• ベストアンサー

テレビで人の名前を公開することについて

人の個人情報を公開するのって、何かの法律に違反するんですよね? でも、マスコミって、犯罪者とか有名人の名前や顔、年齢などを放送してますよね。 あれは犯罪にはならないのですか? まさか、有名人は愚か犯罪者にまで1人1人許可を取ってるわけじゃありませんよね? あと、政治家などで、「○○さんは間違っている!」と名指しで厳しい批判をよくしますよね。 テレビはもとより、このように名指しで批判するのはこれまたどうなんでしょうか?

noname#16877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.2

>人の個人情報を公開するのって、何かの法律に違反するんですよね? 個人情報保護法の事でしょうか? >あれは犯罪にはならないのですか? 報道目的の個人情報収集と公開に関しては、個人情報保護法の適用除外されています。 個人情報保護法 第50条 個人情報取扱事業者のうち次の各号に掲げる者については、その個人情報を取り扱う目的の全部又は一部がそれぞれ当該各号に規定する目的であるときは、前章の規定は、適用しない。 一 放送機関、新聞社、通信社その他の報道機関(報道を業として行う個人を含む。) 報道の用に供する目的 ~中略~ 2 前項第一号に規定する「報道」とは、不特定かつ多数の者に対して客観的事実を事実として知らせること(これに基づいて意見又は見解を述べることを含む。)をいう。 ~後略~ テレビでの批判は言論の自由があるので、規制できません。もちろん事実と異なり誹謗中傷した場合は、訴えられる可能性はあります。

質問者

お礼

そうです、個人情報保護法です。忘れてました。 なるほど~報道の場合は特別にオーケーなんですね。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

この前、姉歯建築士の妻が自殺したときは、姉歯建築士本人は思いっきり名前を言いまくってるのに、妻だけは「妻」と表記するだけで、名前を報道してる番組はありませんでした。 こういうのって何か理由があるんでしょうか? 報道しても問題ないし局側にとって報道した方がよさそうなんですが

その他の回答 (3)

• mio_design
回答No.4

>こういうのって何か理由があるんでしょうか? だって、奥さんは何も悪い事してないでしょ。報道の自由、表現の自由と人権侵害は諸刃の剣である事は、報道機関は良く知っています。だから高い自主規制のハードル設けて、人権は最大限考慮する事になっています。 行き過ぎた報道はもはや暴力と等しいのです。

質問者

お礼

できる限り神にはさわらぬようにしているんですね。 まあ企業らしいといえば企業らしいですが(笑 回答ありがとうございました。

• wodka
回答No.3

個人情報保護法50条1項一号で、マスコミが報道のために行う個人情報の発表は適用除外となっていますから、犯罪とはなりません。

質問者

お礼

マスコミの場合は対象にならないのですね。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

この前、姉歯建築士の妻が自殺したときは、姉歯建築士本人は思いっきり名前を言いまくってるのに、妻だけは「妻」と表記するだけで、名前を報道してる番組はありませんでした。 こういうのって何か理由があるんでしょうか? 報道しても問題ないし局側にとって報道した方がよさそうなんですが

回答No.1

個人で人の名前を公表するだけでは何の法律にも触れません。 容疑者の名前等の個人情報を放送するのは国民の知る権利・公益に資するからです。有名人はむしろ公表することで名を売って商売しているのです。 名指しで批判をすれば名誉毀損罪あるいは侮辱罪になる可能性がありますが、表現の自由がありますので特に公益を図る目的であり、事実が真実であれば罪には問われません。 このように強く保護されている表現の自由の観点から刑事上は罪になる場合が限定されています。おそらく質問者様は個人情報保護法のことをおっしゃているのだと思いますが、事業者を規制する法律なので個人は関係ありません。 ただし、いずれの場合も民事上は肖像権・氏名権・名誉権・プライバシー権等侵害で損害賠償請求が可能です。

質問者

お礼

そうです、個人情報保護法のことです。思い出しました。。 ちなみに有名人というのは誤解を与えてしまいましたが、タレントなどではなくスポーツ選手や政治家のような人のことを言ったつもりでした。 ちゃんと正しいことを言えば罪にはならないんですね。 でも民事でお金を取ることができるんだったら、犯罪とかで報道された人はみんな取りにいきそうですね。 回答ありがとうございました。

質問者

補足