り(キュー)っとが痛くなることもあります。 苦しくなるということはありません。 2ヶ月ほど前に、健康診断で病院へいったときには何も異常はないと言われました。病院(内科?)へ行くべきでしょうか?

  • 左胸が一日中痛む。

    左胸が一日中痛む。 20代の女です。 昨日の朝、起きた時に左胸に筋肉痛のような違和感がありました。 すぐに治るだろうと思っていましたが、 日中、歩くのもつらいぐらい心臓辺りがわしづかされているような痛みと、 数分間に1度、心臓がきゅっと締め付けられる痛さに襲われました。 自宅に帰るともっとひどくなり、服を着替えるのも、横になるのにも、 持続的にきゅっきゅっと締め付けられ立っていられず 声が出てしまうぐらいになりました。 横になっても眠れず苦しかったので循環器も専門している近所の内科に行きました。 検査はレントゲンと心電図でエコーはなかったのですが、 結果、異常は見られず何故痛いのか分からない。 いわゆる原因不明と言われ、痛み止めを処方されました。 異常がないのなら精神面が原因とされる心臓神経症ですか? と聞いたところ、女性では考えられないとキッパリ言われました。 元々、不整脈で心臓の痛みは年に1、2回程度ありましたが、 今回のような一日中ずっと痛い。また、きゅっと締め付けられうめいてしまうほどのものは初めてです。 失礼ながら、こんなに痛いのに原因がわからないというのが、よくわかりません。 心臓の病気としてよく聞くのが心筋梗塞と狭心症ですが、どちらも痛む時間が短く、 さらに20代の女では見たことない。とのことです。 単なる痛いだけ?痛み止めを飲むとだいぶん治まりました。 信じて大丈夫でしょうか。 詳しい方、教えて下さい。お願いします。

  • 肺か心臓が針で刺した痛みのようにチクチク・・

    3~5歳くらいから、突然、何の前触れもなく息を吸った瞬間に、左胸に針で刺したような「チクーーーーツ」とした痛みが走り、ます。 幼かった事と、左胸だったことから「心臓が痛い、心臓が痛い。」と母に言って、専門医にみてもらいましたがが心臓に異常は見られませんでした。 そして20代半ばになり、まだ時々前触れもなくこの症状がでます。最近、心臓じゃなくて肺じゃないか!?と思うようになりました。 ここ数日、その痛みが右側の胸にも現れるようになりました。 一体、この痛みは何でしょうか????? 2年前くらいにマイコプラズマ肺炎にかかり、 肺のレントゲンを取りましたが、肺炎以外のことは何も言われませんでした・・。 私は以前多少タバコは吸っていましたが、今は吸っていません。 また、小さい頃から同じ症状が続いています。 家族では父がヘビースモーカーだったのと、 今は旦那がヘビースモーカーです。 副流炎?はこういう症状ですか???? ご存知の方がいましたら教えてください!!

  • 左胸の痛み

    最近、左胸の心臓の辺りが、突然キュっと締め付けられる痛みがあります。 毎日起こるわけではなく、1ヶ月に数回、ひどい時で一日に数回、長くても10秒くらいで治まります。 いまは25歳ですが、小さい頃に心臓の異常はありません。 ただ会社の健康診断で、心電図の時に少し異常があると言われたのですが、背骨が少しいがんでるからかな。。。ということで、少し測る位置もずらしたら通常のデータがでたので、OKがでました。 これが4年前くらいからです。 通常の健康な身体でも、左胸(心臓の辺り・真ん中より)で締め付けられる痛みがあるのでしょうか? 動機は起こりやすくはなっていますが、運動不足なのかなと思っていました。 一度、精密検査を受診しようかと考えていますが、もし健康な身体でもこのような症状が起こるのであれば問題ないのかと思い、質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 左胸の痛み、背中???

    こんにちは。 2年程前から左胸、背中(左側)が痛みます。 たまーに胸なのか背中なのか中側なのかわからない時もあります。 痛みと言っても激痛ではありません。 それで気になったので病院で血液検査、心臓造影検査、心拍24時間検査をしたのですがすべて問題なしでした。 友達達は肋間神経痛じゃないのかな?って言いますが、肋間神経痛は激痛になると聞きます。この2年間で一度も激痛はないので、誰か同じ様な症状をお持ちの方おられますか?

  • それぞれ病院に行くべきでしょうか?

    それぞれ病院に行くべきでしょうか? まず一つ目は左膝の痛みです。去年の四月に転び、膝をひどく擦りむき、同時に打ってもいたようでかなり痛かったです。治りかけた頃に階段から落ち、膝から着地してしまいました。そして先月また転んでしまい、膝を強く打ちました。それからは長時間歩いたり、寒かったりすると膝が痛むような気がします。今は膝立ちが出来ない状態です。(左足に体重をかけるぶんには問題ありません。) 二つ目は心臓(?)の痛みです。起きているときは平気なんですが、横になっているとき、寝ていてふと目を覚ましたとき、起床したときに心臓の辺りが痛みます。(仰向けになっている時は平気見たいです…) 息を吸うときに圧迫されるような痛みです。起きた直後はその痛みが少し続くのですが、日中はおさまります。毎日この繰り返しです。症状が出始めたのは、寒くなってから(12月)くらいだと思います。 この膝と心臓辺りの症状は病院に言った方がいいでしょうか?行くとしたら、それぞれ何科の診療を受ければいいのかも教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、8月に健康診断を受けた際は心電図、レントゲン等すべての項目異常なしでした。

  • 脇の下あたりに鋭い痛みが走りました。

    脇の下あたりに鋭い痛みが走りました。 今晩8時前に、左胸の脇の下あたりに鋭い痛みが走りました。 次に右胸の脇の下にも少し痛みが走りました。 10分以内で治まりました。 これまで主に左胸に「キュッ」とか「クッ」とかいう軽くて鈍い感覚は何度もありました。 痛くはありません。 でも、今回は痛かったです。 昨年、心臓ドックで検査したところ「異常はありません。あなたの心臓はキレイです」と言われました。 だから心臓ではなくて、他のところから来る症状だと思います。 おそらく神経ではないかと。 自律神経失調症か、肋間神経痛か。 このような場合、まずは近隣のかかりつけのクリニックで診てもらうのがいいですか。 それとももっと大きな病院や大学病院などで診てもらった方がいいですか。 大きな病院や大学病院だと紹介状が要ると思うのですが。 同じような症状の方がおられたらご回答をお願いします。

  • 病院行った方がいいでしょうか…

    こんばんは。 高1女子です。 最近不調で困っています… 病院にいったほうが良いのでしょうか? 症状は、 ・眠気 眠気というより睡魔です… 「眠いなあ」ではなく気づいたら夢の中(´・ω・`) 授業中、メール中、部活中(吹奏楽)、ピアノを弾いてる時 つまらないとき、楽しいときに関係なくきます。 ひどいときは運動中にも… ・心臓がいつもよりどきどき 気づいたら心拍数が高いです。 (それに伴って手に力がはいらなかったり) ・あたまの中心がじりじりして、ぼーっとする。 痛くないです。ただシャキッってしたくてもぼーっとしてふらふら。 ちなみに3食毎日食べてるし、 間食もあまりしてません。 睡眠時間は(たまに5)6~7時間です。 運動は学校が山?にあって 家から40分歩いてます。 20分間は登山状態… 体育の授業は3キロマラソンで 運動不足ではない気がします。 吹奏楽部ですが、 マーチングをやっていて、 やる気があってもこれだとすごく困るし 授業中も寝たくないです… 病院、行った方がいいですか(´・m・`)? なにか解決策があれば教えて下さい!! よろしくお願いします><

  • 謎の痛み

    謎の痛み 2ヶ月くらい前から身体全身に謎の痛みがあります。 突然、なんの前触れもなくインフルエンザの時みたいな関節痛から始まり1時間も経てば関節ではなく身体全身(筋肉)にまで痛みが広がります。 立っている事は愚か寝ていても痛いです。 人に肩を叩かれるくらいの優しさでも激痛です。 そしてそれと同様に悪寒がします。 熱では36.7~37.5を行ったり来たり…。 次の日には熱も下がり翌日までの身体の痛みは嘘のように消えています。 線維筋痛症と言うものがネットでヒットしますがこの症状は何日も痛みが続く…との事でそこが当てはまらないのでちがうと思ってます。 身体の中で何か異変が起きているのでしょうか??

  • 心臓の辺りの痛み

    朝から心臓の辺り(左胸)、ないし心臓が筋肉痛のように痛み安静時にも違和感があり、不定期に痛みが強くなったりしているのですが大丈夫なんでしょうか? 倒れるくらいの激痛ではないのですが不安です。 病院に行ったほうがいいでしょうか? 私はときどき不整脈を起こしたりしていますが関係あるのでしょうか? すいません、出来るだけ早い回答お願いします。

専門家に質問してみよう