• 締切済み

それぞれ病院に行くべきでしょうか?

それぞれ病院に行くべきでしょうか? まず一つ目は左膝の痛みです。去年の四月に転び、膝をひどく擦りむき、同時に打ってもいたようでかなり痛かったです。治りかけた頃に階段から落ち、膝から着地してしまいました。そして先月また転んでしまい、膝を強く打ちました。それからは長時間歩いたり、寒かったりすると膝が痛むような気がします。今は膝立ちが出来ない状態です。(左足に体重をかけるぶんには問題ありません。) 二つ目は心臓(?)の痛みです。起きているときは平気なんですが、横になっているとき、寝ていてふと目を覚ましたとき、起床したときに心臓の辺りが痛みます。(仰向けになっている時は平気見たいです…) 息を吸うときに圧迫されるような痛みです。起きた直後はその痛みが少し続くのですが、日中はおさまります。毎日この繰り返しです。症状が出始めたのは、寒くなってから(12月)くらいだと思います。 この膝と心臓辺りの症状は病院に言った方がいいでしょうか?行くとしたら、それぞれ何科の診療を受ければいいのかも教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、8月に健康診断を受けた際は心電図、レントゲン等すべての項目異常なしでした。

  • wenty
  • お礼率50% (26/51)

みんなの回答

  • kerosuken
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.2

膝の痛みは、整形外科にご相談を。 胸の痛みは、寝ている時だけに出ているので、多分逆流性食道炎なんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょ。 胸焼けとかしませんか? 試しに市販のガスター10を飲んでみると治まるかも知れません。 こういうのをちゃんと見てくれるお医者さんは少ないのですが、 総合内科とか、総合診療部、とか、町医者さんだったら消化器内科がいいと思います。

回答No.1

まず、膝の痛みですが、寒くなるとというのは、骨折して、治った 所が寒さで痛む事があります! 今、体重をかけても痛くないのなら、骨折はしてないと思います! 心配であれば、病院で整形外科などで診断を受けるのもいいと思います! 次に、心臓ですが、うつぶせで寝ている時にしかならないのであれば、 圧迫されて息をふかく吸う時に痛む事がよくあります! 寝起きだけなら、心配することはないと思います! もし心配であれば、内科で診断を受けるのもいいと思います!

関連するQ&A

  • 仰向けに寝てたら呼吸困難になりそうになりました

    仰向けに寝てたら呼吸困難になりそうになりました パニック発作、心臓神経症を持っています。風邪で仰向けに寝てたら呼吸困難になりそうになりました。症状としては胸が圧迫されて息がし難くなり脈も早くなりました。 ただ今までに経験したことのない症状で、死んでしまうと思い救急車を呼びました 救急車の中と病院で心電図を撮りましたが何もありません。 心臓神経症もあり、過去に心臓の検査(ホルダー心電図、心臓エコー)はやりましたが特に治療するようなもなはありません。 何は原因なのでしょうか。 病院では特に何も言われてません。 風邪をひいているので心筋炎なんじゃないか思うと怖くて仕方がないです。

  • 膝の靱帯損傷

    こんにちは。 私は10年以上前に、カラオケジャンプして そのまま左足のみで着地した時、全体重が左足にかかり ぐきっと膝をひねりました。内出血のようなものがあり しばらく歩けなかったのですが、ずっと寝ていたら二週間くらいで 歩けるようになり、1ヶ月くらいで普通の生活ができるように なりました。たまにかくっと横に膝のちょっと外側あたりの筋が ズレる感覚に襲われて痛むことがありますが、ランニングや 体操レベルならまったく問題ないのでずっと 10年間だほっておきました。 そして30代になった最近、会社の皆とサッカーをしたら、あんのじょう かくっと左膝の何かがズレる感覚と痛みに襲われこけてしまいました。 痛みはしばらくすると治り、また問題なくなったのですが、 膝がまたずれるのが怖くてあまり激しく動けません。 レクリエーションレベルのスポーツもこの後できなくなるのは 残念でなりません。そこで最近膝の権威という医者へ行ってレントゲンを撮りましたが、骨などにはまったく異常が無いとのことで、 膝をひっぱる検査をした所「少し左膝がゆるいかも」 とのことでした。症状からすると「左膝の靱帯が損傷、 もしくは切れているかもしれないが 足の先に重りをつけて膝を曲げずに上下に動かす筋トレをずっとすれば 遊びのサッカーレベルなら問題なくできるようになる」とのことです。 しかし3ヶ月続けた今でもたまにサッカーをやると必ず一回は左膝が ズレる痛みに襲われます。そこで最近腱靭革命なるサプリメントの 存在を知りました。こういったサプリメントは少しでも効くのでしょうか? 筋トレとサプリの摂取という新たなリハビリにチャレンジしようと思いますが、もしサプリメントで膝が治るようでしたらこんなに 嬉しいことはありません。ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 左ひざの内側の筋の痛みについて(鷲足炎?)

    左ひざの筋の痛みについて。41歳男性です。3年ほど前から、左ひざのお皿のすぐ右側の筋と、ひざ裏にタテに2本ある太い腱の内側の腱が、少し長時間にわたり歩いたり、あと、ひざを曲げて座り込んで作業をした後になど、歩くとき体重をかけるとピキッと痛むようになりました。湿布を貼ると痛みは軽減するので最近はそれで何とか誤魔化しています。 原因を考えると、仰向けに寝たときの脚の開き方(倒れ方)の角度が右側40度くらいに対し、左脚は70度くらいあります。たまに寝ているとき左ひざに痛みを感じて確認すると、左脚が倒れすぎているので真っ直ぐか内側に倒れるくらいにしてみると痛みが無くなります。この状態はかなり昔から放置していました。 おそらく、自分でもこの脚の開き角度の異常(骨盤の歪み?)と筋力低下が主な原因なのではないか、と何となく思っています。 同じような症状で回復された方、またこの様な症状の対処法、改善法に詳しい方おられましたらお話を伺えませんでしょうか?何科の病院にいったら良さそう、とかでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 病院では治ったと言われますが・・・膝が痛いんです。

    去年の7月にバイクで街中を走っていると、歩道から突然、猫が飛び出して来ました。猫を避けようとハンドル左に切ったら転びそうになったので、左足で地面を蹴り転ぶ事はなかったのですが、左足を痛めてしまいました。歩行困難になり病院に行きましたが、レントゲンによる診断は捻挫みたいなものでした。その診断に安心し1週間を過ぎましたが、痛みはひどくなるばかりでしたのでもう一度同じ病院に行き、痛みを訴えました。ですが触診により異常なしでした。でも我慢が出来ず近所の小さな整形外科で診断を受け、今までの説明をしましたら、何とか[MRI]検査をして貰いなさいとの返事でした。そこで最初の病院に再検査、診断をして「頚骨骨挫傷」で全治2か月となりました。そして半年以上たった今は歩くのに痛みはありませんが、膝立ちをすると物凄い痛みが走り(痛くて声が出るくらい)、屈伸すると細かい音で「ボキ、ボキ」と凄いスピードで10回以上鳴るようになりました。病院ではもう骨には異常ありませんと言われます。訴えるとかではなく、ただ膝を直したいだけなんです。どこかいい病院ありませんか?東京在住です。

  • ジョギング後の膝痛について

    昨年秋10月頃から週1回(5km)運動公園でジョギングを始めて1月までは同じ運動量でしたが、2月頃から路上を週1回10km程走るようにしました。最初は良かったのですが、3月初旬頃から5kmを超えたあたりから左膝がカクッとなり左足をかばうように残り5kmを走りました。その後数時間は歩くのにも左足をかばう歩き方です。ただ、半日程経つと元に戻ります。今日からは、アスファルト上は膝に負担がかかるかなと思い運動公園を走るようにしました。8kmを過ぎたあたりから左膝がカクッとなりました。距離が増えたり、アスファルトを走っていた事で左膝に負担がきているのでしょうか?

  • 病院行ったけど

    朝起きた時点で、ぎっくり腰のような症状になっていました。 起き上がったり、立ち上がったりするのがとても辛く でも夕方くらいには普通に動けたりしたので また夜寝ると、朝にはぎっくり腰のような症状に。 そして尾てい骨あたりがとても痛くて 1週間もしたら、左足の付け根から太もも、足先の方へ 我慢はできますが、1日中ずっと痛いです。 足まで痛くなってきたので、とうとう 最初の症状が出た時から10日目くらいに 病院へ行って「尾てい骨あたりがとても痛くて 左足も痛くなってきた。 夜には症状が緩和されることもたまに ぎっくり腰のようにとても痛いのが続くので病院へ来た」 というと、レントゲンを撮りました。 しかし、腰だけ撮って 「ヘルニアの疑いがないので、ギックリでしょう」 という診断でした。 私としては、尾てい骨あたりがとても痛いと伝えたのに 尾てい骨あたりのレントゲンは全く撮っていません。 いまだに椅子に座っても痛いし、クシャミをしたらとても痛いです。 骨を折ったことないですが、尾てい骨にヒビでも入ってるのでは?と思うくらい 痛いです。 ヤブ医者だったのでしょうか? 別の病院へ行くべきでしょうか? 処方箋はシップと痛み止めの飲み薬でした。 痛みは変わりません。

  • 心筋梗塞の予兆でしょうか

    数ヶ月前から安静時に心臓のあたりが2~3秒キュッと縮むような感じがします。痛みというほどでなく、少し圧迫されているなという程度です。 健康診断で安静時の心電図をとりましたが、異常はなく、症状がでるのは1ヶ月に数回なので、症状が出ているときでないと心電図には出ないかも知れません。 ここ数年運動していないので、心臓のあたりの血管が詰まっているのではないかと不安なのですが、このような症状は心筋梗塞の予兆なのでしょうか。 以前調べたところ、心筋梗塞のおそれがあるかどうか検査するには、運動負荷をかけながら心電図をとる必要があり、結構時間もかかりそうなので、このような検査まで受ける必要があるのか悩んでいます。

  • ヘルニア

    最初(7月に入ってから)左の腰と左足のひざの辺りが ずきずきと痛むので、病院でMRIを取り調べてもらった結果、 軽度のヘルニアと診断され、飲み薬を処方してもらいました。 1週間くらいすると、痛みもなくなり正常な状態にもどっていたのですけど、また、3週間くらいして腰とひざに痛みが出ました。 もう一度病院に行き、症状を説明(前より痛みが強い)しました。 それでは、少し薬を変えてみますとのことで、処方をしてもらった 薬を、10日くらい飲んでいるのですけど、なかなか痛みも治まらず 逆に、左足のひざに力が入らず、左足一本で立ち少しずつ足をまげて 行くと膝がカックと無意識に曲がり尻餅をついてこけてしまいます。 この症状は、ヘルニアのためこのような症状がでるのか、それとも ヘルニア以外の何か筋肉の力の弱る別の病気にかかっているのか? 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • びてい骨打撲??

     昨日、ボードに行ってキッカーで跳んだりしてたのですが、その際着地に失敗してしまい一度は板で着地したもののバウンドしてしまい体が浮きあがり、お尻から落ち強打しました。力が入りにくく、物を持つと痛みがあったり、左をより強く打ったらしく、左足がしびれてとくにかかと辺りの感覚が少しおかしい感じがします。イスに座ったり、寝転んだり、寝返りをうったりは痛みも無く出来るのですが。この場合どのような症状が考えられたりしますでしょうか??打撲??骨折??靭帯損傷??神経圧迫??

  • お医者に行く前の参考意見をください

     今月になってから、『胸部圧迫感・動悸ドキドキ・息苦しい』症状が  (日によって濃淡はありますが)、続いています。日曜(11/11)  早朝、あまりにも息苦しいので。   病院の緊急外来に飛込んだのですが、「心電図・血液検査等」は異状 ないとのことで、心臓系ではないのではないか?と言われました。  痛み止めのお薬もらっただけでしたが、今日も1日中、「軽い息苦しさと圧迫感」が続いています。こういう症状は、心臓系以外は何系の病気でしょうか?、経験者の方・専門家のご意見を参酌の上、専門病院へ  出向きたいと考えております・よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう